• ベストアンサー

在宅のデータ入力の仕事について

いつもお世話になっています。 在宅でのデータ入力の仕事をしている方に質問です。 私は全く初めてで知らないのですが、 本当に、最初から何も経費もかからず、1日のうち数時間の 入力で数万円の収入ってありましたか? 派遣会社に登録に行った際、受けた入力テストみたいなのでは エクセル・ワード中級程度、テンキー和文入力偏差値56と いう結果を貰いました。 この程度でも収入を得る事は可能ですか? 検索してみるとたくさんの会社があるようなんですが、 ほんとにそんなに入力業務の仕事ってあるんでしょうか? 外に働きには出られない状況なので、家で内職として何か 出来ないかと探しているんですが、どうもPCでの入力業務は 怖くて手が出ません。 ので、ほんとに実際に仕事をしている方の話を聞ければと 思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音声を文章におこしたりするのはお金になるようですね。 簡単なデータパンチしか仕事に出したことがないので、そこに焦点をあてた回答です。 簡単なデータパンチは1文字あたりに換算すると0.3~0.5円です。 新入社員の頃にデータパンチに出し忘れたモノを自分で入力したことあり腱鞘炎になるぐらいフルスピードで一生懸命やって時給換算で600円ぐらいでした。 私はプログラム開発などを職務にしていますので、一般の人よりはキーボード入力が早いと思いますが、それでもそんなもんです。 「私、入力早いよ。」って周囲の人に言えない人は時給にしたら400円ぐらいでは? 結論、収入は得られるだろうが、満足のいくほどではない。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフルスピードでやってそれくらいなら きついですね。 ブラインドタッチも出来ない私では無理ですね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiinu
回答No.1

初心者で在宅PC入力はかなり難しいですよ。 検索して出て来る会社のうち、100社あってまともな所は1社あるか??? それくらい覚悟するのは必要です。 大半は詐欺のような会社なので気を付けてくださいね。 私も以前一時期知人のつてで、在宅入力していました。 在宅の仕事は時給にすると格安です。納期も短いし徹夜で仕上げて 腱鞘炎のように手首を痛めても時給500円程度。 と、思っていた方がいいですよ。(ベタ打ちのみで) その頃は何社が紹介してもらって色々やりましたがかなり良くて 時給にして600円行くかどうかって所でした。 今まで働いていた職場の業務を在宅で・・・とか SE、プログラマー、デザイナーとかでしたらもっと稼ぐのでしょうけど 単なるエクセルワードの入力だと労力の割に全く稼げないです。 ちなみにその頃は派遣の景気が良くて、 もっと楽な仕事で1700円貰っていましたのでバカバカしくて 1年やらずにやめてしまいました。 その頃はテープ起こし的な事とか懸賞やアンケートのハガキ入力などが 多かったのですが、最近は個人情報保護法の関係もあるので 業務委託で個人情報を外部に出すとも思えないし特に難しいと思います。 もちろん、運が良ければ条件のいい会社と契約出来るかも知れませんが 当時、在宅仲間で何人も在宅詐欺にあってますし ちょっと神経過敏になっているのかも知れませんが、注意は必要です。

dora-pika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですよね… 少しでもと思って探してみたんですが、 HPにはいい事ばかりでホントか?と思う事が多くて… 実際に経験されたお話、参考になりました。 ありがとうございました。