• 締切済み

Wordの余白設定についてです。

Wordの余白設定についてです。どのようにすれば、きれいでバランスのとれた文書を作成することができるのでしょうか?みなさまは、文書を作成する時、どのように余白を決めて設定していらっしゃいますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordの余白設定について悩んでいます。いろいろと調べてみましたら、白銀比(1:1.414(√2))というものがあるそうです。日本古来から使われており、用紙のサイズの規格としても使われている、美しくバランスよく見える比率だそうです。 ページの余白設定をする場合、白銀比になるように余白を設定すべきか、それとも上下左右ともに同じ余白に統一すべきか。どのような用途に使い分ければよいのか少し悩んでおります。 どなたかご回答して頂けますよう、よろしくお願い致します。

noname#244391
noname#244391

みんなの回答

回答No.2

文書の種類によって余白幅は違うと思いますよ。 一般的なビジネス文書と、論文や書籍などの長文の文書でも違います。 短歌や俳句などの縦書きの文書でも余白の作り方は変わります。 ヘッダーとフッターを利用する文書だと、その領域を確保して設計する 必要があります。 ですから版面の設計は印刷する対象によって変わります。 [袋とじ]や[見開きページ]などの場合は、[とじしろ]のことも計算する 必要があり、その場合の余白も常に同じではありません。 バランスというのは、用紙サイズだけでなく版面のレイアウトを考慮し、 文字数や画像などの配置なども影響するものです。 情報が少なく見た目重視なら余白は広めがよいと思います。情報を多く 見た目よりも内容重視なら余白は狭くしたほうがよいでしょう。 余白だけを考えるのではなく、版面も考えたトータルバランスで設定を すべきものだと思います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

わたしの職場では基本的にA4サイズの左2穴留めなので、片面印刷なら左上下18mm・右9mm、両面印刷なら四方とも18mmとしています。見栄えよりも情報量を優先するので、ギリギリはみ出すようなら上下をさらに狭くすることもあります。

関連するQ&A

  • 【Word2002】余白を覚えさせる方法

    【Word2002】余白を覚えさせる方法  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Word2002でデフォルト設定の余白が大きいため、 いつも上下左右の余白を小さくしてから文書を作成し始めますが、 手間でございます。。Wordを開いた時点で予め、 (前回設定した)最小値にしておく方法などございますでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードで上下の余白が見えたり、見えなくなったり

     いつもお世話になります。 Wordで新規文書や、作成途中に上下の余白が見えなくなります。テキストBOX使用中に多く発生します. いったん発生すると新規文書をだしても、余白が見えません(設定では35mmあります。) 何故なんでしょう?また、解決方法を教えてください。 Offce 2002 proです。Updateは最新まで済みです。 よろしくお願いします.

  • ワードの余白設定について質問です。

    ワードの余白設定について質問です。ヘッダーにタイトルと日付を入れる場合、どのように数値を決めればよいでしょうか? みなさま、こんにちは。ワードの余白設定について伺いたいことがございます。 私は、A4サイズの場合、余白は上下左右ともに20mm。ヘッダーの位置は10mm,フッターの位置は8mmにしています。 しかし、複数ページにわたる場合は、ヘッダーにタイトルと日付の両方を記入しているのですが、2ページ目以降の文書の上端部分の見栄えが悪く感じます。 どうすれば、見栄えの良い文書になるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。

  • ワードの設定(字数・余白)

    以下のような設定でレポートを出さなくてはいけませんがどうやったらいいのかわかりません。どなたか教えていただけますか? 条件:MS-Wordの文書ファイルで、横32文字縦25行、上下余白25mm、左右余白25mmの設定で1ページ当たり800字にする

  • Wordの書式設定(上下左右の余白)について

    Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。 Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • WORD(2010)文書の余白の特殊な設定

    宜しく御願いします。 MSーWORD(2010)の作成文書の余白設定方法は理解しているつもりです。 自分の好きな余白の設定で文書を作っています。これまで、問題にぶつかって困った経験はありません。 今回、特殊な事例で困っています。よろしく御願いします。 (1) WORDで、小さな雑誌を作成しているさいちゅうです。    WORDで入力した文書をそのままPDF化して、PDFで配布する雑誌です。    原稿のレイアウトがそのまま雑誌のレイアウトになる訳です。 (2) 1ページ目が表紙。     2ページ目以降が記事本文です。   (以下、数字は例えばの値です。) (3)雑誌2ページ目以降では、記事のページで余白は上下、左右とも25mmで作成しています。 (4)さて、第1ページ目だけは、表紙なので、広く「黒枠」を設定してその中に表紙のデザインをしたいのであす。 (5)その際、第1ページ目だけは、余白25mmではなく、10ミリにして「黒枠」を設定したいのです。 (6)臨時というか、例外的というか、特定のページだけ(今回は第1ページだけ)、外周のスペースを狭くしたいのです。 (7)一文書の中で、臨時の書式変更という表現になりますでしょうか、そういうレイアウトをしたいのです。 (8)現在、「それは可能」という曖昧情報だけ入手できています。・・・その方法を教え下さい。宜しく御願いします。

  • ワードの余白設定

    こんにちは。 ワード2002を使っています。 OSはウィンドウズXPです。 初歩的な質問ですみません。仕事で ある品物の申込書をワードで作ろうとしていますが ツールバーを使ってタテ・ヨコ各々8行・8列の一覧表を作り その一覧表の上下の余白部分に各々数行ずつ文章を打ち込もうとしても 余白スペースが無いため 文章を打ち込めません。こんな場合 ツールバーか何かで上下の余白設定を変更して 一覧表の上下に文章が打ち込めるのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • ワードの余白設定

    ワードで学会の抄録原稿を作成しています。全体の余白設定以外に左隅にも余白設定があります。左隅だけに余白を設定する方法を教えてください。

  • 印刷設定でどうしても余白ができてしまいます……

    印刷設定でどうしても余白ができてしまいます…… ワードで作成したファイルについて、 余白設定で上下左右とも余白0mmにしているんですが、 印刷プレビュー画面ではどうしても余白ができています。 また、実際に印刷しても余白ができています。 何が原因か教えていただけませんか……? ワードは2007、プリンターはmymioのMFC-930CDNを使用しています。 おそらくワードの方に原因があるとは思うのですが……

  • Wordの上下余白が設定できなくなった

    Word2003をいつもの様に起動すると、なんか上下の余白が無くなっていました。 左右は余白があります。 ページ設定窓の余白のところには30mmって書いてあるのに、実際には無いです。 左端のつまんで調節できるやつ?がなくなっています。 どうやったら余白をだせますか?

専門家に質問してみよう