• 締切済み

[質問]ワード2007で改行すると余白に文字が移動

[質問]ワード2007で改行すると余白に文字が移動 いつもお世話になっています。 ワード2007について質問させてください。 最近,ワード2007で文書を書いており,余白に文字が移動する症状に悩まされています。 改行や,文頭にスペースをいれようとすると,まったくの余白部分に突然,文字が移動してしまうのです。 たとえばページの余白部分は35ミリとかいろいろあると思うのですが,その部分に文字がはみ出てしまうのです。 突然この症状が起きるようになりました。 ウィルスでしょうか。 なにかご存じの方,教えてください。

みんなの回答

回答No.3

6月に更新されたセキュリティプログラムが影響しているようです。 Word 2007 で文字列の 2 行目の先頭にスペースを複数入力すると、 1 行目の文章が意図せず左にインデントされる http://support.microsoft.com/kb/2284795/ja [回避策]の方法で、新規に入力したものでは左インデントでの不具合 にならないと思います。 既に入力して左インデントの位置がずれたものは、[ホーム]タブから [段落]グループ右下にある[段落]→[インデントと行間隔]タブにある [インデント]の[最初の行]を[ぶら下げ]にして[幅]をスペース分だけ 指定するために字数を指定して[OK]します。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

改行した場合は、前の段落書式が新しい次の段落に引き継がれます。 改行時の文頭の位置やぶら下げインデント(2行目の開始位置)、あるいは箇条書きや段落番号などが自動的に前の段落から引き継がれますが、これを解除したい場合は、Ctrl+Qのショートカット操作を行います。 これらは、画面上部の水平ツールバーのマーカー(1行目のインデントおよび右インデントは▽、ぶら下げインデントは△)の位置で確認することができます(ドラッグして位置を変更することもできます)。 同様に、フォントの色やサイズなど文字書式を解除したい場合は、Ctrl+スペースのショートカット操作を行うのが実戦的な対応です。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

恐らく、何かの拍子に左インデントがかかってしまったのでしょう。 その行を選択し、リボンの「ページレイアウト」「インデント」の「左」の 数字が「-」になっていないか見て下さい。 「-」は左余白に文字を飛び出させます。この数字を「0」にすれば、 本来の書き出し位置に戻ります。 直さずに、この行でエンターキーを押して改行すると、次の行も同じように 飛び出してしまいます。 更に、「インデント」の右下にある小さい矢印をクリックし、 「段落」ダイアログボックスを開き、「インデントと行間隔」タブの 「インデント」の数字を 左を0、右も0、最初の行を「なし」にすると 全てのインデントが解除できます。 あと、初期設定を直さないと、最初の行でスペースを入れて字下げすると、 改行して、次の行頭で再びスペースを入れると字下げインデントがかかります。 これを避けるには Officeボタン→「Wordのオプション」をクリック。「文章校正」の右にある 「オートコレクトのオプション」をクリックして、 上にある「入力中に自動で変更する項目」一覧の 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックをはずして下さい。

関連するQ&A

  • Word2003で文字列が右余白まで移動しない

    Word2003で文字列が右余白まで移動しない行が出来る文字列の頭でスペースキーを押しても途中で改行され右端に移動しない。

  • ワードで余白に文字が行かないようにしたい

    ワードで余白に文字が行かないようにしたい  ワードで文字を右にずらすためにスペースキーを押すと、そこにスペースができるだけでなく、余白に文字がずれたり、余白からもはみ出して画面から消えるのはなぜでしょうか。    原因と解決法を教えてくださいませ。よろしくお願いします。    なお、サンプルを添付しました。(1)は元の文書、(2)(3)はスペースキーを押しておかしくなったものです。

  • ワードの改行について

    ワードで文字を入力中、文末で自然に改行されますよね。 通常は、スペースを入力しても文末で自然に改行されると思うのですが、私のPCでは、スペースだと改行されず、余白にスペースの編集記号が続いていき、それを通り越して用紙の外まで延々とカーソルが移動してしまいます。 どうしてそうなってしまったのか、心当たりがありません。 考えられることを教えてください。

  • WORD2007での改行と余白

    紙を縦置きにした状態で文章は横書きにしたいです。 横20文字で改行されるにはどのような設定をしたら良いでしょうか? ページレイアウトの文字数を指定するで20文字にしたところ画面の横いっぱいで20文字になってしまい見づらいです。 余白設定でなおるかとも思いましたが、確か前のバージョンにあったプレビュー画面で余白を設定する際に使っていた線をドラッグして簡単に余白を設定できる機能がみあたりません。 WORD2007にはついていないのでしょうか? 広報誌に載せる原稿をお願いしたところ、指定の用紙に書いていないものが多く、20文字で改行したいのですがいちいち数えながらやるのも量が多いので途方にくれています。 とにかく入力さえしていけば自動に20文字で改行されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • Wordでの改行についての疑問。Wordでページ設定をして文字入力をす

    Wordでの改行についての疑問。Wordでページ設定をして文字入力をするとき、行末になると自動的に改行され次の行に文字が入力されます。しかし、スペースを入れてゆくと行末になっても自動的に改行されずに、編集記号を表示させていると四角のスペース記号が余白部分までずっと続きます。これは何故でしょうか?ご回答をお願い致します。

  • 「Word2007」の改行が上手くできなくなりました。

    「Word2007」の改行が上手くできなくなりました。 二行目にスペースを入れて一行目と合わせたいのですが、一回目のスペースで一文字分だけ右に移動した後は、二回目のスペースキーを押すと一行目全体が一文字分左にずれて、そのままスペースキーを押し続けるとどんどん左にずれて、終いには余白部分にまで移動していきます。 今までは同じように操作しても全く問題なかったのにここ数日突然です。無意識に何かの入力設定をいじってしまったのかもしれません。もとに戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 (本来作りたい文書)  (1)原則     原則は~~~とする。 (一回スペースを押した状態。ここから三つスペースを入れて一行目に揃えたい・・・)  (1)原則  原則は~~~とする。 (あと一回スペース押すと、何故だか一行目が左側に移動して超腹が立つ) (1)原則  原則は~~~とする。

  • WORDで隠し文字となってしまった改行を、普通の改行にしたい

    80ページ程の文書をWORDで書いています。 隠し文字の機能を用いているのですが 何かの拍子に改行にまで 隠し文字属性を付けてしまいました。 10個以上はあると思うのですが 置換機能などを使って簡単に 隠し文字でない改行に戻す方法はありませんか?

  • 文書の改行

    お世話になります。A4の用紙に通常の入力をしていて(今回は手紙ですが)途中から改行の位置が変更されてしまいます。ページレイアウトの設定などの変更はしていません。この場合どこを修正したらよいのかよろしくお願いいたします。パソコンはウインドウズ10 ワードは2010です。入力した時の設定は以下の通りです。 MS明朝 12ポイント 一行の文字41文字(45文字まで設定可能の状態)一ページの行数34行 両端揃え(これは不自然は改行した以降も変化ありません) 余白は上が35ミリ 下が30ミリ 左が30ミリ 右が28.1ミリです。  一部文字を薄くしてありますが(その部分は枠線を付けました)よろしくお願いいたします。

  • ワードの改行幅が広すぎる

    お世話になります。ワードで文章を入力中改行すると文字の大きさ(フォントサイズ)は12ポイントなど特に大きくはないにもかかわらず改行すると改行の幅が広くなり、1ページに文書を納めきれなくなります。「行と段落の間隔」は1.0です。(触っていません) その場合の修正の仕方をご指導いただきたくお願いします。

  • ワードの余白設定について質問です。

    ワードの余白設定について質問です。ヘッダーにタイトルと日付を入れる場合、どのように数値を決めればよいでしょうか? みなさま、こんにちは。ワードの余白設定について伺いたいことがございます。 私は、A4サイズの場合、余白は上下左右ともに20mm。ヘッダーの位置は10mm,フッターの位置は8mmにしています。 しかし、複数ページにわたる場合は、ヘッダーにタイトルと日付の両方を記入しているのですが、2ページ目以降の文書の上端部分の見栄えが悪く感じます。 どうすれば、見栄えの良い文書になるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。

専門家に質問してみよう