• ベストアンサー

在宅でのデータ入力の仕事。

在宅でデータ入力の仕事をしたいと思っています。 ネット上でSOHOでのデータ入力の仕事を紹介しているサイトをよく見かけます。 これが本当に「実在している仕事」であればやってみたいなあと思うのですが、詐欺まがいのサイトも多いと聞き、なかなか手が出せません。 アドバイス、お勧めなSOHOサイト等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットで検索してヒットするもので「資料請求」、「初期費用」(一円でも)がかかるものは内職商法です。 仕事をするのにお金を払う、資料を請求・・・どう考えてもおかしいですよね。 これは仕事させるのが目的ではなく、応募者に何十万ものローンを組ませる事が目的です。もちろん仕事などなく金を受け取ればドロンされて、仕事をしてお金をもらうどころか月々のローンが残るだけです。 人材を集めて仕事を回すほど、在宅でできるデータ入力の仕事なんかそもそもあまり無いです。 掲示板でしたら、@SOHO、ジョブチャンネルなどでたまに在宅でできるデータ入力の仕事も出ています。 でもデータ入力の単価ってどんどん下がっていてネットでの募集は一文字0.2円とか住所録だとさらに下がって5項目で2円とかアホみたいな単価ですよ。それでも応募が殺到するみたいです。 sai512さんの仰るようにハローワークなど行って業者を見つけ自分で営業するのが、単価も交渉できるし一番良い方法です。 私もこの方法で一件は仕事を見つけました。金額も交渉しましたので納得いくお金ももらえています。

その他の回答 (5)

回答No.6

2日前に新聞に内職商法データ入力の業者が警察に上げられた記事が出ているるのをを見ました。仙台中央署とありましたから、なるほど---と思いましたから。昔から杜の都と呼ばれ、最近は内職詐欺のメッカと呼ばれているようで、十分気をつけてください。

• kiki7
回答No.5

私は在宅で仕事をしていますので、実在している仕事なのは確かです。 ただ「在宅ワーク」などで、検索すると、怪しげなサイトにたどり着くので、そのキーワードでさがさないほうが良いと思いますよ。 「SOHOビレッジ」の求人掲示板を毎日チェックされると良いのでは? 明らかに怪しい案件はないです。ただ絶対に安全とはいえないですし、最後は自分で判断するしかありませんが。。。 仕事を得るためにお金を要求する会社を避ければ、騙されることは少ないと思います。 他の方も書かれていましたが、個人情報保護法案の施行によって、データ入力の仕事は今後減っていくかもしれません。実際に、私が登録している会社でも、個人情報保護の為今後は社内でするから、という理由でなくなった仕事もありました。 個人情報の伴わない入力も多いので、完全になくなることはないだろうとは思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.4

まず、データ入力の仕事があっても大変少ない件数しかありません。 理由は、個人情報保護法が施行されたからです。 まともの企業ほど、個人情報が紛失や盗難、漏洩しやすい環境の『在宅勤務者』には仕事を出しません。 だからこそ、仕事がたまにあっても非常に単価が安くなっています。

• sai512
回答No.2

最寄のハローワークに問い合わせてみて下さい。無料で登録できる斡旋業者を紹介してくれますよ。ハローワークの紹介なので悪徳業者ではありません。 ちなみに大阪ですが・・・ http://www.osaka-zaitaku-work.com/workinfo/workinfo.html 一般的にデータ入力は人気が高いので競争率も高い上に単価も低いですよ。きっと働かずに節約生活するかコンビニで1日1時間でもバイトするほうがよっぽど効率が良いと思われます。 あと、ハローワークは求人情報の宝庫です。全ての情報に何ら不安はないので「在宅で仕事をさせて下さい」と片っ端から問い合わせてみるとよいでしょう。私はいつもこの方法を使っています。業種にもよりますが間違いなく人材不足の会社ばかり、運が良ければ面接にこぎつけますよ。 ネットで探すのは危険です。直接企業に問い合わせたり出向いたりして自分の足で探すことが大切だと思います。頑張ってみて下さい。

• bari_saku
回答No.1

>ネット上でSOHOでのデータ入力の仕事を紹介しているサイト ほぼ100%、詐欺でしょうね。 使用OS・アプリケーションに始まり、VBA等業務従事者が精通していなければならない内容がこれでもかと事細かに書かれている所があれば、ちょっとは信用できると思いますが。 あなたでしたら、 ・顔を知らない ・人となりを知らない ・スキルを知らない 人に仕事を発注しますか? 私は以前在宅の仕事をしていましたが、長年働いていた所で「納期さえ守ってくれれば、この仕事は家でやってもいいよ」と資料を渡されていました。 正直スキルは怪しいものでしたが、発注者とのコミュニケーションがとれていたからこそ、在宅勤務を許されたのだと思います。 過去にもこのカテゴリに質問がたくさんあがっていますので、検索してみて下さい。