• ベストアンサー

女子更衣室の隣に男性が・・

いつもお世話になっております。 私の勤める会社は5坪程度の狭いフロアーが5階あるところです。 あるフロアーが会議室と使われておりまして、その隣に女子更衣室がありました。 先日会議室からオフィスとして使用することになり、狭いフロアーなので机は3つほどしかおけず、そこに女性社員が2名働いておりました。 社長が新規で人を採用すると言い出し、採用が決まったのが50代男性独身です。 今まで女子だけだったフロアーにその新人を配置すると言い出しました。 女子更衣室は2坪ほどで冷暖房の機能はなく夏と冬はタイマーで更衣室の扉を開けておきフロアーのエアコンに頼っています。ですので、常に女子更衣室は開けっ放しの状態で、出社・退社時も開けた状態で着替えております。 間取り的にフロアーの奥にあるので今までは男性に見られる心配はありませんでしたが、今回男性が入るという事で上司のほうに不都合の旨を訴え社長に掛け合ってもらいましたが、社長は「お前は女子社員になめられてる!!ワンフロアーでパーテンションで女子更衣室があるところだってあるし、音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない!」と一括されたようです。 ドアを閉めるにもエアコンがなく南側に面しガラス張りにブラインドの為夏は暑く冬は寒いのでつらいです。 コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです。 会議室がなくなった為生理痛などで辛いときは女子更衣室でしか休めません。 社長に新人を他のフロアーに配置してほしいのですが(新人の業務は他のフロアーでも可能です。)、どううまく言えば理解してくれるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。 自意識過剰と言われればそれまでですが、女性にしかわからない部分をどう伝えればいいのか悩んでおります。 うまく説明できない部分がありますが、みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.4

ま、一概に甘えているとは思いません。本来、更衣室のドアは 閉めて使うものですし、冷暖房の効いていない不自由な部屋をこれまで ドア開放という形で使いこなしてきたわけですからそれも ままならなくなったなら上に直訴やむなしだと思います。 また、社長が言った事を考えれば完全にその辺を失念しているのでしょう。 (ドアは閉めて使っている。不具合があるとしたら音が聞こえる事だと 考えたという事ですよね) ただ、問題の本質を捉え損ねているのではないですか? (あるいはわざと見ないようにしているか) 質問者さんの質問と補足をそのまま素直にとらえて考えると 一番の問題は更衣室に必要な設備がないという事ですよね。 最低でも暖房は必要と思います。 その部分を訴えればいいんじゃないですか? 夏は夕刻までドア開放、窓にはカーテン、使うときにはドア閉めて さっさと着替える。でも何とかなると思います。ただ、冬はね。 制服に着替えるために衣類を脱ぐ必要があるのに極寒なら暖房を 入れてもらうよう要求するのは自然だと思います。(特に朝はね) ただし、質問と補足は 『私が裸になる近くに50オヤジがいるのはキモい。どっかいっちゃえ。』 というようにも読み取れますが、そういう考えで配置換えを願い出たなら 甘いというか逆セクハラだと思います。その男性にセクハラや覗きの 前科があるとかなら別ですけど、現時点では質問者さんが想像を膨らませ いるだけですね。 ま、暖房希望理解してもらえてその上でおじさんをそこに配置する必要がそれほど ないなら、社長さん暖房工事より配置換えを選ぶかも知れませんね。

pori36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的を得た回答に納得致しました。 確かに冷暖房の機能がないのが問題ではあります。 その点は上司に言いましたがビルの構造上エアコンの設置は難しく、更衣室には窓がありません。南側の約2m×1.5mがガラスばりにブラインドをしています。ブラインドをしていても日当りの良い場所のため夏場は蒸し風呂状態になります。暖房器具を購入したとしても夏場がどうしても辛い状況です。 今までは女性事務員がオフィスに鍵をかけて帰って退社していましたが、更衣室は内鍵のみしかかけれないので、事務員退社後は新人がフロアーに1人になります。 >ただし、質問と補足は 『私が裸になる近くに50オヤジがいるのはキモい。どっかいっちゃえ。』 というようにも読み取れますが、そういう考えで配置換えを願い出たなら 甘いというか逆セクハラだと思います。その男性にセクハラや覗きの 前科があるとかなら別ですけど、現時点では質問者さんが想像を膨らませ いるだけですね。 お恥ずかしいですがそういう部分は否定できません。しかし今までも着替えてる最中に男性社員が女性が着替えていると気づかず、書類を探しに入ってきてなんだかイヤな?思いをしたりという経験があるので、常に男性がいるとなると、コピー機にきてしまいヒヤっとするのでは?と考えてしまいます。 社長にはまず冷暖房の件からお願いして、その後新人の配置換えという形でもっていこうと思います。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.7

 いっそのこと制服なくしちゃえばいいのでは?  生理痛はよこになれるだけ恵まれてる感はしますが・・ささっと早退するとか・・。

pori36
質問者

補足

社長は先程の補足で述べたように高級感というかバブルの華やかさを捨てれないような性格で、女子については昔の考えがあるようです。女の子は制服でという決め付けのような感があります。女子の制服廃止は昔にも色々持ち上がったようですが、社長が認めなかったとの事。。。 >生理痛はよこになれるだけ恵まれてる感はしますが・・ささっと早退するとか・・。 休み、早退、遅刻は厳禁な社風です。体調不良で1ヵ月に1日病欠を3ヶ月続いた人はクビになりました。2日連続休むと診断書を出せ!と言われます。。有給をとりすぎた(半年に1回ですが。。)人もクビになりました。 少し横になって辛くても仕事をしなければならない会社です。(泣)

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.6

暖簾をつけて、普段は上げておく。そして着替える時だけ下げるってのはどうでしょう。 着替えるだの間しか暖簾さげないのなら、前と比べてそこまで状況が悪化する事はありません。 確かに前よりは多少暑くなるでしょうが、それぐらいは我慢できると思います。 ただ男性は更衣室するない事もあるので、それに比べれば恵まれてるとおもいますよ・・ 「女性にしか分からない部分」たしかにあるかもひれませんが、男性もいろんな人が通るところで着替えるの嫌です。 もしそれでもとおっしゃるのならトイレで着替えればいかがですか?そこなら近くに男性がくる心配ないですし。 問題が解決するといいですね☆

pori36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日社長と打ち合わせしましたが、暖簾は見た目が悪いので却下されました。 昔から高級感を意識する性格の人なので・・・・ ブラインドの上から布で覆って外気を遮断するというのも言ってみたんですが見た目が悪くなるとかで却下・・・ 更衣室にエアコンを設置するのは設備上厳しく、暖房器具は消防法上無理と・・・(消防法なんて普段守ってません) トイレで着替えるのも言いましたが、そんなの無理!!と決め付けられて、、とりあえず今のままやってみろとしか言われませんでした。。。 月に一度どうしても体調悪いときに少し横になったりしますし。。と言ったら体調悪いなら病院に行かないと!!ここで寝てても意味ない!!と言われ、生理痛のことを言ったのに、理解してもらえませんでした。(泣) あまりに理解をしてもらえず、今日また話し合いがあるのですが、どうすべきか悩んでおります。

  • mimiisan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

嫌な気持ちはわからないでもありません。 案としては、 基本的にドアを開けたままにしておいて、 フロアの涼しいor温かい空気をいれておき、 誰かが着替えるときだけ、ドアを閉める これまでどおり、開けっ放しにしておいて、 ドアに目隠しになるような暖簾みたいなものをかける などなど。 女性が皆さん帰られた後のことが心配なのはわかりますが、ロッカーには鍵はかけられないのですか? 更衣室自体に入られたくない気持ちはよーくわかりますが・・・

pori36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的にドアを開けたままにしておいて、 フロアの涼しいor温かい空気をいれておき、 誰かが着替えるときだけ、ドアを閉める 特に夏場は狭い更衣室ですので、2、3人一緒に着替える時などはドアを閉めた瞬間蒸し風呂になります・・・ ガラスではなく壁でしたらそういう対応でなんとかなりそうなのですが、、、ドアを締めると本当に外気と変わらない温度になってしまうんです。(泣) >女性が皆さん帰られた後のことが心配なのはわかりますが、ロッカーには鍵はかけられないのですか? 更衣室自体に入られたくない気持ちはよーくわかりますが・・・ ロッカーに鍵はかけれます。しかし更衣室自体に入られたくない気持ちが強いです。 もし配置換えを断られたら更衣室の外側からも鍵をかけれるようにお願いしたいと思います。 理解を示してくださってありがとうございます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

>自意識過剰と言われればそれまでですが 全くその通りだと思いますよ。 文章を読んでいて、わがまま極まりないなぁ。。と感じてしまいました^^; 着替える時に、ドアを閉めれば済むのでは? 音を聞かれてそんなにまずい会話をしているのですか? 配置換えを頼むなんて問答無用です。 もう少し、自己努力をするべきだと思います。

pori36
質問者

補足

書き方によってうまく伝えられなかったようですね。すいません。 ドアをしめると冷暖房が効かないので本当に地獄なんです。夏は直射日光で蒸し風呂状態、冬は極寒の中裸に・・・という状態なんです。ですので、会議室をオフィスにした時はそのフロアーは女性だけにして頂きました。ただ社長が最近痴呆の気がありまして・・(本人も自覚があります。)しかし忘れてしまっていることをつっこむ事はできません。 また、他の男性社員もこの件は理解してくれております。自分がその配置になったら自分もきまづいと・・・ わがまま極まりないという状況ではないと思うんです。 オフィスの間取りをうまく説明できないのがもどかしいです。。 自己努力をするのはもちろんですが、配置換えをうまくお願いする方法をアドバイス頂きたいと思って質問いたしました。

回答No.2

50歳で、新人で、そんな所に配置されるということは 天下りのお偉いさんかもしれない。 ここは、会社の為に涙を飲む。。。 しかないのかもしれません。。。

pori36
質問者

補足

>50歳で、新人で、そんな所に配置されるということは 天下りのお偉いさんかもしれない。 いいえ。。普通の会社で総務をしてきて、何年か前にリストラされた方らしいです。 将来的に営業部長(営業の経験無なのに・・)兼総務部長になってほしいようですが、役職はなくヒラでの入社です。 >ここは、会社の為に涙を飲む。。。 しかないのかもしれません。。。 そういう状況がストレスになるので、どう社長にうまく言えばいいのか相談した次第です。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは ♀です 私が前に勤めていた会社もワンフロアーの中にパーテーションで会議室と女子更衣室を設けていましたが、特に気になることは有りませんでした 社長が言われている「音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない」はごもっともで、何の音を聞かれたくないのか疑問なのですが >コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです コピー機の位置をずらすことは出来ませんか? または女子更衣室の入口にカーテンとかのれんなどを掛ける等の対応もあると思いますが... 問題は、新しく採用された「50代男性独身」って部分なのでは?

pori36
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 着替える時の音は色々あると思いますが、制汗スプレーの音やチャックの音、なんとなく今どういう状況で着替えているのか??というのって分かりますよね? 一応音についてはそこまで気にしてはいないのですが、社長がそこだけを固執して一括したらしいので書きました。 >コピー機の位置をずらすことは出来ませんか? 狭いフロアーですのでLANの配線の都合上厳しい状態です。。(泣) >女子更衣室の入口にカーテンとかのれんなどを掛ける等の対応もあると思いますが... 質問にあるように間取り上カーテン・のれんですとエアコンが効きづらくなってしまうのです。エアコンはオフィス入口付近の為、一番奥でしかもエアコンの風向きとは90度のところに更衣室の入口があります。今でもエアコンが100%効いているという状態ではありません。 >問題は、新しく採用された「50代男性独身」って部分なのでは? そうなのです!質問には書ききれなかったのですが、入社して何年も経つ人ならある程度安心できますが、新人で中年・・抵抗がないと言ったら嘘になります。 ましてや女子社員は事務員ですので帰社時間は新人のほうが明らかに遅くなります。帰社した後に彼が何をするのか・・・???等余計なことまで考えてしまいます。。

関連するQ&A

  • マナーとかモラルとか

    職場の食堂と女子更衣室が片開きのドアで繋がっています。 その女子更衣室に一番近い席に、ほぼ同じ男性従業員が座ります。 その男性従業員が、女性従業員が出入りするたびに呼び止めて、ドアを半開きにさせたまま会話を始めるという行動が気になって仕方ないのですが、上の人に告発したほうがいいのでしょうか?

  • 女性に質問です。清掃員の男性が女子トイレに入るのに抵抗はある?なし?

    当方、男性論・女性論に関心のある者です。 世間では、清掃員の男性が女子トイレに入るのに抵抗があるという女性が多いというのが定説だそうですが、 女性が男性トイレとか更衣室を掃除するのはよくありますが、その逆はないですよね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139642163 >男性が作業中であったとしても、私は、掃除の人だな~って、割り切って使います。 いわゆる井戸端会議 http://ushiho.blogzine.jp/idobata/2004/10/post_19.html >京王のトイレの掃除は、女子トイレでもおじさんがいます。なんかわけもなく、きれいに使わなくちゃ、ってあせりました。何もしてないけど。なんか新鮮でした。トイレの掃除を男女分けてしまうと、働く人のシフトも考慮が必要ですよね。 こういう意見もちらほら見受けられます。この様に、清掃員の男性が女子トイレに入るのに全く若しくは殆ど何も感じない、抵抗を覚えないという女性はいらっしゃいますか?御回答を宜しく御願いします。

  • サーバルームの温度管理方法について

    会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。 サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。 現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。 サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を 会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、 サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。 (40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能) エアコンの工事などもできないとの事で 冷風機の設置を考えています。 こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか? 冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・ または他に効果的な対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子校のお話し、聞かせてください

    こんにちは。 私自身は、女子高を卒業して3年目になります。 同じ学園内の4年生大学(共学)に進学したのですが、あまりにも雰囲気が違うので、今でも驚く時があります。 同じ学園内の短大(女子短)は高校がそのまま短大になった感じです。 うちの学園は、全体が仏教なので、色々行事もあって楽しかったんです。 でも大学はあまりにも宗教色がなく・・・。つまらない。 ええ、お釈迦様への信仰心はどこでも示せるけれど! みんなで、花祭りに甘茶を飲んで「お弁当と合わないわね」と笑いあいたい~~ムキー!!と日々、不満がたまってゆきます(笑) 自分に子供ができたら、仏教かカトリックの女子高にいれたいです。 ・女子高時代は、本当に穏やかで楽しかったのです。 当時「マリア様がみてる」という小説が大流行していて「ごきげんよう」という挨拶が友人と教師の中で流行ったり。 ・憧れの先輩の事を、心の中で「お姉様」と呼んでいたら、お姉様がペンを落としたときに思わず「お姉様!」と呼び止めてしまったり(笑)(ちゃんと振り返って対応してくれた。下級生からよくそう呼ばれるそうで(笑) ・スカートのプリーツを乱さないように・・・とおしとやかに(?)階段を降りていたら、階段から転げ落ちたり。 ・更衣室というものがないので、体育のあと、男性教諭が教室で女性40人が着替えていることを知らず、ドアを開けてしまい「校長に申し上げます」という学級委員長の一言で数学の点数が全員+20点 ああ、懐かしいな~。 ということで、皆様の女子高の思い出を教えてください。 母校を愛している方限定でお願いします!

  • 隣の会社のストーカー(つきまとい)行為

    私は、ある会社に2年半ぐらい前から働いています。 私と社長だけの二人だけの会社で、同じフロアーに他に3つの会社が入っています。 私が困っているのは右隣の会社の中年男性です。 そこは1人だけで経営しており、ほとんど部屋に1人でいます。 働き始めて、一年間ぐらいは、廊下であったりすると挨拶していたのですが、 途中でふと気づいたのです。私がトイレ・炊事場に行く度その人に頻繁に会うことに。 必ず、遭遇するタイミングは、私が出て行った後に、 男性が出てくるのです。 ちなみに、他の会社の男性には数ヶ月も会っていない場合がほとんどです。 だって、一日に数回しかトイレに行かないし、ほとんどの時間をオフィスで過ごすのに、そんなにしょっちゅう会うことはないのが普通です。違う会社なんですから。 ストーカーされていると感じ始めてから、なんだか怖いのと怒りで、挨拶をせずに無視する事にしたら、だんだんエスカレートしてきました。トイレは流し場の隣にあって一つしかなく、炊事場に居たら、トイレの音は筒抜けなので、別の階のトイレに行くようにしたら、今度は、私が出てくるのを、ドア越しで待ち構えているせいか(そこのドアはドアストッパーでずっと開けているので、こちらが出てきたらすぐに分かります)ドアを開けたら、目の前を歩いている。というパターンに代わってきました。足音も立てずに歩くので、いきなり目の前に立っている事なんてしょっちゅうです。

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 2階LDKの家の冷暖房設備について

    四国に住んでいまして、 現在在来木造の二階建て(40坪)にて新築を考えています。 2階にLDKを持って行く間取りが理想なのですが、 夏や冬の冷暖房機器の選択を悩んでいます。 オール電化には絶対にする条件付き。 現在お住まいの方や専門家の方々の意見や経験談などから ご教授頂ければと思います。 1階と2階をつなぐ階段は、間仕切りをできるようにして、 夏はエアコン、冬は蓄熱式暖房器はと考えています。

  • 不当な解雇?

    現在の勤務先には3年程勤めています。 今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ 「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」 と言われました。 半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは 「契約した期間は雑用をやってもらうから」 と言う説明でした。 にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。 会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が 忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。 気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。 私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。 ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?  

  • オフィスの女子職員の常識がない

    私は、今年から移籍してこの会社の事務管理(男性です)をさせていただいているものですが、まあ、ここの女子事務職員が仕事をしないといったらすごいものです。 仕事中に居眠り・会議室で毎日二時間雑談、喫煙・有給の完全時間休消化・台風がくると朝から帰宅の請求・毎日賃上げ交渉・給料天引きの互助会費からの現金返還請求など見苦しいものも含まれており注意をしても言うことをききません。社長からでも無理です。 この間、改革の一環として社長がアドバイザーをよびましてひとりひとり仕事内容をききましたところ、女子職員が団結して、私が仕事をしないので、このような過酷な長時間勤務そして有給もとらせてもらえないと変なことを言われ、アドバイザーに叱られましたので、彼女たちのタイムカード等を持ち出し事情を説明しました。 この原因は、前任者が彼女たちを甘やかしたことが原因です。 注意すれば、これ以上の対立等があると思いますけど、あの元首相小泉さんみたいな強行な改革(ここでは解雇)も必要であると思いますが、ほかにベストな方法はないでしようか?

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?