解決済み

非常勤講師になるには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.298250
  • 気になる数0
  • コメント数0

今年卒業で英語の免許を取得予定です。(中高)
どうしても教員になりたいのです。私立でも公立でも良いのですが最悪の場合いでも講師という形でもしがみついて数年計画で公立専任をと考えています。
 ただ4年間専門課程をまずしっかりやらなくてはと思い、教職課程は勉強していませんでしたので公立学校の教職試験は申し込みませんでした。
公立の非常勤講師になるためには専任試験を受けなくてはいけないのですか?
不採用になった者にしか登録できないというのは本当ですか?
もし可能ならばいつごろどこで調べればよいのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

下の「教員採用試験」の情報雑誌ですが
有名なのは、時事通信社の「教員採用セミナー」
とか、共同出版から出ているものですね。
ご存知でしたらすみません。
お礼コメント
noname#11432

ありがとうございます。全く知りませんでした。 早速探してみます。
投稿日時 - 2002-08-12 22:21:07
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

こんにちは♪
私は、山梨県・横浜市であわせて4年間の非常勤・常勤の
経験を持つものです。
どちらの県も、教員採用試験を受けなければ、
申し込みはできない・・ということはありません。
山梨県の場合、教員採用試験に落ちると、
不合格通知に、「臨時教員採用申込み書」が入ってきました(笑)ただ、山梨の場合は、常勤(代替を含めない)は
試験があります。試験といっても、面接と論文ですが。
横浜市と川崎市では、とても簡単な面接のみです。

申し込むのであれば、下のかたのおっしゃるとうり、
教育委員会に問い合わせるか、教員採用試験の情報雑誌、
あるいは、各都道府県のHPなどを参考になれるとよいのではないでしょうか?

県によっては、期日が決められていたり、
もしくは○曜日のみ・・というところもありますよ!
補足コメント

えっ?教員採用試験の情報雑誌?是非教えてください。
投稿日時 - 2002-08-10 11:48:55
  • 回答No.3

こんにちは。常勤もしくは非常勤の講師になりたいということですね。

いちばんいいのは、お住まいの都道府県の教育庁に問い合わせてみることだと思います。都道府県によって講師の募集形態はさまざまだと思うからです。

私は福岡に住んでいますが、「ティーチャーズバンク」というものを設定しています。申請は直接教育庁に出向いて、所定の用紙に記入し応募します。実際に学校に欠員が生じた時に登録者から講師を選ぶようです。詳しくは「参考URL」をご覧くださいね。
これを見る限りでは、「教員採用試験を受けなくてはならない」ということはないと思います。ただ、講師を選ぶ際に受けることになるであろう面接で「教員採用試験受験」について聞かれることがありえると思います。受けてhajime1216さんの場合は「どうして講師を志望しているのに受験しなかったのですか」などと質問されるかもしれません。その時には、hajime1216さんが今までご自分の学問に専念していたことなどを正直にお話すれば、特に問題にはならないのではないかと思います。
上にも書いたとおり、この登録制度は福岡県公立学校のものであり、都道府県で制度はかなり異なると思います。ご自分の都道府県の制度をぜひお調べになってくださいね。

私立については詳しくないのですが、ここ福岡でもたまに新聞広告で「常勤講師・非常勤講師募集」を見かけることがあります。学期と学期の間(夏休み中など)や年度がわりの時期に多いと思います。購読されている新聞の求人情報などもご覧になるといいかと思います。

参考になればうれしいです。
お礼コメント

全国統一してくれればありがたいんですけどね。
私は東京なので福岡はちょっと・・・。
とにかくいろいろ問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-03 20:56:48
  • 回答No.2

専任試験というのは採用試験のことですか? 同試験受けたことがなく、私には講師の経験しかないので、採用試験に合格し不採用の場合にどういう扱いになるかについては然るべきところに照会必要ではないかと思います。
 最近新聞広告などにも教員派遣会社の広告が出ているような気がしますが、仕組みはわかりません。
お礼コメント

そうです、採用試験のことでした。
参考にします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 19:03:35
  • 回答No.1

例えば東京都の場合、原則として教諭経験1年以上の講師登録簿から採用されるようで、ここに登録され教科的なニーズなどにより3月に電話がかかってきます。
 私は都立で8年講師をしましたが、これは○特といったか、特認による採用がきっかけだったようです。科目的に需要があったようで例年依頼が数件ありました。
 一般的には、他の道府県はわかりませんが、人材派遣会社の斡旋も最近は見られ、公立よりも私立のほうが現実的かも知れません。

補足コメント

ありがとうございます。
公立の非常勤講師の登録簿に載せるためには専任試験を受けなくてはいけないのですか?
不採用になった者にしか登録できないというのは本当ですか?

>人材派遣会社の斡旋も最近は見られ、
ということは派遣会社にも依頼があることでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-23 18:39:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。