ビジネス文書の作成に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ビジネス文書の基本的な形式やレイアウトについてアドバイスをお願いします。
  • 文頭に「前略」とするかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス文書について質問

志望の会社に提出する文書を作成中なのですが、ふたつ疑問がありまして、 私では判断がつきませんので、ここで質問いたします。 1.A4文書の基本的な形式 文字のポイントは10.5、詠みやすさを考慮して一行の字数は35字としましたが、 この設定にすると、左右の余白がそれぞれ40mm近くになってしまい、空きすぎ ではないかと思うのです。 レイアウトを適切にするための文字の大きさ、一行の文字数などをおしえてください。 2.文頭は「前略」でよいか。 この文書は志望の職業に関する考えを述べるための応募書類なのですが、 添え状ですでにあいさつを述べております。そこで「前略」にしようかと思っ ていますがよいでしょうか。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>1.A4文書の基本的な形式 >>文字のポイントは10.5、詠みやすさを考慮して一行の字数は35字としましたが、 (中略) >>レイアウトを適切にするための文字の大きさ、一行の文字数などをおしえてください。 人事はいろんな書式で様々な文章を読んでいますので、あまり気にしすぎる必要はない と思います。これでは、回答になっていないので、あえてポイントを書くなら以下の通り。 1)フォントサイズは11以上。文字数は30~40文字。行間もある程度あけて、   左右の余白は25mm以上 2)連絡先を必ず記載(封筒記載だけだと捨てる場合がある) まあ余白のなさすぎる書類は読みにくいので、ある程度すかすかでOKです。 >>2.文頭は「前略」でよいか。 提出を指示されたのであれば、添え書きもビジネス文書として書かれるべきだと思い ます。そうであるならば、普通の手紙のように頭語を書かなくても大丈夫です。逆に 何故これを送ったかタイトルを書いておいた方が一目で理解できます。 例)○○(書類名)送付について(14ポイント程度) 書き出しは状況次第ですが、「この度は就職活動につきまして格別のご高配を賜り 誠にありがとうございます。」等で如何でしょうか。 頑張ってください(^_^)

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 詳しい数字を挙げて教えてくださり、大変助かりました。 この情報を頼りに、文書を作成したいと思います。 それでは失礼致しました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

1)MS明朝 10.5(人事担当者が読むとき)        11  (役員が読むとき)        左32mm(若しくは30mm)、右28mm~32mm        38文字を基準+2~3文字。        採用書類は2穴パンチで穴をあけ留めるので注意。 2)表題は「貴社、or貴業界を志望する動機と私の---」ですか。 始まりは、  私 凸山凹男は、貴社に応募させていただくに際し、志望動機を 下記の様にご報告させていただきます。

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 詳しい数字を挙げて教えてくださり、大変助かりました。 この情報を頼りに、文書を作成したいと思います。 それでは失礼致しました。