• ベストアンサー

ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。

ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。 私は、1週間後に、法人向け高級弁当店を個人で開業します。前職でも同じく法人向け高級弁当の営業部門におりました。 退職の挨拶状も送っておりませんので、今回、お世話になったお客様に退職・独立の挨拶文を添えてメニューを送付したいのですが、どういった表現をしていいものか困っています。 下記までは考えましたが、うまくメニューの件を伝える事ができません。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 謹啓 浅春の候、貴社にはますますご隆盛のほどお慶び申し上げます。  さて、私議、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を開業することにいたしました。これもひとえに皆様方の厚きご尽力の賜物と、深く感謝いたしております。  つきましては、なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたごあいさつ申しあげます。 敬白

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

謹啓 浅春<暦はもうすぐ夏です=http://www2.crosstalk.or.jp/kuroda/aisatu.htm#5 の候、貴社<貴方様>にはますます ご隆盛のほど<ご清栄のことと>お慶び申し上げます。 (会社に出すのではなく、個人名で出すとと考えますが)  さて、私議<私儀>、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を<独立して>開業 することにいたしました<の運びとなりました>。 これもひとえに皆様方の 厚きご尽力<ご厚情・ご支援>の賜物と、深く感謝 いたしております<申し上げます>。 <メニューの特徴や開業場所の簡単な説明、あなたの開業に当たっての思い入れなどを入れる>  つきましては、なにとぞ<何卒>今後とも 変わらぬ<宜しく>ご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 (個人へのお礼は先に述べたのでここでは貴方の会社としてのおねがいかな) まずは、<取り急ぎ>開業のお知らせ かたがた<の>ごあいさつ<ご挨拶を>申しあげます。 敬白 (今までの所と競合する場合は、どこかで○○社同様お引き立てなどと前職の会社を立てることも必要かな)

hiro24976
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。大変助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

謹啓 ○○の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、私こと、4月30日をもちまして○○○○株式会社を円満退社致しました。 5年に亘り勤めさせて頂くことができましたのもひとえに皆様方のご厚誼とご指導の賜物と只々感謝の気持ちで一杯です。 そして経験を活かし新たに、○○月○○日に日本橋に○○○○を開業する運びとなりました。 温かみのある賑やかなお店を目指して参ります。 なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたご挨拶申しあげます。 敬白 こんな言い方が一般的です。 参考にしてください。

hiro24976
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あいさつ文について

    あいさつ文についてお伺いします。 一般的に「○○の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます」のところについてなんですが、経営がうまくいってないと分かっていてそれについての文章はどのように書けばよいのでしょうか。 季節のあいさつのようなものがよいのでしょうか。「8月」で例をあげていただければ助かります。

  • 挨拶文の添削

    仕事上で挨拶状を出すので作成しているのですが、間違いがないかとても不安です。添削していただけますよう宜しくお願い致します。 謹啓 向夏の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜わり厚くお礼申し上げます。  さて、弊社代表取締役○○○○が五月三十一日をもちまして退任いたしました。つきましては○○○○が取締役社長に就任いたしましたのでお知らせ申し上げます。  またこれを期に、より一層社業の発展に全力を尽くすべく、左記住所に本社を移転致しました。なにとぞ今後とも旧に倍するご愛顧ならびにご支援のほどお願い申し上げます。  右、略儀ながらご案内かたがたご挨拶申し上げます。                               敬白  平成十九年六月吉日

  • 文法(開店のご挨拶)

    お店の開店にあたって、お客様やお世話になった方々へのご案内兼ご挨拶文ですが、こういったものは大の苦手で。。。 宜しければ知恵をお貸し下さい。 ---------------------------- 拝啓 寒厳の候、皆様には益々ご健勝にてご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、このたび○○市に○○を開店いたすことになりました。 これも、ひとえに皆様との出会いとご支援の賜物と感謝いたしております。 今後とも一層のご愛顧とご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。 開店の御案内とともに、皆様の御来店を心よりお待ち致しております。敬白 平成21年12月吉日 代表 ○○ -------------------------- 読み直しても、我ながら酷いと思いますが、どう直せばよいのかわかりません。

  • 挨拶文 ご盛栄ではなく、ご清栄が正解なのでしょうか?

    会社法人から地域ボランティア団体及び同団体所属個人宛に挨拶文をwordからそのまま引用しました。あいさつ文(月のあいさつ&安否のあいさつ&感謝のあいさつ)を“拝啓 秋冷の候、貴殿及び貴団体にはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は当社に対し格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます”と作成したのですが、「この場合(会社宛ではなくボランティア団体及び個人)ご盛栄ではなくご清栄だ」と指摘されました。ご盛栄・ご清栄に正解・不正解があるのでしょうか?

  • お詫びのビジネス文書について質問です。

    クレームの為、急いでおります。 先日、新しくお弁当屋さんを自営で始めました。そこで、以前から注文頂いていた法人のお客様あてにDMを送ったのですが、その中にメニューとメニューや特典などを紹介する挨拶状を同封しておりました。 その文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった特典を付けたのですが、このことについて、あるお客様から「会社に申請をして支払いをするため、個人にキャッシュバックしてもらうのは困るし逆に頼み辛いし、こういう特典があるとそれを目的に頼んでいると思われかねない」とのご指摘を頂きました。 当方の、お客様は大体が法人ですし会社自体が支払いをすることが多いのでなにか個人向けに特典を付けれないかと思い始めた事だったのですが、逆に失礼に当たったのではないかと思いお詫びの文書を送ろうと思いました。 そこで、まずどういった文書を書けばいいのかわからず質問させていただきました。 また、指摘していただいたお客様以外の方にも、お詫びの文書は送るべきでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いいたします。

  • 定年退職の挨拶状

    今年の四月に定年退職をする方から挨拶状の印刷を依頼されました。 そこでお願いなんですが、下記の文章を添削して頂けませんか? 「謹啓 陽春の候 皆様にはますます御清栄のこととお慶び申し上げます                              さて私儀 さる 四月一日付をもちまして○○株式会社を定年退職いたしました 在職中は公私共格別の御懇情を賜りまして誠に有難う御座いました 入社以来今日まで大過なく定年を迎え得ましたことは ひとえに皆様の御指導 御支援に依るものと存じ厚く御礼申し上げます なお退社後も変わらぬ御交誼を賜りますよう心よりお願い申し上げます 末筆ながら貴台の御健康と御多幸をお祈り申し上げ 略儀ながら書中をもって 御挨拶申し上げます                        敬 白  平成十六年四月吉日               〒000-0000                ○市○○町七丁目十一-十四 」                  山 田 太 郎               電話(000)000-0000

  • 貴社?

    「○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」 などと、ビジネス文書の冒頭にあいさつ文としてよく使いますが、もし相手が財団法人のような「法人ではあるけど企業ではない」場合は「貴社」のところをどのように表現すればよいでしょうか。「貴法人」「貴財団」でもかまわないように思いますが、なんとなく言葉の座りが悪い気がします。NPOだったりすると「貴NPO」などとわけがわからなくなってしまいます。

  • 【急】退職挨拶メール

    退職挨拶メールを午後に送ることになりました。 過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。 ポイントは3つあります。 (1) これはお客様用の社外メールです。 先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。 (2) 『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか? (3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。 ------------------------------------------------ いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、 株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。 終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、 ご挨拶にかえさせていただきます。 -------------------------------------------------

  • ビジネス文書 時候の挨拶について

    ご存じの方、教えてください。  ビジネス文書における時候の挨拶「大寒の候、大寒のみぎり」は、 大寒当日に出す書面にしか使えないのでしょうか?  私は、大寒から立春までの期間は、利用できると思っていましたが、「大寒を過ぎているので、使うのはおかしい。」と言われました。 今後のためにも、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Wordで使う挨拶文の本とビジネス文書の本を探しています。

    Wordにも様々な挨拶文が入っていますが他にももっと実用性があって堅苦しくないわかりやすい挨拶文がたくさんあるはずです。 後、それ以外でも会社でほかの会社とやりとりする時で使うようなビジネス文書のマニュアル本など。 ↓↓↓↓↓ *Wordで使う挨拶文のマニュアル本 *Wordで使うビジネス的な文書が載っているマニュアル本 この二つの本を探しています。すごい役立つ本を紹介してください!

専門家に質問してみよう