ビジネス文書における“お見事”の代わりの言葉を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ビジネス文書における言葉使い“お見事”について、代わりの言葉を探しています。上司からは少し上目線に感じると指摘され、文脈にぴったり合う言葉を求めています。
  • ビジネス文書における“お見事”の代わりの言葉を探しています。ビジネス文書の中で使用する際には、上目線に感じない言葉を選びたいです。
  • ビジネス文書で使用する言葉“お見事”の意味やニュアンスを避けつつ、代わりの言葉を探しています。ビジネス上のエチケットや丁寧さを考えた言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス文書における、言葉使い“お見事”について教えて下さい!

客先の工場見学に行ったお礼状を作成しています。 インターネットや書籍をもとに “チームにささえられた生産組織は誠にお見事で、啓発されることが多く、貴重な勉強の場になりました” という文章をいれました。 上司に幾度となく赤を入れられ、何度も書きなおしをしましたが、最終的にこの文章の“お見事”が少し上目線に感じるから言葉を変えるよう言われました。 あと一歩です。 お見事に代わる言葉…辞書で調べると“圧巻”“卓越”いろいろありますが、文脈的にしっくりきて、なおかつ見合う言葉がわかりません。 ビジネス文書に精通している方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみにうちの会社は創業5年の弱小会社で、客先は誰もが名を知る大手、私は入社1年目の新人で、客先の担当者はご年配のベテランの方です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

失礼ながら「お見事」は笑えます。 ビジネス用語であるはずがない。 正解は・・・ありません。 ・・生産組織は非常に洗練されており、・・ という書き方が適切。 以上

chakori-na
質問者

お礼

ガーン(。。)“お見事”は非常識なんですねー^^; お恥ずかしい…(><) おかげ様で無事提出することが出来ました! 本当の本当に ありがとうございます!