• ベストアンサー

サーバルームの温度管理方法について

会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。 サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。 現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。 サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を 会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、 サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。 (40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能) エアコンの工事などもできないとの事で 冷風機の設置を考えています。 こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか? 冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・ または他に効果的な対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• denx
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsan_
回答No.3

雑居ビルの場合、夏期はかなりの高温になることが予想されます。エアコンはつけておきたくない、ということであれば、サーバーを停止できませんでしょうか。UPSは用意されていると思いますので、タイマーにて休業日や夜間は停止してしまい、朝、使用開始する数時間前には再通電されるようにする、という手法です。 以前管理していた事務所で、夏期の土日にサーバーが異常高温(記録では50度)で停止した経験があります。これは100平方メートルほどの事務所(似たような広さですね)で、パーティション等も何もなく設置されていたサーバーでした。4台あって4台とも停止しました。それ以降は、複数台あるエアコンのうち、サーバーに一番近い1台のみをを弱くかけておくようにしました。設定温度は33度で冷房です。この対策でどんなに暑いさなかでも40度を上回ることはなくなりました。 以上、2例、参考になさってください。

denx
質問者

お礼

今夏の気温を測定し、明らかに異常な温度であれば常時稼動不要なサーバの夜間停止も検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

冷風を浴びせるだけでは効果はあまり期待できないと思います。吸気と排気、循環を考える必要があるかと思います。 うちも温度異常でサーバがやられたことがあります。うちの場合、空調装置+サーキュレータをつけてもらえましたが、設置してもらえないとなるとつらいですね。 もし、ラックを交換できるのであれば下記のような製品もあります。 http://www.kawamura.co.jp/rack/lineup/coo/index.html (タワー型は・・ラックに棚を設置してラックに収めるとか?) とくに工事等も必要なさそうです。

denx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介していただいた空調付きラックは大変興味を持って拝見致しました。

• dkb
回答No.4

冷風扇じゃその規模のサーバー群に快適な環境を与えるのは難しいでしょうね。 かといって本格的に冷房工事して24時間17度でガンガン冷やすのも電気代が大変ですので、いっそのことハウジングサービスで全部のサーバーをデータセンターへ預けてはいかがですか? 例 http://www.ricoh.co.jp/itkeeper/housing/ http://business.biglobe.ne.jp/web-mail/housing/index.html

denx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回ハウジングは検討外ですが、今後はハウジングも検討致します。

回答No.2

冷風機だけでは結局部屋の温度が上がって大変なことになるような 気がしますが、冷風機+換気扇というのはいかがでしょう。 サーバーの後ろ側を窓の方面に向けて、前から冷風機、 後ろに換気扇(できれば複数) こうすることで、ある程度通気性もあがると思います。

denx
質問者

お礼

今回は冷風機+サーキュレータで対処します。 冷風機の排気は延長ダクトにて室外に排気します。 また、サーキュレータを複数台設置して熱気が篭らないように考慮します。 それでも駄目なら、夜間のサーバ停止も検討するつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• mono-001
回答No.1

個人的にはサーバルームだけ個別の空調設置を押しますが それが無理なんですよね・・・こまりました サーバー同士が隣接せず十分なスペースに置かれているのでしたら どうにかなるのかな?とも思いますが・・・ 狭いスペースにぎちぎちに詰め込まれていたらやばいかも?

denx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 サーバ室内のレイアウトも検討したいと思います。