• ベストアンサー

挨拶文について

教育実習で実習生の代表として職員に挨拶をします。その挨拶文についてどんなことを言えばいいのでしょうか?マラソン大会の補助の仕事をさせていただくので、 「おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。それぞれ分担した係を全うし、かつ積極的に仕事を見つけたり、生徒とコミュニケーションをしたりすることを目指します。それではよろしくお願いいたします。」と言うつもりですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

>積極的に仕事を見つけたり 当たり前のことなので、あえて言う必要はないと思います。 >生徒とコミュニケーションをしたりすることを目指します 「したり」ではなく、「とる」、という方が良いと思います。 ☆おはようございます。 本日私たちは、マラソン大会の運営補助として参加させていただきます。安全を第一に、そして無事にこの大会が終わるように、与えられた役割をしっかりと全うしたいと思います。 また、その中で生徒のみなさんの表情や態度が近くで見ることができるよい機会ととらえ、参加いたします。 今日の大会が大成功に終わるように務めていきます。 どうぞ今日一日よろしくお願いいたします。 では、どうでしょうか。適宜アレンジしてください。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

実習を見てもらう、つまり面倒を見てもらうわけですから「ご迷惑をおかけするがよろしくお願いします」的なニュアンスがあるといいかもしれません ただ間違いなく、絶対に、「誰も聞いていない」ので、それほど気にすることはありません あいても、自分たちも、間違いなく聞いていませんし、この内容があなたの評価に影響することもありません。よい評価にも悪い評価にもなりません。 緊張する必要もないし、何も考えずにお話してもいいです。

• yaasan
回答No.3

深く気にせず、思ったことを並べて話せば良いのです。それが採点競技における縁起でもないのですから。教育実習ということはその学校にでも戻ってくるなら、ちょっとかっこいいぐらいの話がしてみたいでしょうが、ウケ狙いでもなんでもいいんで、ご自身の言葉で伝えたいことを話せれば、よほどの偏屈でない限りには批判もしませんよ。 他人のアドバイスで四角四面の感情のない挨拶をする方がよほど嫌われると思います。

• hiro_1116
回答No.1

「本日も」っていうことは、既に実習先で何日かお世話になっていて、朝の挨拶の順番が質問者様に回ってくるということなのでしょうか? 状況がよくわかりません。

minami0206
質問者

補足

2日間のみで、私の挨拶が最後です。 1日目の最初に番号が最初の方が挨拶をしてくれましたが、聞き取れず、かつ連絡先もわからないので困っている状態です。 2日目は私が最後の番号のため挨拶を頼まれました。