• ベストアンサー

一太郎で、他の文書の書式にしたいのだが、できないのです

一太郎初心者です・・・一太郎9です。 一太郎で、編集中のファイルを、指定するファイルの書式と同じにしたいのです。字の大きさやフォント、一行に字数など。 ファイル→文書補助→スタイル読み込みで、手順どおりやってみるのですが、どうしても書式が反映されません。他のPCで一太郎他のバージョンでもやってみたのですができません。 どこか操作方法がちがうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは JUSTSYSTEM に聞いた方がよい気がしなくもないですが.. こちらは、一太郎10です。ファイル→文書補助にはスタイル読込がありません(;_^) こんな手順でやってみたのですよね。 (1)お手本の文書を読み込み、メニューの書式→文書スタイル→登録   で、名前を付けてOk (2)同じにしたい文書を読み込み、メニューの書式→文書スタイル→呼び出し   で、(1)で設定した名前を選択してOk。 (3)文書を上書き保存する。 新規文書も同書式にするなら、メニューの書式→文書スタイル→呼び出し をしてから「記憶」をクリックする。 次回の新規文書も同じ書式になりますよ(^^)

pekori55
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「F9」キーを押す。 又は、 「書式」→「文書スタイル」を選択する。 (バージョンが違うため、表現が違うかもしれません。) ここで、書式を変更しましょう。

pekori55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文書スタイルで、一つ一つ設定するのではなく、細かい設定もしなくてもいいように、指定するファイルの書式(フォントや段落、ページ設定)を反映させたいのです。それには、ファイル→他の文書のスタイルにする?(バージョン9では、ファイル→文書補助→スタイル読込)で、やりたいのですが、反映されないのです。実は、一度この方法で成功したのですが、次やった時できなかったので、どうしてなのか?と。 わかりづらくて、すみません。

関連するQ&A

  • ワードで他のワード文書の標準書式を読み込むには

    いつもは一太郎を使用しているので、基本的なことさえも戸惑ってしまいます。 一太郎では他の文書の書式(文字数や行数、余白など)をスタイル読込で読み込めるのですが、ワードではどのようにすればいいのでしょうか。 新規文書をつくるときに、前につくったワード文書の文字数、行数、余白、フォントなどと同じにしたいのです。 いろいろ調べてはみたものの、よくわからなかったので教えてください。

  • 一太郎の文書スタイルについて

    一太郎2010を使っているのですが、文書を再編集する際に常に「文書スタイルOK」を押さないと再編集ができません。どうすれば「文書スタイル」を立ち上げなくてもすぐに編集できますか?

  • 一太郎の文書スタイル設定について

    WindowsXPにて一太郎13を使っています。 これまで何ともなかったのに突然文書スタイルでの設定が効かなくなってしまいました。 字数20、行数18、フォントを15で「B5」に設定したにも関わらず、印刷すると小さな小さな文字になってしまうので確認すると用紙設定が「ハガキ」になってしまっているのです。 それだけでなく他の方からメールに添付されて送られてきた一太郎書類までもが「ハガキ」になってしまいます。 文書スタイル設定で改めて設定しなおして「記憶」を押しても「ハガキ」設定のままでどうにもなりません。 再インストールもしてみたのですが、それでも直らずほとほと困り果ててしまいました。 過去に「ハガキ」で印刷したので、アンインストールしても、どこかに環境設定ファィルが残っているのでしょうか? もしあるとしたら、それはどこにあるのでしょう。 それともパソコンをリカバリーするしかないのでしょうか。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 一太郎で・・・

     一太郎2006で、文書スタイルを縦書き40字30行フォントサイズ11、0で設定して文章を書いているのですが、アウトラインレベルを調整し基本編集画面に戻ると、どうしても行間が広くなり行数が減ってしまい、設定どうりになりません。これはバグなのでしょうか?  是非対処法を御教授願います  

  • 一太郎2011(創)で書式のコピー

    ご質問させていただきます。 現在一太郎2011(創)を使っていますが、前のバージョンではフォントや文字の色や大きさ 等の書式のコピーができましたが、一太郎2011ではそのボタンアイコンが見つかりません。 例えば、文字を標準書式で入力した後に「書式のコピー」ボタンを押し、変更したい他の文 字(フォントの色や大きさの変更された)にカーソルを合わせクリックすると、一瞬でその書 式がコピーされるという機能です。 この機能を一太郎2011(創)で使う方法、どなたかご存じないですか?

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • 一太郎の書式設定プロセスは?

    MS Office (2000) に見切りをつけ、Starsuiteへと鞍替えしました。 Starsuiteでは、HTMLのCSSがごとくスタイルを定義して、スタイルの切り替え で装飾をします。 私は、この方式を大変気に入っています。 長文を編集、装飾するのに理にかなった方式だと思います。 ですが、如何せん不安定です。 MSへの反抗心から鞍替えしたのに、現在、戻るべきか心が揺れています。 そこで、MSに戻るくらいなら一太郎はどうだろうかと考えるようになりまし た。 OpenDocumentフォーマットもサポートするようだし、ATOKも付いている。 そこで質問です。 一太郎は、どのような手順で書式を編集・適用するのでしょうか? 例えば、大見出しに相当する段落に「見出し1」と言うスタイルを適用して、 「見出し1」スタイルが変更されたら、適用先の段落も自動的に変化するなん てことが出来るのでしょうか? このHTMLのCSSがごとき書式設定が可能なら、購入したいと考えています。 一太郎使いの皆さん、意見を聞かせてください。

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • 「一太郎」文書について

    「一太郎」2021 文書作成でテンプレートを開きます。 見て「これは使わないから別のテンプレートを見たい」 そのとき再び、ファイルに戻って選ばないとダメでしょうか? 次々にテンプレートの確認をする操作手順を知りたいのですが…。

専門家に質問してみよう