• ベストアンサー

挨拶の意味って?

特に意味のなさそうに見える挨拶ですが、コミュニケーションにおいて重要な働きをすることは分かりますが、なぜ重要なのかがよく分かりません。文章中の「挨拶」は 「おはよう」「こんにちは」などの会ったときの挨拶のこととします。 挨拶の意味を美しい(?)文で表現されることを期待しております^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

挨拶は沈黙を破るための言葉だ と言うのを聞いたことがあります。 朝起きて家族に「おはよう」 仕事に入るときにも「おはようございます」、 と挨拶なしではコミュニケーションが 始まらないですよね。 ですので挨拶はコミュニケーションを 始めるためのツールなのではないでしょうか?(^^)

その他の回答 (6)

• yukko
回答No.7

こんにちは!私は中学のときの部活の先生に、「挨拶は心の花束」と教わりました。花束をもらったときって、なんか幸せな気分になりませんか?それが花が無くても、さわやかな挨拶でおんなじような気分になれるなら嬉しいことでしょう(*^^)

• esezou
回答No.6

unknownplrさん、こんにちは。 私はメールでもなるべく挨拶で始めるようにしています。 いきなり本題に入るより、「私はあなたに敵意を持ってません」 と伝えやすいと思います。 こんにちは、の後に荒らしまくりの文は書きにくいじゃないですか?

• 59022
回答No.5

これは私の体験談なのですが、 高校時代、全くクラスになじめなかったとき、「挨拶だけはクラスメイトにしなさい」といわれ、次の日の朝二人いたクラスメイトに勇気を出して「おはよう」って言ったとき、ぽそぽそと小声で「今(私が)おはようって言ったよね」とからかってるみたいに言い合うのが聞こえてとてもショックでした。 でも大学に入った今は友達に「おはよう」というと普通に返してくれます。普段あまり話をしない人でも、同じクラスの人には挨拶をするようにしています。そうすればどこかでその人と一緒に何かをすることになったとしても、違和感なくすることができるからです。 その年会うことのなかった古い友達に年賀状を出すのと同じで、挨拶は一種の知り合いとしての礼儀というか、その人との間にできた関係をなくさないためのものだと思います。

• rinousagi2
回答No.3

なぜ重要なのか?それを言葉で語っても納得&理解することは難しい のではないかなぁ。 それより、自分で、『挨拶をする場合』と『しない場合』で自分の気分 の感じ方を観察してみてはどうか。

• baritsu
回答No.2

挨拶は他を認める行為です。 他に認められないのは孤独です。それはやはり普通の人にとってはつらい事です(また、他を認める事で己をも認める事が出来ます)。 孤独を回避する為の、誰にでも実行可能で且つ効果的なツールとして、挨拶は重要視されているのだと思います。

• t_turbo
回答No.1

・「おはよう」「お疲れ様」などの挨拶。 ・「調子はどう」「休みは何処か出掛けたか」などの質問。 ・「髪の毛切ったね」「お洒落なネクタイだね」などの外見上の変化に対してのコメント。 ・「昨日、サッカーをTVで見たよ」「(君の好きな)○○のチーム、昨日勝ったね」などの相手の趣味や好きな話題。 何気ないですが、毎日続けると違います。 これが信頼に繋がってくるんです。仕事だと大事。 基本的に顔を見て挨拶しますから、「元気がない」「調子が悪そう」など 表面的にわかることもあります。 挨拶しなかったり、無表情だったりしたら、近づくことはおろか 誰からも話しかけられない自分からバリアを張っているようなもの。 他の人で用が足りるなら“明るくて笑顔が絶えない人”に話しかける方が大多数でしょう。