• ベストアンサー

弟の離婚を食い止めたい・・。

弟が不倫をしています。昨年の4月に第一子が生まれたのですが半年ほどしたころから自宅に戻らなくなり奥さんが問い詰めたところ浮気が発覚しました。奥さんのところに戻るよう皆で説得し、弟も納得して一度は奥さんと子供のもとに戻ったのですが、また浮気相手のところへ行ってしまい、今度は離婚を申し入れてきました。奥さんはあきれ果てて離婚を受け入れることも視野に入れているようなのですが、私としましては、奥さんと子供の生涯のことを考えると弟には戻るべきところへ戻って欲しい気持ちでいっぱいです。 浮気相手の女性が家庭に悩みを抱えている女性のようで精神的につらいことが多い方のようで、自律神経失調症を患っているそうです。弟はそのことにも同情しきってしまっていて、奥さんや子供は自分が居なくても生きていけるが、彼女は自分が居なければ生きていけないなどと考えているようです。弟は彼女のもとから自ら離れるつもりがないようですので、彼女のほうに弟の前から去って欲しいと思うのです。彼女にはつらいことかもしれませんが、私は何よりも子供のことを考えるべきだと思いますし、彼女には自ら身を引いて欲しいと思うのです。 弟にわからないように彼女と話をする機会を設けてそのような申し入れをしてはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスや解決策お考えなどお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19520
noname#19520
回答No.7

父親の浮気で両親が離婚した経験アリです 難しい問題ですが奥さんとお子さんにとっては 弟さんは居ないほうがいい気がします こういうタイプの方は 今の彼女と別れたしとても また「可哀想な女」とやら見つけてフラフラします 奥さんと子供さんにはやっぱり慰謝料、養育費をきちんとして 弟さんと別れるほうが幸せになれると思います 浮気する父親に居てもらう生涯よりは幸せです 弟さんのほうは今盛り上がってしまっているので どうやっても無理かと思います、ある程度したら その彼女の相手に疲れてくると思いますよ 好きの度合いが薄れてくると「守ってやりたい」 そう思っていたはずが自律神経の方が良くならないと だんだんと「鬱陶しい」に変わっていくと思うので そうなって後悔した時には大事なものを失った後 自業自得だって事で・・・・ 子供が小さいと離婚大変といいますが 変に子供が父親になついてしまってからの離婚 そっちのほうが気力体力使うと思いますので 奥さんも小さな子供さんを抱えて大変なのに 離婚問題で精神的に悩み苦しむほうが ずっとずっと大変だと思いますよ。

youchan3
質問者

お礼

弟さんのほうは今盛り上がってしまっているので どうやっても無理かと思います、ある程度したら その彼女の相手に疲れてくると思いますよ 好きの度合いが薄れてくると「守ってやりたい」 そう思っていたはずが自律神経の方が良くならないと だんだんと「鬱陶しい」に変わっていくと思うので 私もそう思い母にもいいました。自分の奥さんと子供を放り出してしまって他人の病気の面倒など見られるはずが無いと。本当に何を言っても無駄でした。 冷静でない人間に理論は無意味ですね。 感情につっぱしってしまってからでは遅いですね。 私の家庭も両親が離婚していて私は寂しかったです。 父親に側にいて欲しかった。 側にいないほうがいいような父親だったから母は別れたのでしょうけど。 寂しい思いを知っていたからこそ子供にはそんな気持ちを味あわせて欲しくなかった。 弟も父親がいないことがどんなことか自分自身で知っているはずなのに・・。 人ってわからないものですね。 私も疲れましたがまだ結論も出ていませんので頑張って乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tukimayu
回答No.6

子供のためにとおっしゃいますが、そんな親ならいないほうがいいかもしれません。 相手の方には正式に慰謝料請求でもしたほうがいいのではないですか。 神経を病んでいようが、不倫をしてもいいといういいわけにはなりませんからね。それによって相手の出方を図るとか、場合によっては相手の親御さんにまで行き着くしかないのでは。 それくらいしないと、相手の女性も目が覚めませんよ。 こういっては失礼ですが弟さんは結婚した自覚がなさそうです。真剣な不倫、とおっしゃる方もいますが、私が思うに、真剣というよりは、情にほだされ、不倫の状態に酔っているだけにしか思えません。 やめなさいと諭しても無駄です。一度ばれた不倫ですからもう開き直っているでしょう? 今度は実力行使で、現実に離婚問題になればどういうことになるのか、弟さんの相手にわからせるべきです。 本来なら弟さん本人にわからせるべきですが、それはすでに失敗していますよね。弟さんはきっと、実際に離婚してお金の支払いにでも苦しむようにならなければわかるときは来ません。 わかるようであれば、こんなおろかな不倫の始末はしないはずです。ろくに現実も見ずに相手の女性にばかり目が行くような状態でしょう? 弟さんがその方に同調してお金を払ってでも、というのであればもうあきらめて、その女性と弟さんに慰謝料と養育費をもらう手はずを整えた方がいいのでは。 今回の不倫を乗り越えても、弟さんの気持ちは家庭には戻らない気がします。何かにつけこの件を言い訳に不倫を繰り返す気がします。 不倫を解消させ、弟さんを引き戻すことが本当にベストな選択か、義妹さんの意思も交えてよく考えてみてください。

youchan3
質問者

お礼

こういっては失礼ですが弟さんは結婚した自覚がなさそうです。真剣な不倫、とおっしゃる方もいますが、私が思うに、真剣というよりは、情にほだされ、不倫の状態に酔っているだけにしか思えません。 私もそのとうりだと思います。 弟には何を言っても無駄でした。理屈ではないといって、母が親子の縁を切るといっても説得に応じませんでした。泣いて出て行きました。 まだ話し合い等続くと思いますが、義妹の考えを一番に尊重して結論に辿り着くようにしたいと思います。 私は離婚をして欲しくはないですが無理やりつなぎとめよることなど不可能ですから・・。 不本意な結論に至ったとしても現実として受け入れます。 ありがとうございました。

回答No.5

大変な状況、お察し申し上げます。 私も、どなたかがおっしゃっていましたが、質問者さんが、男性なら、殴ってでも家族のところに連れて帰るべきだと思います。 「真剣な浮気(離婚を考えての)」は、認めますが、ほんとうにそれを実行して、弟さんが、本当に幸せになれるのでしょうか? 自分の子供を置き去りにした罪を、弟さんが、一生背負うことになってしまいます。 関係ないお話になりますが、仏教の言葉で、因縁をつくる・・というのがあります。 好きな方のところに走った弟さんは、彼自身は、一瞬幸せそうに見えるかもしれません。けれど、回りまわって、巡りめぐって、相手にひどい仕打ちをすれば、いつかまた、その因果は、弟さんに廻ってくるようになっているのです。 ご家族の方だけが、真剣に立ち会えることだと思います。弟さんご夫妻の現状も含め、どのように、実際はどうなっているのかを詳しく間に入ることが出来るのも、質問者さんだけなのかもしれません。 私が同じ立場なら、彼に黙って、お相手の女性のところにも、話しにいくと思います。家族しか、立ち入ることはできなくて、家族しか、本当の道を教えて差し上げられないと思います。大変でしょうけれども、頑張ってほしいです。

youchan3
質問者

お礼

私は姉なのです。 私も家族にしか立ち入る事のできないことだと思い全力で解決策を思案しましたが、力不足で、どうすることもできなくて悔しさでいっぱいです。 義妹と甥、義妹のご両親には申し訳なく思います。 力ずくでどうにかなることならいいですがそうではないので困ったことだとつくづく感じました。 まだ結論は出ていませんが、前向きに取り組みます。 ありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 弟さんは今は恋は盲目状態で周りが見えずに走ってるようですね。 そんな時は何を言ってもダメだと思いますよ。 全てを失わないと気付かないんでしょうね。 いくらその彼女と話をし、彼女と弟さんが別れることになっても、 それは彼女がいなくなったから家庭に戻ってきただけであって、 家庭が大切だから戻ってきたわけではないですよね? そんな人に家庭を大切にできると思いますか? 家庭が大切だから彼女と別れ家庭に戻るって考えてくれないと、 戻ってきたってまた同じことだし、奥さんや子供が苦しむだけでしょう。 それに奥さんはどうしてもこの人とやり直したい!って思ってるのでしょうか? 奥さんも離婚する意思があるように聞こえますが違いますか? 弟さんがいくら反省し改心したとしても、 奥さんがこの事を思い出さない事はないでしょう。 そんなに苦しい結婚生活でも続けて欲しいと思いますか? 奥さんとお子さんの戻ってきて欲しいと思う気持ちはいいですが、 ここは奥さんの意見を尊重してあげてください。 奥さんの見方であってください。

youchan3
質問者

お礼

奥さんは離婚してもよいという考えのようです。 まだ結論は出ていませんが、後日弟と義理のお父さんと話し合いをするそうです。 ショックと虚しさで言葉がありません。 もちろん奥さんの気持ちを一番に尊重します。 弟には目を覚まして欲しいですが、どうにもしようがありません。姉としての力のなさを感じます。 どんな結論に至っても前向きに取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.3

男と女の関係は一度火がつくとなかなか 冷めるまでに時間がかかってしまって大変ですよね! ほっとけない理由がなんなのかわかりませんが 奥さんとお子さんが一番大切な時期なのにね 妊娠・出産でちょっとほっとかれた時に 頼りにされた事が嬉しかったのでしょうか・・ しかし、まだ第一子誕生で一番幸せな時なのに こんな考えしかできない弟さんが許せませんね! 弟さんのその今の気持ちがどうであれ 熱が冷めてしまったらとんでもない事をした と思う人もいるので ここは頑張って話し合いを持ち 少しづつ現実をわからせる方がいいと思います 熱が高い時にどんなに反対しても逆効果なので 今の現実をしっかり認めさせて解決していった方が いいと思います 相手の女性の方だけに話をして離れさせても 今の弟さんには逆に相手の女性をかわいそうに思って よけいに守ってあげなきゃ・・と思われるのでは? あなたが一番心配されているようですので あなたのところで まず弟さんと相手の方 次に弟さんと奥さま それぞれの話す場を設けて焦らずじっくりと 話を進めていったらどうでしょうか? 追い詰める事は禁物だと思います 自分たちで納得するまで時間をかけてでも わからせることが大事だと思います それでもダメだったら 下に述べられてる 別れさせ屋 という手も 考慮されたらどうでしょうか・・ 私も聞いたことがありますが しっかり別れさせてくれるみたいですよ 但し、かなりのお金がかかります 元のさやに収まるといいですね!!

youchan3
質問者

お礼

さっき実家へ行ってきました。 母と話をしたのですが、奥さん(義妹)は別れを決意して弟と話し合いをしたそうです。 義妹と甥は母子寮に入り3歳までは弟が毎月15万円の養育費を払う、 弟は子供には会えなくても仕方が無い、ということで話し合いがあったそうです。 後日、義妹のお父さんと弟は話し合いをするそうです。 残念ながら、離婚の方向へ進んでいってしまっているのが現状です。私に離婚を食い止めることは難しいようです。 後日、私と母で弟と浮気相手のところへ話をしに行くつもりです。 離婚するとしても浮気相手の彼女には犠牲になった人間のことを忘れないでいて欲しい。 自分が幸せになるために罪の無い子供が不幸になるかもしれないことをしたのだという自覚を持って生きて欲しいと思います。 だからせめて意見をしてこようということになりました。 離婚には様々な形があると思いますが今回の私の弟の件は全面的に弟と浮気相手の彼女に責任があると思いますので。 私も精神的に疲れてしまい思考が働きません。 まだ結論には至っていませんが、アドバイスありがとうございました。

• jet-masa
回答No.2

私が思うには 兄貴なら・・弟が間違った事をした時には・・ 殴れ!! 弟さんは、変な所で優しいのでしょうか。 その浮気相手の方と、どこで知り合ったか分かりませんが、奥さんの所に戻るのが一番の居場所というのを分からせないとダメみたいですね。 貴方が相手方と会うと・・・直後に弟さんにも伝わってしまう気がしますが・・。 貴方の家に弟さんと弟さんの奥さんを呼び、全て(一番最初から)を話し合ってみては? その時に、本当に、本当に、必要ならば一番上に書いた事も仕方ないと思います。

youchan3
質問者

お礼

私は弟より1歳年上の姉なのです。 私が兄なら殴ってでも連れ戻したい心境です・・。 私の家庭は私がたちが子供のころに両親が離婚していて父親がいないので男手もないのです。 弟は優しい面もありますが、現実的なことを考えていないのだと思います。 恋は盲目状態ですね・・。 相手の女性は職場で知り合った同僚です。 どうすればよいのか結論は出ないのですが、アドバイスありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

質問文を読んでいて『別れさせ屋』と言うものを思い出しました。 興味本位で検索してみましたが、たくさんの別れさせ屋がヒットしましたよ。 貴女がどうしても弟さんと浮気相手を別れさせたいのでしたら、そんなサービスを利用するのも手かもしれません。 しかし、私個人的には『そんな弟は痛い目にあわせるのが一番の薬』と思ってしまいます。 弟さんが10代の若者と言うのでしたら話は別ですが、そうでないとしたら責任を取らせるのも、家族としての義務の様な気もします。

youchan3
質問者

お礼

別れさせ屋は私も考えた事なのですが、費用が高くてとても手が出ないので諦めました。 弟は26歳です。立派な大人です。どうしたらよいのか、気が病んでしまうのですが・・、頑張ります。 ありがとうございました。