• 締切済み
  • すぐに回答を!

講演会の挨拶文

勤務している会社の役員が講演を予定しています。パンフレットが刷り上ったので取引先に郵送予定です。 挨拶文を添付して郵送しますがその挨拶文の文章が思いつきません。 過去の挨拶文が載っている適当なサイトまたは該当する文章が載っているサイトをおしえてね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3047
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)

Googleなどで、「例文」をキーワードに検索すると 見つかると思います。 参考URLはそのようなサイトの一つです。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 困っています。

    勤務している会社の役員が講演を予定しています。パンフレットが刷り上ったので取引先に郵送予定です。 挨拶文を添付して郵送しますがその挨拶文の文章が思いつきません。 過去の挨拶文が載っている適当なサイトまたは該当する文章が載っているサイトをおしえてね。

  • 講演会の司会

     今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。 例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名) 社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。 私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。 講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される) ・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。 新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。 何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。 何卒ご協力の程お願い申し上げます。

  • Eメールでの挨拶文

    お客様へ資料を添付し、メール送信をする際の挨拶は、どのような文が 適しているのでしょうか? FAX送信票や、郵送資料へ添付する挨拶文は「拝啓」で始まり「敬具」で結んでいます。 Eメールの場合も同様で良いのでしょうか? 又、その様な場合は、「敬具」の後に署名で良いのでしょうか? ご教授下さい!

  • 年賀状の挨拶文について

    年賀状の挨拶文ですが、例年は 「旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」 という風に書くのですが、今年の3月に私事で退職をする職場の上司や取引先の方にはどのように書いたらよいでしょうか? 3月まではお会いすることもあるかと思いますが、それ以降はきっとお会いすることのないような仕事だけの関係の方です。 退職後にはまた礼状を送る予定にしています。 「今後ともよろしく・・」と書いてもいいものでしょうか?

  • PTA挨拶文

    4月から息子が幼稚園に通います。合わせて私が、PTA役員に任命されまして 自己紹介&挨拶文みたいなものを簡単に150文字程度で書かなくてはいけないのですが、文章力がなく… 力を貸してください

  • 個人から法人化する際の挨拶文

    個人事業から法人化する際の、取引先への挨拶文としてよい雛形はございませんでしょうか? 新会社設立、社名変更などは見当たるのですが。。 どなかた無知な私にご教授お願い致します。

  • 挨拶なしのビジネスメールについて。

    挨拶なしのビジネスメールについて。 取引先のお局担当者から送られて来るメールには「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」などの挨拶文、また会社名などの署名がほとんどありません。 ほとんど…と言うのはある時やない時がまちまちで、ひどい時には本文もなく画像のみ送られてきます。 担当者の人柄やメール内容はともあれ、やりとりをしていて挨拶がないのはイライラします。 忙しいのはわかりますが、社内メールならまだしも取引先とのメールで挨拶がないと言うのはマナー違反ではないでしょうか?

  • 「異動の挨拶」について質問があります

    こんにちは。 上司から、近く異動になると連絡を受けました。同じ社内での異動で、勤務地に変更はありません。 私は営業職をしており、取引先の方の窓口となっています。私がお客の立場となります。当社側は私を含め担当者が3名おり、今回は私が異動 になるので残り2人に引継ぎを行います。 取引先の方へ異動の挨拶をするのですが、いくつか不明点があります。 ・一般的に、異動の挨拶は、実際にお会いしにいってする、メールのどちらでしょうか?  (当社の一番の取引先です。今回のように、客の立場の場合であっても同様ですか?) ・「異動の挨拶」「異動のご挨拶」は、”ご”をつけないほうが、正しいでしょうか? ・もしメールなら、出だしの文章が思いつきません。  「さて、私事で大変恐縮ではございますが、○月○日付けで・・・」  という感じでしょうか。

  • 今からお年賀の発送・・送り状にはどう書けば??

    会社でお年賀用に粗品を作ったのですが余ってしまい、社長が急に取引先に郵送すると言い出しました。 年始に挨拶に行けなかったことをお詫びする内容を盛り込んだ送り状を添付するよう指示されましたが、正直今さら正月のことをどう書いて良いのか分かりません。 どなたか、文章を作っていただけないでしょうか???

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。