• ベストアンサー

ビジネス文書について教えてください

ビジネス文書について教えてください 今まで広告データを頂いた後、そのままにしていましたが (データは、1社のもあれば、1社で2~3個ある場合もあります) 今回から半年に一度返却する事になりました。 先方にそのままお返しをするのは、大変失礼であり 今まで返却していなかったのに、返却することになった事 今後も半年に返却をさせて頂くことを記載をして 先方にお返ししたいのですが うまく書けません。 インターネットにビジネス文書について調べましたが 参考になるものがありませんでした。 自分の文書力のなさに困っています アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(文例) 平成22年9月24日 ○○株式会社△△部 何野 何某様 XX株式会社ZZ部 A山 B男 データ返却のお知らせ 拝啓 初秋の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別 のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、当社におきましては、本年度より提出いただきましたデータを半期に 一度まとめて返却させていただくことになりました。つきましては下記のデー タを返却いたしますのでご査収くださいますようよろしくお願い申し上げます。 なお、今後ともご愛顧願いますよう重ねてお願い申し上げます。 敬具 記 ABC企画書DVD        1枚 以上 こんな感じでどうでしょう?

himawari_dora
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく助かりました。 早速データを上記の書類送付書をつけて返却したいと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

〇〇会社 ◆◆様 いつもお世話になっております。 ▲▲です。 先ほどお電話にて説明させて頂きましたが 当社の規程により、半年に一度、 送って頂きましたデータを返却させて頂きますので 宜しくお願い致します。 今後ともよろしくお願い致します。 こんな感じでダメですか? というよりも、メールを出す前に相手先に電話をして 事情を説明した上でメールするのが好ましいでしょう。 突然、メールが来ても驚きますからね。 こちらの都合なので、メールだけだと。

himawari_dora
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 そうなんですけど、できれば書面を一緒に入れて 宅配でのご返却(CD-R等で頂いております)したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します