• ベストアンサー

在宅(添削)の仕事について

上記の通り、添削の仕事を探しています。 こちらは ・関西在住 ・35歳 既婚 3歳子供一人 ・小、中の英語、国語塾講師の経験有(添削含) ・関西圏(通えるところ)か、郵送で答案用紙を  送ってくれる会社を希望 ネットで大手の(ベネッセなど)教育機関を いくつか検索してみたのですが、現在あまり募集は ないようです。 どなたか情報をお持ちの方、現在は募集がなくても 添削業務を委託してくれるお勧めの会社等あれば 教えていただきたいのですが。 良い条件であれば、パソコン入力業務なども。。 ただ、数少ない自分のスキルを生かすのであれば 添削業務が一番かと。小論文・作文の添削もOKです。 人材派遣会社に登録、というのも考えたのですが やはりオフィスワーク中心のようです。在宅の仕事 でも登録可能な(仕事依頼もありそうな)派遣会社 があれば、そちらの情報もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、ベネッセで添削の仕事をしております。まず募集ですが、先に回答なさってる方が仰るとおりマメに新聞広告などをチェックなさることをお勧めします。生徒が増えて募集することもあるでしょうから。 小さいお子さんがいらっしゃるので在宅の仕事を希望されるのはわかります。でも仕事を始めるまでの研修が多いところだと、お子さんを預けられるところを確保してからでないとちょっとしんどいかと思います。(ちなみにベネッセは一回の研修時間が3時間と長丁場だったため、幼稚園にも行ってない小さいお子さんがいらっしゃる方は苦労してました)答案のやりとりは受け取りに行くやり方です。Z会は宅配便で答案のやりとりをするらしいですが、最近は個人情報の扱いについても物凄く厳しくなっているため、またやりかたを変えるかもしれません。 求人を見たら、まず研修や答案のやりとりの仕方を問い合わせるのが良いでしょう。

7777dora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 説明不足でしたが、子供は幼稚園に通っています。 ですから、何度か研修に行ったり、答案をとりに 行ったりなどはできないことはないです。ただ、 家が駅から遠く車で取りにいけるところならいい のですが電車で、となると不便ですので、なるべく なら郵送のやりとりが希望です。 外へ出て働くほうが時給など良いかもしれませんが お迎えの関係で2時過ぎには家に戻っていないといけ ないので、そうすると実質労働時間は3時間程度で すし、往復の出勤時間等考えたらやはり家でできる 仕事がいいと思うのです。子供の急な熱などで園の ほうから呼び出しがかかることもありますし・・。 在宅の仕事の中では、添削の仕事というのはまあまあ の報酬ではないかと(詳しくは知らないのですが) 思うのですが・・・。実際どれ程稼げるのでしょうか。 他にも、これは割りのいい仕事だと思われるものが あれば、ぜひ教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝日新聞の求人欄に時々(半年に一度くらい?の割で) 添削者募集がでます。 Z会や赤ペン先生などです。 それ以外の無名な会社の募集も時々でます。 (小論文の添削できる人募集とかもでていました) マメにチェックしていると見つけられます。 ちなみにZ会なんかは応募しても試験ではねられることもあるようです。

7777dora
質問者

お礼

そうですか。残念ながら今新聞はとってないんです。 実家に頼んで、なるべく見せてもらうようにします。 Z会は(試験があるようですが)興味があります。 赤ペン先生は生徒とFAXや電話のやりとりがある みたいなことを聞いたので、それだと時間を拘束され るのでは、、と思います。それに、FAXがもし壊れ たら、即買いに走らないといけない、というようなこ とも聞きましたので・・・(うちのFAXかなり調子 悪いんです;)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  大手通信教育会社などの添削業務は、高質の希望者が多いため、募集広告(ネットを含め)はしていないとお考え下さい。  過去に添削した資料のコピー(個人名は黒塗りすること)があれば一番なのですが、それが無いなら、過去の経験を、期間や対象年齢(職種)、分野(学科)、添削した量とかをできるだけ細かく記載した資料を作成した上で、直接、通信教育会社などを訪れることをお勧めします。  上記以外は、既にそのような事をしている方の紹介で採用されることが殆どです。  ご参考になれば幸いです。

7777dora
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、募集広告を待っているより自分から働き かけるという手もありますね。。。 添削したもののコピーというのは残念ながら手元に 無いです。資料(アピール)を作成して送りたいと 思いますが、赤ペン先生とかZ会とか大手の有名な ところ以外でどういった会社が募集(またはこれから 募集をかけようとしている)のか、どの会社に送った らいいのか、ネットでいろいろ検索してもあまり出て きません。そういう小さいところはみなさんどうやって 探されてるんでしょうか。。。やはり紹介でないと むずかしいんでしょうね><

関連するQ&A

  • 通信教育の添削者をしてみたいです。

    通信教育の添削者をしてみたいです。 現在子育て中のため、在宅での仕事を検討中です。 通信教育の添削は 出来高制で割りは良くないかもしれませんが、在宅で子どもにも関係があるような?お仕事だと思うのですが・・・ ベネッセ、Z会、どらゼミ以外で募集のありそうな会社を教えてください。 関西在住のため、研修場所が関西であることも条件です。 よろしくお願いします。

  • 添削の仕事

    私は10年間子供に英語を教える仕事をしてきましたが、 身体を壊してしまって辞めざるおえなくなりました。それで在宅で出来る添削の仕事をしたいと思っています。 ずっと小、中学生を指導してきたので、出来れば中学生の添削の仕事をしたいと思っています。 どうやって探したら良いのか、身近に情報がないので 添削の仕事の探し方や、情報ご存知の方是非教えて下さい ちなみに、私は関西在住です。宜しくお願いします。

  • 在宅で稼ぐ方法

    現在在宅でできる添削業務をやっています。メールで送られてくる答案をパソコンで採点する在宅ワークで、報酬は月に5-7万くらいです。もし他に在宅で気軽に稼げる仕事やビジネスがあれば教えていただきたいです。

  • 通信教育の添削者の仕事

    通信教育の添削者の仕事を探しています。 そこで、Z会やベネッセの人材募集のサイトなんかを毎日チェックしているのですが、いっこうに募集するような気配がありません。 (1)募集する時期が決まっているのでしょうか。 (2)毎年募集するものではなく、欠員が生じたりした時だけなのでしょうか。 (3)上記の2社以外に、同じような仕事をされた方はおられませんでしょうか。(ex.ドラゼミなど) 経験者がいらっしゃいましたら、経験談もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 在宅の仕事

    現在IT系企業でSEとして仕事をしています。しかし体調不良のため会社をやめようと思っています。 そこで、家でできる仕事をしばらくしたいと思っています。 在宅でパソコンでの打ち込み(?)の仕事がある、と聞いたのですが、 どのようなものかご存知の方いらっしゃいますか? それは、どこの派遣会社(になるのでしょうか?)に登録したらよいのか、 とか、どこで斡旋してもらえるのか、とかご存知でしたら 教えてください。

  • 新卒で仕事を紹介してもらえるか?

    現在派遣で仕事を探しています。 今年大学を出たばかりで働きながら資格を取ろうとしています。 しかしなかなか思うような仕事が見つからず落ち込んでいます。 私は派遣会社に登録というより、求人誌のピンポイントの情報を見て請け負っている派遣会社に行くという形を3回取りました。 最初は派遣先もスムーズに決まり、研修(給与・交通費なし)を3回受けてあとは挨拶に行くだけというところで急に募集を締め切ったと言われ結局流れました。 次に登録したところはおそらくスキルの問題で見送られました。 そして3つ目は応募した仕事は見送られたものの似たような仕事があったのでそちらを勧められ、希望の形に似ていたので受けることにしたのですがそれは「業務委託」という形でした。 不勉強だったので受けた時点でその形態をよく知らず調べてみると色々こちらとしては面倒なことが多いことが分かりました・・・。 就業は始まっていませんが断ろうかと悩んでいます。 しかしここまでくるのも時間がかかってしまったし、これから他の仕事を探してもまた見つからなくなるのも恐いです。 新卒で職歴が無い、スキルもTOEIC650程度しかないということでやはり仕事は見つかりにくいのか?と落ち込んでいます・・・。 事務を希望しているので、余計に。 そして急にキャンセルになったことや業務委託の形の説明が無かったことで派遣に関して不信感がつのってきました。 どこもそこそこ大きな派遣会社です。 長くなってしまいましたがこんな私でも派遣で仕事は見つかるものでしょうか?

  • 添削のアルバイトを探しているのですが・・

    大学卒業後勤めていた会社を退職し、この4月から大学院受験生になります。仕事をやめたものの、なるべく親に負担を変えないように受験勉強の妨げにならない程度でバイト収入が欲しいなあと思っています。以前大学院生の方に、予備校の試験答案やZ会、進研ゼミなどの添削アルバイトがよいと聞いたことがあるのですが、どこで募集しているのかわかりません。現在この添削バイトしている方や依然やったことのある方、このバイトの見つけ方や感想、アドバイスなどお教えください。

  • ◆在宅ワーク:添削のお仕事

    30代半ば。 子供が幼い為、数ヶ月前より専業主婦です。 以前は看護師をしていました。 一応、4年生大学卒業しています(経済学部)。 職場復帰までの間、残宅で出来る仕事を探しています。 出来れば、子供向けの通信講座等の「添削」の仕事を探していますが・・・そういったものは実在するのでしょうか? 「進研ゼミ」は現在募集していませんでした。 あるとすれば、何か特別な資格は必要なのでしょうか? こういった在宅ワークは悪徳業者も多いと聞きます。良し悪しを見極める方法も併せてお願い致します。

  • 添削の仕事

    今朝 朝日新聞に載っています 求人情報で「ライフブリッヂ」という会社の添削在宅スタッフ募集を見つけました。いろいろ調べた結果 「東京学参・学生家庭教師会」という会社の別名称(?)らしいです。 条件がいいので 応募したいのですが あまりに条件が良い為 ちょっと不安もあります。新聞に掲載しているから…といって 安心はできないのでは?というのが本音です。 そこで もし 他に ここで添削の仕事に従事している方(過去にしていた方)がいらっしゃれば 仕事内容を教えて頂きたいのです。 自分には 小学生がいますが 応募したからといって 家庭教師の勧誘に来られても困るのです。そういったトラブルを避けるためにも よろしくお願い致します。

  • 在宅ワークの志望理由

    高校生向けの在宅添削指導の志望理由を考えました。添削をお願いします。「 私は学生時代に貴社の教材を利用していました。返却された答案を見て、丁寧で分かりやすい添削に素直に驚きました。そして、添削とはどういう仕事なのかという興味が湧きました。数学の楽しさや面白さを学生達に伝えていきたいと思い、今回添削指導を志望いたしました。私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります。集中して添削業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」(196字/200字) 以上です。

専門家に質問してみよう