Office XPで文書編集中に文字数が統一できない問題

このQ&Aのポイント
  • Office XPで文書を編集している際に、文字数が統一できない問題が発生しています。例えば、使用しているフォントがMS明朝の場合、一行の文字数を20字と設定しても19字になる場合や、全ての文字が埋まっている行でも19字になる場合があります。この問題を解決する方法を教えてください。
  • また、文書のページ設定を20字と設定しても、実際には20字にならず23字になる問題も発生しています。設定どおりに文字数を統一する方法を教えてください。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、Office XPで文書を編集している際に文字数の統一がうまくいかない問題が発生しています。どのようにすれば統一できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Office XPで文書を編集しています。MS明朝(MSP明朝ではなく

Office XPで文書を編集しています。MS明朝(MSP明朝ではなく)を使っているのに、例えば一行の文字数をページ設定で20字としても19字になるところができます。空白で始まる行は空白を一文字とはカウントしないようで、その行が19字になるのはいいのですが、文字が全部埋まっている行も19字になっているところがあります。どうしたら統一できるでしょうか。文書にはひらがな、カタカナ、漢字、「」?!以外の特殊な文字や記号は使っていません。 それから、ページ設定で20字と設定しても20字にならず、今編集している文書では23字に設定すると20字になります。どうして設定どおりにならないのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.5

>ANo3へのお礼で書いたのですが、段落の「インデントと行間」の「全般」「配置」の部分がグレイになって選択できません。それが問題なのでしょうか。 少なくともこの状態は、段落書式がおかしくなっているので、Ctrl+Qの操作で段落書式を解除すべきと思われます。 >その後いろいろやってみて、新しい文書を開いて、ANo1さんがアドバイスくださったように設定すればうまくいくことは分かりました。ただ、今編集している文書が長くて全部を入力しなおすのが大変なので、なんとか出来れば助かるなと思ってお尋ねしています。 全部を入力しなくても、たとえば同じ段落書式の文章ならCtrl+Aですべての段落書式を解除して、そのまま右クリックから「段落」で段落書式を設定すればよいのはないでしょうか? 段落書式が複数ある場合は、きちんと設定した段落にカーソルを置いて、書式設定ツールバーの書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のアイコン)をダブルクリックして、それと同じ書式にしたい段落を順次クリックして作業が終わったらアイコンをクリックして連続モードを解除します。 >新しく開いて設定した文書に、古い文書を全部選択してコピペしてもダメでした。やっぱり観念して一から入力しないとダメなのでしょうか。 この方法を採用する場合は、コピー後、新規ブックに貼り付けるときに「編集」「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」にして貼り付けた文書を編集してください。

Braeswood
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。アドバイスくださったように、新規ブックに貼り付けるときに「編集」「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選択して貼り付けるとうまくいきました。 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です <(_ _)> 「全般」「配置」の部分がグレー表示になる理由として、ページ設定が「原稿用紙の設定にする」になっていませんか? 「文字数と行数を設定する」に変更すると設定できるようになります [Word2003] 右揃えボタンなどがグレーアウトして使えない        ↓       ↓ http://office-taku.com/blog/msoffice/85.html

Braeswood
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。ご指摘のとおり、「原稿用紙の設定にする」を「文字数と行数を設定する」に変更すると設定できました。参考のURLまでお教え頂き恐縮です。 「全般」「配置」の部分の設定ができるようになりましたので、esupuressoさんが前に書いてくださった続きをやってみました。すると、段落の始めのスペースは元通り1文字分に戻ったのですが「ページ設定」で「20文字」の設定をしているのに各行の文字数が不ぞろいになります。つまり、元の状態に戻ってしまいました。 せっかくアドバイスくださったのにすみません。でも、本題からそれるのですが、メニューから段落を選択しなくても、右クリックで段落が選択できることを知りませんでした。ちょっとのことですが、それが分かって楽になります。ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.4

>段落始めのスペースはちゃんと一文字分入っているのですが、最初の文字の前に見かけのスペースがはいって、見た目は「スペース」「スペース+最初の文字」になっています。 >こんな経験は初めてで戸惑っています。 ワードでは、特にインデントの設定に関連する操作において、インデントが予期しない位置に設定されるなど期待しない段落書式になることが比較的多くあります。 このような場合は、インデントなどの設定を無理に変更するのではなく、Ctrl+Qで書式解除して、新たに段落書式を設定し直すほうが、実戦的には簡単でお勧めの操作です。

Braeswood
質問者

お礼

何度もありがとうございます。段落はじめのスペースはちゃんと1文字分が入っていますので、インデントはうまくいっているように思います。 ANo1さんがおっしゃったように、Ctrl+Qで書式解除すると、段落始めのスペースがなくなりました。その後、段落始めにスペースを入れると、やはりちゃんと1文字分スペースが入るのですが、次に最初の文字を入力するとおかしくなります。その1文字だけを選択すると、上に広くスペースが入っています。なので、インデントの問題というより、文字間隔がその部分だけおかしくなっているのかなと思うのですが。 ANo3へのお礼で書いたのですが、段落の「インデントと行間」の「全般」「配置」の部分がグレイになって選択できません。それが問題なのでしょうか。 その後いろいろやってみて、新しい文書を開いて、ANo1さんがアドバイスくださったように設定すればうまくいくことは分かりました。ただ、今編集している文書が長くて全部を入力しなおすのが大変なので、なんとか出来れば助かるなと思ってお尋ねしています。 新しく開いて設定した文書に、古い文書を全部選択してコピペしてもダメでした。やっぱり観念して一から入力しないとダメなのでしょうか。

回答No.3

>ページ設定で20字と設定しても20字にならず・・・ これはこのままの設定でいいです >空白で始まる行は空白を一文字とはカウントしないようで・・・ 段落の途中で空白を入れた場合は空白の部分も計算されますが、段落の最初に空白を入れると字下げインデントが自動設定されますので空白としては計算されないようになっています (1) 「ページ設定」で「20文字」を設定 (2) 文章を入力します(この時は段落の最初に空白を入れないようにして入力します) (3) 文章全体をドラッグして右クリックからメニュー表示を出して「段落」を選択 (4) 「段落」設定画面の「インデントと行間隔」タブの場所で「全般」の「配置」が「両端揃え」になっていると思いますので「左揃え」に設定します (5) 「インデント」の「最初の行」→「字下げ」「1字」とか「2字」とかに設定してOKをクリック   尚、「左インデント幅」の数値が「0.01mm」とかに変わり場合がありますのでその時は「0字」に設定してください

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうごさいます。段落の最初に空白を入れた場合はカウントされないという件は了解しました。 新しく文書を開いて編集すれば、「全般」の「配置」が選択できますが、今編集している文書は、この部分がグレイになっていて設定ができません。このへんが問題なのでしょうか。

• MackyNo1
回答No.2

>段落が変ってスペースから始まる行は18文字(スペースを入れると19文字分)になり、行の始めのスペースが見た目2文字分になっています このような予期しない段落設定になった場合は、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式を解除し、もう一度文頭にスペース(左インデント)を挿入してみてください。 ちなみに、Ctrl+スペースキーで文字書式を解除、Ctrl+Qで段落書式を解除する操作は、フォントを変更した場合や自動的に付与される段落番号などを解除する際に使用しますが、これらはワードのバージョンに関係なく使用できますので、文書を効率的に編集するには必須のショートカット操作です。

Braeswood
質問者

お礼

重ね重ねご親切にありがとうございます。書き方が悪かったのですが、段落始めのスペースはちゃんと一文字分入っているのですが、最初の文字の前に見かけのスペースがはいって、見た目は「スペース」「スペース+最初の文字」になっています。 こんな経験は初めてで戸惑っています。Ctrl+スペースキーとCtrl+Qはこれからも使う機会がありそうですので、覚えておきます。ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.1

通常の設定では「、」や「。」などは1文字分の幅をとらなかったり、数字などを入力した場合も、自動的に間隔を調整する設定になっています。 きちんと、1行20文字に設定したいなら、ページ設定画面で文字数を「20」に指定後、「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れていください。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。「原稿用紙の設定にする」というのがあったのですね。ちっとも気づきませんでした。情けない……。この設定にすると、文字が全部埋まっている行はきちんと20文字になったのですが、段落が変ってスペースから始まる行は18文字(スペースを入れると19文字分)になり、行の始めのスペースが見た目2文字分になっています(分かりにくい説明ですみません)。つまり、見た目は2文字分スペースがあいているのに、カーソルを動かすと1文字分になっていて、文書の下の方にある表示も「18桁」と表示されています。なぜでしょうか?