- 締切済み
ビジネス文書について
~したり~したり と言う表現はビジネス文書として好ましくないのでしょうか。 口語のなのでビジネス文書ではあまり使用しない方がよいと職場の先輩に言われたのですが・・・・
- shimizuyut
- お礼率16% (2/12)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
「だったり」などは ビジネス文書としては適していませんが、口語は駄目ではありません。 下記サイトをご覧下さい。 http://garyo.txt-nifty.com/flying_nowhere_man/2007/02/post_85cf.html
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
どのように使われたのかわかりませんので何とも言えませんが・・・・口語調に書くのはよくないことだけは確かです。
関連するQ&A
- ビジネス文書について
ビジネス文書作成で、教えてほしいのですが、、、 文書のしめくくりで、 ・・・よろしく処置方お願い致します。 この処置方とは打ち間違えでしょうか? この言葉であっているのでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 特殊なビジネス文書について
ある方へ講演を依頼致しましたが、都合が合わずお断りのメールを頂きました。その方へ、その旨承知したという内容のメールをしたいと思っておりますが、どのような文章にすれば良いか、全く思いつきませんん。いつも、ビジネス文書で困ると、ビジネス文書文例集等参考にしておりましたが、今回のパターンはさすがにどこを探しても掲載されておりません。文書作りが得意な方からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス文書の書き方を教えてください
ビジネス文書の作成について教えてください。 5月末より、お客様へ使用料金の請求を開始するのですが それにあたりお客様へ請求開始告知用のビジネス文章を作成し 各顧客へ送付してほしいと上司から依頼されました。 ・5月末より請求を開始する ・導入月から3月末までの使用料金を5月末に一括で請求する ・後日、別途請求書を送付する 上記にも書きましたが、今まで請求をかけていなかった顧客へ 5月末から今後毎月、使用料金を請求する形になります。 箇条書き部分の内容を含めた、ビジネス文書の書き方をご教授ください。 今回のようなパターンの文章を作成するのは初めてで いい文章が思い浮かばす、どう書いたら良いのかがわかりません…。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 「ブラウザが重い」をビジネス文書に書くときはどんな言い方が適切でしょうか?
とあるPCのパフォーマンスをビジネス文書にまとめることになりました。 ブラウザを使ったアプリケーションです。 ページが表示されるのが遅かったり、リンク先に中々飛ばない事を 「重い」とか「遅い」といいますよね? これらはビジネス文書では適切なのでしょうか? (文書というのは社内の報告書です。) ああビジネス用語って難しいなあ。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ビジネス文書について
会社でビジネス文書を書かされています。 新入社員で、特に議事録で上司にダメだしをされています。 質問の結論が「第三者が見て内容が理解ができるようにする」文章をかけるようになるテクニックというか、やり方を教えて欲しいのです。 というのも、議事録や稟議書といったビジネス書類のフォーマット(書く内容は決まっている)があり、文章自体に、注意を受けています。 箇条書きは下手です。 そこで、文章も慣れだと思うのです。 ビジネス文書での、第三者が見ても理解ができる内容に書くテクニッとやり方を教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス文書の基本を教えて!
ビジネス文書で使う書体に決まりはあるのでしょうか。例えば、挨拶状など対外的な文書は明朝体で、社内文書はゴシック体などが有ったら教えてください。一般文書では明朝体を主に、目立たせる部分だけゴシック体を使うことは有りますが、ビジネスでは使いませんよね。ビジネス専門学校では習っていそうな気もしますが・・・・。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス文書を向上させたい
ビジネス文書(依頼書、要望書、照会書、連絡等)を書くのがすごく苦手です。 相手からそういった文書を見ると上手いと思ってしまいます。 ビジネス文書を向上させるにはどのような方法がいいでしょうか。 また、そのような資格、検定はあるでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(語学)
- ビジネス文書について教えてください
ビジネス文書について教えてください 今まで広告データを頂いた後、そのままにしていましたが (データは、1社のもあれば、1社で2~3個ある場合もあります) 今回から半年に一度返却する事になりました。 先方にそのままお返しをするのは、大変失礼であり 今まで返却していなかったのに、返却することになった事 今後も半年に返却をさせて頂くことを記載をして 先方にお返ししたいのですが うまく書けません。 インターネットにビジネス文書について調べましたが 参考になるものがありませんでした。 自分の文書力のなさに困っています アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス文書の書き方
学生自治組織が学校へ問い合わせ文書を出す場合の書き方について知りたいです。普段使用している書類は、普通のビジネス文書と変わらない様式です。 今回お聞きしたいのが、大規模会議を行う予定があり、大会議室を使用するのですが、そこに人が入れないことを考慮し、学内にある中継システムを借用したいと考えています。 そこで、会議室以外の教室の借用願と、中継システムを使用する場合どのような物を借用したらいいのかを教えてほしい、という内容を書きたいのですが、どう書いていいのかさっぱり分からず困っております。 借用願と問い合わせ(依頼?)は別な紙でも一緒でもいいということでした。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)