• 締切済み

あいさつ文について

あいさつ文についてお伺いします。 一般的に「○○の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます」のところについてなんですが、経営がうまくいってないと分かっていてそれについての文章はどのように書けばよいのでしょうか。 季節のあいさつのようなものがよいのでしょうか。「8月」で例をあげていただければ助かります。

noname#234804
noname#234804

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

たまたま総務等で実務を担当してきた者に過ぎません。 時候の挨拶など、下記のURLなど参考になりました。 経営がうまくいっていないと断定する面がそれぞれ解釈があり違いがあるので一概にこれと断言できませんが、挨拶文の性質にもよりますが「立秋」ということもあり、「立秋のみぎり…」や「残暑厳しい折…」などが良いのではないかと思います。 貴社ますますご隆盛…というのがふさわしくないと判断されるのであれば残暑お見舞い申し上げます…などはいかがでしょう。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://manual.ranking5.com/letter/jikou2.html