• 締切済み

オフィスの女子職員の常識がない

私は、今年から移籍してこの会社の事務管理(男性です)をさせていただいているものですが、まあ、ここの女子事務職員が仕事をしないといったらすごいものです。 仕事中に居眠り・会議室で毎日二時間雑談、喫煙・有給の完全時間休消化・台風がくると朝から帰宅の請求・毎日賃上げ交渉・給料天引きの互助会費からの現金返還請求など見苦しいものも含まれており注意をしても言うことをききません。社長からでも無理です。 この間、改革の一環として社長がアドバイザーをよびましてひとりひとり仕事内容をききましたところ、女子職員が団結して、私が仕事をしないので、このような過酷な長時間勤務そして有給もとらせてもらえないと変なことを言われ、アドバイザーに叱られましたので、彼女たちのタイムカード等を持ち出し事情を説明しました。 この原因は、前任者が彼女たちを甘やかしたことが原因です。 注意すれば、これ以上の対立等があると思いますけど、あの元首相小泉さんみたいな強行な改革(ここでは解雇)も必要であると思いますが、ほかにベストな方法はないでしようか?

• gghju
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• HarukaV49
回答No.8

#6です。 >>至っては、質問者の方に、業務管理能力があるのか >>非常に疑問に思えます。 >私は、注意をし、社長に毎日何回か言っていますが >社長の対処が適切でありません。 社長が平社員に対して直接小言を言うことが正しい社長としての 対応の仕方であると思っておられるのでしょうか? 非常に基本的なことですが、社長が社員の行動を正したい場合には、 社長は部長に注意をし、部長が課長に注意をし、直属の課長が平社員を 注意するということが組織としての正当な対処の方法でしょう。 社会人は、元々常識など持っていません。 自分の会社では、社員を教育できないから他社で教育された 平社員を貰って来ようとしていると言う事ですか... そんな都合の良い話が、実現できると信じておられるのでしょうか。 平社員を入れ替える前に、管理職を入れ替えることをお勧めします。 >>至っては、質問者の方に、業務管理能力があるのか >>非常に疑問に思えます。 ますます、この思いが強くなっていきます。

gghju
質問者

お礼

実現できると自信を持っています。

gghju
質問者

補足

本日数人に解雇予告をしました。 これで、新たな第一歩を踏み出したようです。

• neKo_deux
回答No.7

> 注意をしても言うことをききません。 注意した日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名など、しっかり記録していますか? そういう記録が手元に無いのであれば、いくら「注意したのに…」って言っても根拠が無く、管理能力の不足って事になります。 「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論になり、無為な時間を浪費するだけです。 口頭注意 書面による注意 始末書の提出 減給・減棒の処分 停職・懲戒解雇 と、淡々と段階的に処理すれば良いだけかと。

• HarukaV49
回答No.6

100%上司の管理能力が欠如していることが原因だと思われます。 1日に2時間の雑談をしても8時間労働程度の仕事量を こなしているとするならば、何も問題はないでしょう。 ましてや”喫煙・有給の完全時間休消化”等まで持ち出されるに 至っては、質問者の方に、業務管理能力があるのか非常に 疑問に思えます。 要するに、各部下に対して、1日の勤務として必要十分な仕事量を 毎日上司が与えているかどうかを検証されれば、問題は解決すると 思われます。

gghju
質問者

補足

>至っては、質問者の方に、業務管理能力があるのか非常に 疑問に思えます。 私は、注意をし、社長に毎日何回か言っていますが社長の対処が適切でありません。

• kyoromatu
回答No.5

女子職員以前に先ずは、社長ご自身の意識改革がとにかく先決ではないでしょうか。その次に彼女らの直属上司の意識改革です。 それは棚に上げてどうこう小細工を始めても、根本解決には至らないでしょうね。 何事も企業側の責任、最終的には社長の断固とした毅然な態度ひとつですよ。それ以上でもなければそれ以下でもない 就業規則が守れないような社員を飼っておく必要などありませんよね。これは常識以前のお話です。 いつまでも舐められちゃってるようではどうにもなりません。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。このことをしっかり認識してから思い切った対処をしてください。それでも不可能ならば、解雇すればよいだけの簡単な話です。

gghju
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員の入れ替えしかないですね。

• noma1972
回答No.4

ここまでヒドイのはあんまり聞いたことないですね・・・ スゴイ・・・と思いました・・・ でも、元凶の女性の方がいらっしゃらないでしょうか・・・? 元凶を断てば、意識改革は結構スムーズかもしれない、 と思ったのですが・・・ 結構、こういうパターンの場合、ひとりひとり、 アドバイザーではなく、落としていくのが、いいような・・・ アドバイザーは、昨日今日のポッとでてきたヒトで、 そんな人に、はいそうですか、と自分の悩みを打ち明ける、というような人はいない、 と私的には思います。 元凶の彼女らに洗脳されてる(失礼します)場合ですが・・・ 類は類を呼ぶで、同じ考えの人が集まっていたりもして、 それなら、しかたないですが、全員が全員、(何人いらっしゃるか解りませんが)同じ考え、というのはあり得ませんよね。 必ず、一人二人、はおかしいとは思いつつ・・・彼女らの方が 強いし、そうなれば長いものには巻かれろ形式で、 くっついている、というのがあるんじゃないかと・・・ 女子職員サイドではなく、こちらサイドなんだけど、 第三者的な人がいたりすると、その人に、誰か、実は裏切れる人を 目ざとくみつけ、第三者が、帰りにお茶でもしない? と誘い、力関係を把握、そうなると、元凶以外は 残ってもらって、洗脳を解く、というのが、安上がり・・・ もしくは、元凶以外を洗脳から解いて、後、元凶を説得、 全員、居残り確定、ヒトって変わるよねーというのが、理想ですが・・・ やっぱり、対ヒトだと思うので、ひとりひとり、対応したほうが、 恨み辛みないと思うのですが、いかんせん、 内部事情を調査する、人材が必要だと思うので、 これも適任がいればいいですが、むつかしければ、 一度、心情に訴える、でも駄目なら、質問者さんが、上司の権限をフルに活用して、家庭訪問、ご両親とあいまみえて、この時は雑談、 さらにひとりづつ口説き落とす・・・ でも駄目なら、解雇だと思います・・・ 参考にならなかったらすみません。 頑張ってくださいね。

gghju
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、完全に洗脳されていますね。 サボりの名人ですね。 そして、金ほしいとか。 もう手がつけられないです。 解雇を検討してます。 明日、求人をだします。

• gotoh
回答No.3

女子社員の方たちは、事務作業をされているのだと思いますが、 彼女たちが行う仕事は、十分にありますか? コピーをとったり、お茶を入れたりという庶務・雑務を必要なときに頼んでいるという状態でしょうか? 基本的に、指示をされなければ仕事をしないというスタンスでいる彼女たち、上司からの仕事の指示がないので、なにもせずに時間をつぶしているんだと言っていませんか?やるべき仕事はなんなのか、いちいち指示を受けなくてもルーチンとして日々行う仕事はなんなのか、それをやるのに必要な人数はどれだけなのかをきちんと整理する必要があります。 仕事内容のヒアリングをされていますが、それはいまやっていること。会社として、庶務・事務担当の社員にやってもらうことを明確にして、それをきちんと指示してはいかがでしょうか? なにをすればよいのかわからないというのが、彼女たちの言い分だと思いますよ。 (指示を待たずに、自発的に仕事を見つけていくという姿勢になるのは、いまからの教育だとは思いますが)

gghju
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女たちは、常に仕事が死ぬほどいっぱいだと言っています。 息をつく暇もない程定時までと。

• 3000mg
回答No.2

>仕事中に居眠り・会議室で毎日二時間雑談 これを頻繁に行っているのであれば、十分解雇の理由になるのではないでしょうか? 寝ているところや雑談しているところををビデオで撮りためておけば、証拠になると思いますよ。 しかし仕事をナメてますねえ。

gghju
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、盗撮になるかもしれませんけど、都度注意して社長に報告していますが、社長は、あまり怒らないからこまります。

• dondoko4
回答No.1

移籍した理由は? 会社の意向?自分の意思?