ビジネス文書の形式について
秘書業務等されている方教えてください。
社外文書の形式について教えてください。
私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し
ていますが、いかがでしょうか。
(日付)
(受信者名)
(発信者名)
(件名)
(頭語)(あいさつ文)
さて、(主文)
(結びのことば)(結語)
(記)
1
2
(以上)
クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に
ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。
以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見
せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ
られます。
そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし
たが、だんだん自信がなくなってきました。
お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。
実際の文書は下のようになります。
平成19年7月18日
○○株式会社 御中
××株式会社
取締役 ■■
▼▼の不良におけるお詫びとご報告
謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の
お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ
せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ
ます。
この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を
ここにご報告申し上げます。
謹白
記
【原因】
1.
2.
【対策】
1.
2.
今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始
末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。
以上
お礼
ありがとうございました。 辞書等で調べてもそのような表現がみつからなかったので 不安でした。 ありがとうございました。