• ベストアンサー

ワードの設定(字数・余白)

以下のような設定でレポートを出さなくてはいけませんがどうやったらいいのかわかりません。どなたか教えていただけますか? 条件:MS-Wordの文書ファイルで、横32文字縦25行、上下余白25mm、左右余白25mmの設定で1ページ当たり800字にする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツールバーの 「ファイル」→「ページ設定」 で、 まず「文字数と行数」のタブで、 「文字数と行数を指定する」にチェックを入れます。 その際、文字数(横)と文字縦(行数)を指定できます。 次に、「余白」のタブを選択して、 上下左右の余白をそれぞれの値にしてみてください。 以上は、私の環境(Word2000)で調べた結果です。

anokeno
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。あまりにはやいんでビックリしました。

その他の回答 (1)

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.2

ページ設定ウィンドウで、 ●文字数と行数パネル「文字数と行数を指定する」を選択すると、任意の行数と文字数が選択・指定可。 ●余白パネル上下左右の余白をすべて25ミリとする。 の2つの設定で自動的に標準スタイルで指定したフォントサイズに対する字送りが設定されます。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • ワードでの1行の文字数設定

    ワードで余白を上下左右25mm、1行20字でページ設定をすると、 1行あたり18文字になってしまい、1行23字で設定すると20字になります。 1行23字設定にすると20字にはなるのですが、文字を 1111111111 1111111111 といった風に縦にそろえたいのですが、改行が入ると 1111111111 1111111111 1111111。 といった具合に、ずれます(分かりにくいですが。。。)。 これは、なにか設定方法があるのでしょうか? ご教授ください。

  • Wordの書式設定(上下左右の余白)について

    Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。 Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ワードの余白設定について質問です。

    ワードの余白設定について質問です。ヘッダーにタイトルと日付を入れる場合、どのように数値を決めればよいでしょうか? みなさま、こんにちは。ワードの余白設定について伺いたいことがございます。 私は、A4サイズの場合、余白は上下左右ともに20mm。ヘッダーの位置は10mm,フッターの位置は8mmにしています。 しかし、複数ページにわたる場合は、ヘッダーにタイトルと日付の両方を記入しているのですが、2ページ目以降の文書の上端部分の見栄えが悪く感じます。 どうすれば、見栄えの良い文書になるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。

  • WORD2007での余白設定について

    WORD2007での余白(ユーザー設定)について質問があります。 上下左右余白設定において、 [ページレイアウト]-[ページ設定]のダイアログボックス起動ツールをクリックして、 ○○mmと設定をしています。 30mmのさいは、余白ボタンをクリックすると、設定通りの30mmで表示されました。 しかし、25mmで設定をすると、25.01mmと設定した数値とは違ってきます。 24.99mmと入力すれば25mmになるかとおもいましたが、24.99は24.99のままです なぜでしょうか? こまかいことかもしれませんが、CS検定上納得をしたいのでよろしくお願いします ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • WORD(2010)文書の余白の特殊な設定

    宜しく御願いします。 MSーWORD(2010)の作成文書の余白設定方法は理解しているつもりです。 自分の好きな余白の設定で文書を作っています。これまで、問題にぶつかって困った経験はありません。 今回、特殊な事例で困っています。よろしく御願いします。 (1) WORDで、小さな雑誌を作成しているさいちゅうです。    WORDで入力した文書をそのままPDF化して、PDFで配布する雑誌です。    原稿のレイアウトがそのまま雑誌のレイアウトになる訳です。 (2) 1ページ目が表紙。     2ページ目以降が記事本文です。   (以下、数字は例えばの値です。) (3)雑誌2ページ目以降では、記事のページで余白は上下、左右とも25mmで作成しています。 (4)さて、第1ページ目だけは、表紙なので、広く「黒枠」を設定してその中に表紙のデザインをしたいのであす。 (5)その際、第1ページ目だけは、余白25mmではなく、10ミリにして「黒枠」を設定したいのです。 (6)臨時というか、例外的というか、特定のページだけ(今回は第1ページだけ)、外周のスペースを狭くしたいのです。 (7)一文書の中で、臨時の書式変更という表現になりますでしょうか、そういうレイアウトをしたいのです。 (8)現在、「それは可能」という曖昧情報だけ入手できています。・・・その方法を教え下さい。宜しく御願いします。

  • Wordの上下余白が設定できなくなった

    Word2003をいつもの様に起動すると、なんか上下の余白が無くなっていました。 左右は余白があります。 ページ設定窓の余白のところには30mmって書いてあるのに、実際には無いです。 左端のつまんで調節できるやつ?がなくなっています。 どうやったら余白をだせますか?

  • Wordの余白設定についてです。

    Wordの余白設定についてです。どのようにすれば、きれいでバランスのとれた文書を作成することができるのでしょうか?みなさまは、文書を作成する時、どのように余白を決めて設定していらっしゃいますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordの余白設定について悩んでいます。いろいろと調べてみましたら、白銀比(1:1.414(√2))というものがあるそうです。日本古来から使われており、用紙のサイズの規格としても使われている、美しくバランスよく見える比率だそうです。 ページの余白設定をする場合、白銀比になるように余白を設定すべきか、それとも上下左右ともに同じ余白に統一すべきか。どのような用途に使い分ければよいのか少し悩んでおります。 どなたかご回答して頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • Accessのレポートでの余白の設定がおかしいのですが…

    Accessでレポートを作成し印刷していますが、ページ設定で余白の設定を見ると、設定している数値ではなくなっているのです。 上下左右の余白を約25mmずつ設定しているのにも関わらず、用紙のサイズを縦・横に2分割した値に変わってしまいます。仮に出力用紙のサイズが縦200mm、横150mmとすると(本当はA4用紙サイズですが)余白の設定で、上下100mmずつ、左右75mmずつになり、全てが余白で埋まっている状態です。Windowsは98SE、Accessは2000です。うまく説明できていないかもしれませんが、解決方法ご存知の方教えて下さい。良い解決方法がない場合、AccessのマクロかVBAで余白の設定ができる方法はないものでしょうか? ちなみにツールのオプションの全般での初期値は指定した余白サイズのままです。デザインビューでオブジェクトを動かして上書き保存しても直りませんでした。

  • Windows 8.1Word2013 余白

    Windows8.1 word2013を使用しています。 wordを起動したとき、通常はA4サイズで余白が上下左右に表示されますが、、 上方の余白がほとんどない状態になっています。 ページレイアウトタブのページ設定での余白の設定は、上下左右ともに30mm の設定になっています。上30mmに設定されているのに、画面表示で上部 に30mmの余白が表示されていません。 どこか操作ミスをしたようで、初歩的なミスで申し訳ありませんが、 どのようにすれば復元できますか。 宜しくお願いします。

  • Wordでの上下左右の幅設定

    レポート課題が大学で出され、用紙の指示がありました。 上下左右25mmあけ、頁番号は下から15mmのところに設定する。40字×40行とする。 文字と行設定や、余白の設定のところに辿り着き、きちんと数字を入れているのに、いざ印刷すると上は30mmほど、下は27mmほど、右は27mmほどあいてしまいます。どうやったらできるのかわからず何時間も悩んでいて、こちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう