• ベストアンサー

作文添削技能士について

ミオ○という会社が作文添削という仕事をするために人材を募集しているのですが、講習が5回くらい有り その後のテストで合格すれば仕事をさせるという風に言っています。 テストは受験の費用が掛かるのですが(¥7000-)五回の講習自体は料金はいりません。 何か胡散臭いように思うのですが、この作文添削という仕事について何かご存じの方がおられましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • inon
  • お礼率86% (167/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

技能士という名称は、職業能力開発促進法で規定されています。 従って、そこにない資格を名乗った時点で「グレー」です。場合によれば「真っ黒」ですので参考になさってください。

inon
質問者

お礼

何処を探しても、その会社のHPでしか出てこないので何か怪しいとは思っていました。 おそらく詐欺まがいというような気がします。 貴重な情報有り難うございました。

関連するQ&A

  • 作文の添削の仕事内容

    自宅で出来る、中学生の作文添削の募集を見つけたのですが、しろうとでも出来る仕事なのでしょうか? 資格は短大卒しか書いてなくて、それだけならクリアできてるのですが、私の中で作文って、○×で判断できるようなものでないような、人によって見方が違うようなイメージがあるのですが・・。 実はポイントがあって、事前に指導してもらえれば大丈夫だったりするのでしょうか? それとも学歴の高い人でなければ難しいのでしょうか。

  • ネット上で作文の添削業務を行う

    ネット上で募集して 作文の添削業務を行おうと思っています。 (大学受験の小論文など) 現実には、郵便でやりとりをすることになるので、 HP上に載せるのはあくまでも、宣伝というか告知です。 この点について、守らなければならない規制というのは どういうのがありますか? HPのスペースが商用利用が認められているかどうか 以外に思いつかないのですが。

  • 先生が英作文添削してくれない

    高校3年で今年受験があります 志望は大阪大学の工学部です 普通の英訳の対策は 「竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本」 を3回ほどやりました そこで自由英作文の対策をしようとおもってるのですが 学校の先生が添削をしてくれません 独学で出来るようなお勧めの本とかありませんか? Z会の添削はお金が無いのでむりです どなたかアドバイスお願いします

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。今年中学3年生で受験生です。 国語の課題作文を書きましたので、添削お願いいたします。 あなたが「花の美しさ」を感じたときのことを2百字程度で書きなさい。ただし2段落構成の文章にすること。  去年の中学3年生の春、始業式で学校にむかった。道を歩いて行くが建物などは変わらないけれど道のわきの花や風、香りは変わっていた。どこかなつかしさが感じられる。学校に着くと大きな桜の木が満開で並んでいた。美しい薄い桃色。ほのかに香る・・。  それは風情があり、日本ならではと感じた。そして来年も私の志望校である○○高校でまた見たいと心の中で思った。 作文は大の苦手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 作文の添削希望です!!!

    作文の添削希望です!!! 私は、作文を書くのが苦手なのですが、このたび、作文を書く機会があり、そのまま提出するのは不安なので、作文の添削をお願いしたいのですが、作文力に自信のある方どうかよろしくお願いします。 今までで一番感謝したこと(1200字)                まるまるこ  私が今までで一番感謝したことは、パソコンスクールのインストラクターと出会えたこととパソコンスクールに友人が誘ってくれたことです。  仕事で即戦力になるからという理由で、友人に誘われて、パソコンスクールの基本講座に通うことになりました。ワードのほうは、学生時代から、レポートなどで使用する機会があったので、気楽に考えていたのですが、エクセルに関しては、普段から使用する機会がほとんどなく、特に、関数を使用する表計算の部分においては、数学を苦手としている自分にとってとても心配なものがありました。 しかし、いざ授業が始まってみると、インストラクターの先生がマンツーマンで、わかりやすく、丁寧に、指導してくれたこともあり、不安であったエクセルの関数の部分も、理解できるまでになりました。 これがもし、独学で勉強していたら、わからないところは、後回しにしてしまい誰にも相談できることもなく、そのままにしてしまっていたと思います。 そして、基本講座を終え、自信がついてきたので、MOSの試験対策講座を受講することになりました。基本講座では、習わなかった部分がいくつかあったのですが、わからない問題があれば、すぐに、インストラクターの方に質問して、問題を一つ一つ克服することができました。そして、スクールに通っていない時でも、時間を見つけては、自分で購入した別の試験練習問題を解くことによって、苦手だった部分をすべて克服することができました。 そして、MOSの本試験では、ワードで、974点、苦手だったエクセルにおいては、満点で合格することができました。    MOSのエクセルの試験を満点で合格したことは、自分の自信にもつながったし、何のとりえもなかった自分にとって「これだけはだれにも負けない」という特技になりました。 そして、パソコンスクールでインストラクターの仕事を間近で目にしているうちに、この仕事に対する興味が出てきました。誰にも負けない特技を活かして自分も同じようにパソコン、エクセルで手こずっている人のお役に立ちたいと思うようになりました。 それが、次の感謝を生み人が幸せになっていく、「幸せの連鎖反応」のようなものだと思います。

  • 在宅(添削)の仕事について

    上記の通り、添削の仕事を探しています。 こちらは ・関西在住 ・35歳 既婚 3歳子供一人 ・小、中の英語、国語塾講師の経験有(添削含) ・関西圏(通えるところ)か、郵送で答案用紙を  送ってくれる会社を希望 ネットで大手の(ベネッセなど)教育機関を いくつか検索してみたのですが、現在あまり募集は ないようです。 どなたか情報をお持ちの方、現在は募集がなくても 添削業務を委託してくれるお勧めの会社等あれば 教えていただきたいのですが。 良い条件であれば、パソコン入力業務なども。。 ただ、数少ない自分のスキルを生かすのであれば 添削業務が一番かと。小論文・作文の添削もOKです。 人材派遣会社に登録、というのも考えたのですが やはりオフィスワーク中心のようです。在宅の仕事 でも登録可能な(仕事依頼もありそうな)派遣会社 があれば、そちらの情報もよろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いいたします。(書き直し5回目)

    いつもお世話になっております、今回も作文の添削をよろしくお願いいたします。 4回目までの書き直しでは、「公務員」と「行政」の違いをよく理解しておらず、採用者側が何を聞いているかということについて、汲み取れていませんでした。 ご指摘いただき、それに気をつけて書き直して見ました(まだおかしいというのがあればご指摘頂きたいです・・)。 添削、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ※市役所の試験です。 公務員に求められるもの(780/800字程度)  大学三年の夏、●●市役所(受験する市ではないです)にインターンシップでお世話になったことがある。会議室の準備の手伝いをしていた時のことだ。会議室は本館7階で、窓からは階層の低い別館の屋上が見え、緑一面で水撒きがなされていた。職員の方に尋ねてみると、この屋上緑化は環境対策の一環で、市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業だった。一人の職員が会議で何度も却下されながらも提案を続けた結果、7回目の会議でようやくそれが実現するに至った。自分の幸せだけではなく地域の方々の暮らしのために一生懸命になるという姿は 自己中心的で未熟な私の考え方を根底から覆すものであった。感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。  そこで私が思う、公務員に求められているものとは2つある。第一にこの職員のように常に情熱を持ち続けることである。情熱とは本来しなければならない仕事に対する強い気持ちはもちろんのこと、新しく何かにチャレンジする強い気持ちだと考える。与えられた仕事をただこなすだけではいけない。それはやって当然のことであり、出来て当たり前なのだ。それに加え、やらなければならない仕事の他にも、積極的に取り組む強いチャレンジ精神が必要である。  第二に自分のため、自分の周りの人のためだけでなく、地域のために役立つことである。そのために情熱も必要だろう。ただ、闇雲に考えるだけでは住民との考えや理解の相違が生じる。そこで住民が何を求めているかというニーズを把握した上で取り組むことが求められる。  地方分権の推進により、小回りが利き、地域に密着した行政が可能となっている。そんな中、地方公務員に求められるものは非常に大きいものとなっていると考えられる。目まぐるしく変化する社会には情熱や、地域住民のためにという気持ちが、今まで以上に必要とされているだろう。私は○○市職員になった際にはこれらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。 ※質問 こちらもよろしければご回答いただきたいです。 ・出題者側の意図を汲んでいるでしょうか? ・インターンシップの体験以外で、他の受験者と差をつけたいと考えています。体験などを入れてオリジナリティを出そうと思ったのですが、どういう風に絡めればいいのか凄く悩みました(物凄くありきたりになったような)。この作文でなら、例えばどういう風に改善すればいいでしょうか? ・10段階評価するとすればいくつくらいでしょうか? いつも回答していただいている方、本当にありがとうございます。 何度同じことをアドバイスいただいても改善できなかった自分が悔しいと同時に、せっかくの誠意を無駄にしてしまったような気がして申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 10月21日が試験です、それまでに固めれるよう努力していきたいと思います。

  • 具体的な方法?どうすればよいか…という作文

    高校受験で作文があるのですが、練習をしていて気になったことがあるので質問します。 戦争を終わらせるには、環境問題をくいとめるにはどうすればよいか。という作文に対して 私は一人一人の意識だとか努力とかを書きました。 それを先生に添削してもらったら、受験者のほとんどはこんなことを書くと思うから、もっと具体的な方法を書いたら?と言われました。 なるほどな、と思って考えたのですが 地球を侵略する可能性のある宇宙人や星を見つけるとか、人工的にオゾン層をつくる、地球に冷却装置をつくる、など考えてみたのですが論拠がないのです。 やっぱり論拠がなければ、上のようなことを作文に書くことはできないんでしょうか? また上のようなことの根拠ってどんな風に書けばいいんですか? 書いてみて思ったのですが、なんだかアニメのような話を作文を評価する学校側が本気で見てくれるものなんでしょうか? 真面目さが足りないと落とされたりしませんか? 質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 英作文の修行を行う格安な手段を教えて下さい

    おはようございます。タイトルの通りですが、目標は英検2級です。 最近、社会人になってから英作文(和英翻訳)の勉強をしています。 今は、ある英作文添削サイトで課題を2日に1回くらいのペースで行っています。 ただ添削結果の表示はとてもわかり易く丁寧なのですがお金と時間がかかります。 英作文添削の本も探したのですが、どうも受験スタイルのものが多く、 なかなかシンプルに和文→英文という例文の本、サイトなどが見当たりません。 私は、英語はもう、本当に苦手でTOEIC400点弱レベルの人間です。 このレベルに見合う英作文添削の手段として良い方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう