• 締切済み

教員採用に関する質問

私は現在都内国立大学の大学院生2年の者です。今研究 のほうで数学に関する研究をやっています。来年大学院を 修了したら数学の教員になるために通信大学に編入して 2年で教員免許を取得したいと思っています。(教職に 関する単位は現在取っていません) もう23歳で回り 道をした感じもしているのですが、やりたいことが見つ かったことが幸いです。ただ教員採用への道はものすご く厳しいと聞いております。しかし頑張って公私中学高 校の数学教員を目指したいと思います。(都内を希望し ています)そこで質問させて頂きます。 (1)成績証明書の提出を求められた場合、今まで在学し た全ての大学または大学院の成績証明書が必要なのでしょうか? (2)今から教員採用試験の勉強を始めたほうがよいのでしょうか? (3)母校に教育実習を頼んで断られた場合、他に方法は あるのでしょうか?通信大学では実習校は原則自分で 見つけることらしいです。 (4)採用されなかった場合、臨時職員、非常勤講師な どの採用を考えなければならないと思うのですが、そ れらの採用も教員採用試験並に厳しいものなのでしょうか? 少しタイトルからそれてしまっていますが、どなたか ご回答、またはアドバイス等よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nwo4life
回答No.2

(1)受験しようとする都道府県教委又は市教委に指導を仰ぐこと (2)始めている方がいいです。 (3)基本的には受け入れてもらえるはずです。しかし何らかの事情で   無理な場合は、大学に相談したらいいと思います。 (4)臨時、非常勤は登録さえしえおけばすぐに連絡がきます。  通信で数学の教員免許が取得できるのは、玉川と佛教大のみです。ただし玉川は既に他の教員免許を所持していることが条件なので、初めての場合は、佛教大になるかと思います。3回生編入になりますが、2年で取得はなかなか大変です。ただ私も教員になったのは27歳のときだったので、そんなにあせらなくてもいいのではないかと思います。以前に比べ全国的に年齢制限も撤廃されてきているので、受験しやすくなっていると思います。

shiojimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教員試験の勉強を少しずつ始めたいと思います。 教育実習校は母校に問い合わせてみたいと思います。(少し気が早いですが) 臨時や非常勤のほうも情報を集めて、乗り遅れないように心掛けたいとおもいます。 私は教員免許を持っていないので佛教大学ですね。スクーリングのほうも大変だと思いますが、頑張っていきたいと思います。ただ2年での免許取得は厳しいと聞いておりますが、バイトをしながら真面目に通信教育やスクーリングをするつもりなんですがそれでも厳しいのでしょうか?少し不安です。 とにかく何事も一生懸命努力しないとお話しにならないと思うんで頑張ります。 

noname#117567
noname#117567
回答No.1

(1)基本的に学位は学士号を中心に考えられれていますので「大学」だと思います。最終学歴と言われれば編入予定の大学になるでしょうか。どれにせよ指定された証明書を提出するだけで全部そろえても1,000円台の事務手数料だけですよね、今すぐに悩むものでも無いような気がします。 (2)修士論文完成と編入先の準備の合間にできるものでいいんではないでしょうか?修論プレゼンテーションスキルと授業計画案は非なるものですが結構似ていますよ。試験科目ではありませんが。 (3)http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AE%9F%E7%BF%92%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E2%80%95%E5%AE%9F%E7%BF%92%E7%94%9F%E3%83%BB%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%A0%A1%E5%BF%85%E6%90%BA%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%95%99%E8%82%B2%E6%8A%80%E8%A1%93MOOK/dp/4091052509 をご参考に。その単位を認めるのも大学ですから、大学に要相談という前提で。 (4)採用数(枠)が少ないですから厳しいと言えば厳しいです。

shiojimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、おっしゃる通り教員採用 枠が厳しいだけでなく臨時職員なども採用枠は少ないですよね。 あまり今の段階では気にしないで、真っ直ぐ教員試験を目指したいと思います。