• ベストアンサー

ワードの改行幅が広すぎる

お世話になります。ワードで文章を入力中改行すると文字の大きさ(フォントサイズ)は12ポイントなど特に大きくはないにもかかわらず改行すると改行の幅が広くなり、1ページに文書を納めきれなくなります。「行と段落の間隔」は1.0です。(触っていません) その場合の修正の仕方をご指導いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

https://www.onamae-office.com/office365column/word/gyoukan/ の後半などを読んでみて下さい。 Googleで「ワード 段落 間隔」などで照会して、記事を読んで、自分の感性に合った説明をさがしあててください。 ーー 「ワードで文章を入力中改行する」はワードで一番重要視される概念の「段落」に関することです。 また、段落と行間隔の関係も日本人にはなじみがないものだから考えにくい。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-%E3%81%A7%E8%A1%8C%E9%96%93%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-04ada056-b8ef-4b84-87dd-5d7c28a85712 Word で行間を変更する ーー 参考 Sub test01() For Each para In ActiveDocument.Paragraphs MsgBox para.LineSpacingRule ' wdLineSpaceDouble Next End Sub や Sub test02() For Each para In ActiveDocument.Paragraphs MsgBox para.LineSpacing Next End Sub で現在開いている文書の、行間などの設定状況がわかる。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6614/9376)
回答No.3

Wordの行間隔はいろいろな要素がからんでくるので結構厄介なんです。 ・フォントの大きさ(ポイント) ・行間(1・1.5・2 等) ・「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のオンオフ この3番目のやつのせいで! 思ったような間隔にならないんです!! これがオンのままだと、フォントの大きさに行間隔がかけられた後、「次の」グリッド線の位置にまで行ってしまうので、フォントを少しずつ大きくしているのに、突然行間隔が大きくなってしまったりするんです。 しかもこの指定、1行1行にかかってます。 どこか1か所でオフ指定しても、他の部分が直ってないので、まったく効果が見えません。 ということで、 Ctrl+Aで全選択 → 右クリックから「段落」、「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックボックスをオフにすれば、フォントサイズと行間隔で指定した通りの改行幅になってくれると思います。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (901/1677)
回答No.2

フォントが異なると、同じサイズでも改行幅が変わってくることがありますね。(メイリオなんかは特に広い) 段落の行間を1.0ではなく「固定値」に変えて、その隣に改行幅の数値を入れます。 フォントサイズが12なら、その1.5倍程度の18くらいで、ほぼ見栄えの良い書式になると思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2327/7538)
回答No.1

私の経験でも、フォントの種類によって、そのような不具合が生じます。 改行幅を固定にして、ポイント数で適当な値に指定すれば解決します。