弟の離婚を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 弟が結婚して一年半経つが、経済的に安定せずに両親の援助が必要。
  • 妻は金銭感覚がなく、子供の食事を外食に頼り、自身の体調不良を理由に子供の世話を弟にまかせている。
  • 弟は離婚を考えているが、妻の両親から離婚を思いとどまらせられている。弟の子供との関係を考え、離婚を説得したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟を離婚させるにはどうすればよいですか

子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

弟さんの人生ですので、最終決断をしながら生きていくのは、弟さん自身です。 ご兄弟としてのあなたのお気持ちは、よく理解できますし、口をついて言いたくなることはたくさんあると思います。 ただ、弟さん自身の責任において、その女性を結婚相手に選び、連れ子を受け入れ、自分の子供を作ったのです。全ては、弟さん自身の決断です。相手の女性も文面からは、非常識だということはよく分かりますが、選んだのは弟さんなのです。弟さんが、全ての責任を取るしかないですね。 弟さんのためにも、弟さんのお嫁さんのためにも、唯一できることは、ご両親が援助を一切しないということです。甘やかしては絶対にいけません。弟さんと弟さんのお嫁さんが、二人できちんと筋を通し、ご両親に感謝の気持ちを伝え、ご両親にもきちんと接しているのであれば、まだ、検討する価値はありますが、そのようなお嫁さんでもないようなので、絶対に甘やかしてはいけないと思いますよ。 ご両親も息子さんのために援助されていることだとは思いますが、親としてしなくてはいけないことは、弟さん夫婦をもっと自立させることです。 心配されなくとも、おそらくそのうち離婚することになるのではないかと思いますよ^^弟さん一人で全てを背負って、これからの長い人生を歩んでいくことには限界が来るでしょう。少なくとも、一度離婚を考えられたようですし。 今は、心配でしょうが、見守り、アドバイス程度のことしか兄弟としてはしてあげられないと思います。

その他の回答 (5)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

弟さんは未成年者ですか? それとも貴女が強制的に結婚させたんですか? じゃないなら他人がガタガタ言う必要なし 自分のことは自分で解決するのが一番です >家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが 金有るなら弁護士に相談しろと言ってあげましょう >血のつながっていない子供にはかわいそうですが、子供と弟のためになると思っています それを思うのは自由だがその選択が誤っていたとなった場合 どのように落とし前つけるんですか? >前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を離婚するように説得 何故説得する必要あるんですか? 子供の母となる為に弟さんと結婚でもします? (法的には出来ないが・・・) 逆に置き換えたらどう思うんでしょう? 身内に色々干渉されたいんですかね 私から見たら、単なるウザイ小姑にしか感じません

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.5

こんばんは。回答失礼します。 兄弟が介入することじゃないのでは。 ここでうまく離婚に導いても、また繰り返すかもしれませんよ。 自分で離婚まで持って行くべきでしょう。 ハシが持てない人間のために、食べ物を口まで持っていってやるんですか?おせっかいですよね。それじゃいつまで経ってもハシの持ち方を覚えることは出来ません。 あと、離婚は配偶者間の都合を最優先にされるべきだと思います。 子供と結婚したんじゃないんだから。 子供、子供、と言いますが、子供ばかり慮って自分が立脚しないのでは自分も子供も共倒れです。 相手の連れ子を面倒見ようなんて考えないほうがいいですよ。 あとあと絶対揉めると思います。よほど情が移ったなら別ですが。 子供本人も実母のほうがいいと思います。 進学の折にいくらか面倒を見る、、ぐらいがいいと思います。 ともかく兄弟の離婚に首突っ込むなんてやめたほうがいいですよ。 以上です。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.4

弟さんから離婚を切り出され奥さんは少し変わったのでしょうか? 子供のために離婚をとどまってほしいより、子供のために離婚をしたほうがいい時もありますからね。

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

一番の被害者はお子さんです。 弟さんも子持ちの未婚女性と子供が出来たからと結婚して そこまではいいとして、金銭感覚がないとか、子供の面どうを 体調が悪いとみないとかで即離婚だなんて、、、 責任が無さ過ぎです。あなたは弟さんだから客観的に 見ることが出来ないとは思いますが、すべて当人同士の 責任なのです。 ご両親も心配でしょうが、援助はやめてもらいましょう。 これ以上、かわいそうだからと言って弟さんをあまやかす のはやめてください。大人になれません。お子さんが可愛そうです。 弟さんの責任と愛で奥さんを一人前にしてあげるよう、アドバイス してください。それが子供に子供を作ってしまった弟さんの責任です。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

まだ、口を出す段階ではないと思います。 弟さんが説得されたとはいえ、自らの意思で結婚生活を立て直そうとしているのですから、しばらくは見守ってあげるのがいいと思います。 ただ、ご両親からの援助は見送られてはいかがでしょう? 家計は奥さんに金銭感覚が欠如していても、弟さんが管理すればいいのではないでしょうか。 そのお手伝いやアドバイスを積極的にしてみるのがいいと思います。 体の具合が悪いのは仕方がない事。 金銭感覚も訓練次第。 別れさすのは最後の手段だと思います。

関連するQ&A

  • 弟の鬼嫁

    米国生活が長いので乱文で失礼します。 年老いた両親から相談されていることなのですが、弟は二十歳のときに10歳年上の女性と結婚して子供が二人います。 現在38歳です。 その女性は母親の借金を弟に隠して 母親とお金持ちのお嬢様のふりをして、分かれようとしたときに自殺をするなどと脅して結婚しました。 弟の給料は全部取り上げ、公務員なのに弟は背広をクリーニングするお金もなくぼろをきて出勤しています。 必ず出なければならない会合や飲み会の資金を奥さんにせびるとかならず喧嘩をするという常態です。 自分の通帳をつくればいいのですが、そうすると何をされるかわからないといいます。 弟の給料は嫁の母親の借金を返済したり、離婚した姉の娘を芸能人にするための資金などに使われているようです。 過去に喧嘩をすると、嫁は子供を出勤間際においてどこかにいったり、バス停まで送っていくことを拒否したりするそうで、両親が服を弟に送ってもいわなかったり、壁に投げつけたりと異常な行動振りです。 ただ、弟は子供たちが離婚をするとかわいそうなので自分ががまんすればいいと思っているようです。 嫁の父親は死ぬ間際に 弟に 自分のようになるなと弟に言い残して死にました。 嫁の姉のわかれた夫も わざわざ弟に この家の女性たちは恐ろしいから気をつけるようにといったそうです。 弟がかわいそうですが、わたしは両親はとしおいていて、弟にたたかったり 離婚すする意思がないのであきらめるようにいいましたが、弁護士をやとって 闘うつもりらしいのですが、本人にその気がなければなにをできるわけもないと思うのですが、弟も両親もこのままではかわいそうです。 なにかできることはなでしょうか。 

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 弟の離婚問題

    いつもお世話になります。 家族間のことなので客観的に判断することができなくなっていると思いますのでアドバイスいただけないかと投稿しました。 よろしくお願いいたします。 アウトラインとしては、 3人兄弟。姉・私・弟(全員アラサーです)。弟には2人の娘(上が2歳)がいます。 弟家族は私たちの実家で両親+弟夫婦+子供2人で同居しています。 同居の理由は (1)借金があり同居でないと生活が成り立たないことと (2)弟の仕事が実家でだから(跡継ぎ) 2人の姉は嫁いでそれぞれ車で1時間の場所に住んでいます。 この弟が、3年間の結婚生活にピリオドを打ちたいと。嫁は今、子供を連れ実家に帰っています。 この2人の結婚はデキ婚であったこともありますが、結婚前の彼女に非常~にやっかいな男性が付きまとっていたこともあり、家族は大反対していました。 それでも子供ができたこと、弟の意志が固かったことから当時は渋々でしたが認めました。現在では、非常に良好な家族関係を築いています。 弟が離婚問題になったそれぞれの不満点は以下のようです。 ★嫁曰く ■子供の面倒を見てくれない  ⇒弟は全く家事をしません。母もいますし。子供の面倒も多少は見ていましたが、遊ぶ・風呂程度。   弟は現場の仕事なので18時には帰宅します。最近は遊ぶことすらそこそこに自室でゲームをすることが増えていたようです。 ■飲みに出る機会が多い  ⇒「借金もあるのに控えて欲しい」「子供を見て欲しい」ということだと思われます。 ★弟曰く ■婚前に告白した際には男はいないとウソをついていた  ⇒先述した「非常~にやっかいな男性」のことを当時隠していた…今更感はありますが、彼にとっては「信頼できない」と。 ■借金を返しながらの生活だが、貯めたはずの10万程度の貯金がなくなっている  ⇒これは嫁が使い込んだそうです。   確かにこれは嫁が悪い!ですが、私が女友達に相談すると「実家でうまくやりながら、子供の面倒・買い物もできないストレス…使い込む気持ち、私は分かる」   と言われたので、そんなものなのかなと。私は子供がいないので。 ■飲みに出るくらいいちいちウルサイ  ⇒弟曰く「仕事の付き合いで出ているのに!」とのことですが、現場仕事なのでそう多くもないと思います。ここは半分はウソだと私は思っています。 要するに弟は、自由になりたい。嫁も信用ならないし、離婚する!という感じがするのです。 嫁さんは、「○○くん(弟)とやっぱり一緒に子育てしていきたい。信頼を失くすようなことをして悪かった。離婚したくない。今の家にいたい」と言ってくれています。 周囲から見ていると、ワガママ弟の嫁になってくれて親と住むことも希望してくれている嫁さんに味方してしまうのです。 姪も可愛いですし、何より両親が孫と離れて暮らすことを悲しんでいます。 彼女の性格や暮らしぶりも、両親と仲良く暮らしていることも私としては嫁さんでいて欲しい理由でもあります。 正直「長男の嫁」として彼女は適任なのです。こういう言い方は悪いですけど…。 何より、彼女はそれを望んでくれている。 弟は長男として育てられたせいか、自分勝手に生きてきました。 高校を辞めて県外に行ったと思えば失敗して借金を抱えて帰ってきたり、家のことは何もしないのにエラそうに母を使います。 今回のことも自己中心的な行動に見えて仕方がないのです。 先述した借金というのは、「やっかい男」と嫁さんが別れる示談金のようなもので300万近くのお金を親が使いました。それを分割で返済しているのです。 親も甘すぎました。 周囲は反対しているのです。弟は「自分の人生を犠牲にしたくない」と言い、頑なに離婚を口にします。 それでも、子供たちのことを考えると人生を犠牲にするのは親であれば仕方がないのではないでしょうか。 もしかして外に女でもいるのか…と不振がったりしています。 私はよくわからなくなってきました。 弟の言うように離婚を了承してあげて解放してあげた方がいいのか。それとも反対し続けていいのか。反対する意味があるのか…? 弟は短絡的なので、今自由になることしか見えていないようです。 子供のことも可愛がっているように見えたのに、離れて暮らすことにダメージはなさそうです。両親も悲しんでいます。嫁さんも家に帰りたそうです。 子供たちにとっては実家が産まれた家です。親の都合で追い出して、嫁さんの実家で暮らしているのです。 周囲がどんなに言おうが、結局当人同士の問題でしかないのは分かっていますが、身内だけにそうもいきません。 すごくばらばらしていて申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等何でもいいのでコメントをお待ちしております。

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 弟の離婚を食い止めたい・・。

    弟が不倫をしています。昨年の4月に第一子が生まれたのですが半年ほどしたころから自宅に戻らなくなり奥さんが問い詰めたところ浮気が発覚しました。奥さんのところに戻るよう皆で説得し、弟も納得して一度は奥さんと子供のもとに戻ったのですが、また浮気相手のところへ行ってしまい、今度は離婚を申し入れてきました。奥さんはあきれ果てて離婚を受け入れることも視野に入れているようなのですが、私としましては、奥さんと子供の生涯のことを考えると弟には戻るべきところへ戻って欲しい気持ちでいっぱいです。 浮気相手の女性が家庭に悩みを抱えている女性のようで精神的につらいことが多い方のようで、自律神経失調症を患っているそうです。弟はそのことにも同情しきってしまっていて、奥さんや子供は自分が居なくても生きていけるが、彼女は自分が居なければ生きていけないなどと考えているようです。弟は彼女のもとから自ら離れるつもりがないようですので、彼女のほうに弟の前から去って欲しいと思うのです。彼女にはつらいことかもしれませんが、私は何よりも子供のことを考えるべきだと思いますし、彼女には自ら身を引いて欲しいと思うのです。 弟にわからないように彼女と話をする機会を設けてそのような申し入れをしてはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスや解決策お考えなどお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 弟夫婦の離婚。弟の居場所がわかりません。

    弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。 半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。 警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。 携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。 ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段です。 義妹は離婚を望んでおらず、「帰っておいで」「話し合いをしましょう」とメールを送ったようです。 子供も2人いますので、(まだ小さいです。)その子たちの写メールを送ったりもしているようなのですが、弟は「離婚する」「帰らない」の一点張りです。 義妹は軽い鬱病になり、最近では離婚も仕方がないかもと言っています。 しかし、義妹はもともと病弱な上に鬱病で、子供も2人いるのに離婚して生活が成り立っていくのかとても心配です。 私の父も義妹の両親も経済的に厳しく援助は難しそうです。 私は弟夫婦(今は私の父と義妹とその子が暮らす家ですが)とは離れたところ(県外)に住んでいますので、電話やメールで相談にのるくらいしかできません。連休がとれた時には帰るようにしているのですが。 離婚するにしても、慰謝料・養育費を少しでも弟と相手の女性に払わせたいと思っているのですが、 住所もわからないような今の状況ではやはり難しいですよね? 弟があまりにも離婚ということを軽く考えているので、何かしらの方法がないかと思うのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 弟 VS 妻 あなたはこの結婚と離婚どう思いますか

    長文になりますがお付き合いください。 先日、遠方に暮らす弟の結婚と離婚の全貌が明らかになりました。 この結婚と離婚、どう思われますか? 厳しいご意見でも構いません。 ご意見お聞かせください。 弟は妻と結婚4年という短い結婚生活後、2年別居し調停離婚に至りました。 子供はいません。 私と弟は複雑な家庭に育ち、弟は母と私は祖母と暮らし育ちました。 その後弟は、金銭的理由から進学を諦め、幸い希望する会社へと勤務することが出来就職、妻とは転勤先で知り合いました。 A【交際スタート時、弟から「付き合おう」とか「好きだ」という言葉はなく、】B【定期的に会うこと=付き合う であり、連絡は週に1度、セックスは月に2度か月に1度くらい。】 ですが交際中、弟は1度妻とのC【なんとなく交際に疑問を持つようになり】別れを告げましたが、妻はこれに「別れたくない」とだけ言い同意せず、弟もまたまぁいいかという気持ちで交際を続行することにしました。 D【続行はしたものの、セックスレスのはじまり。】 その後また弟のA市転勤が決まり、弟は妻にそれを告げ今後どうするかを聞いたところ、妻は「今の職場で働き続けるつもりはない、いずれA市で働きたい。」と言い、それならばと弟の転勤を機に妻と結婚することになりました。 両家での会食をし、弟は先に転勤先へと引っ越しました。 その2ヵ月後、妻も義母の手伝いと共に引っ越してきました。 そして妻が住民票の移動、年金、保険諸々の手続きが面倒であることなどを弟に告げ、急遽弟達は入籍することになりました。 結婚式はしていません。 プロポーズもしていません。 結婚指輪は、妻が「指輪買うよね?」の一言で買うことになり、妻が店を探し妻の段取りで購入に至りました。 弟はその指輪を、邪魔だからという理由で数回しかはめていません。 そしてその後、弟は「結婚はこんなもの?」と思いました。 というのも、(ここからが弟の主な離婚理由と経緯) ・寝室は結婚当初から別室、 ・妻とは結婚以前からセックスレスで、結婚直後セックス1回、結婚1年後2回目のセックス、その後はずっとセックスレス、計2回、 ・妻の度重なる実家訪問(月1)、 ・義両親訪問宿泊(月1)、 ・2週間に1度の食料宅配(義母の手料理や魚や野菜など)、 ・義両親が家を新築した際、嫁に出たはずの妻の部屋も作り家族4人分のお揃いの机とベットを購入(義両親、元嫁、義兄)、 ・机とベットはその後義両親宅から運び弟と妻の自宅にて使用、 ・義両親宅に弟も宿泊すると、弟だけ別部屋で就寝し妻は自室で就寝、 ・妻は義母だけを誘い弟と妻と義母で旅行、 ・こういった関係を3年間続けたが4年目に我慢出来なくなり、弟は義両親宅訪問を仕事を理由に一切行かなくなる、 ・住宅を購入し弟はやっと貧乏から抜け出し自分の居場所を作ることが出来たと思ったが、妻は終始建売住宅に不平不満、 ・様々なことが重なり、弟は1人でいたいと思うようになり次第に仕事だけにのめりこみ深夜の帰宅をするようになる、 ・ご飯を一緒に食べることもない同居人のような生活で話し合いなどはしたこともない、会話はテレビの内容か妻の親戚や実家の話のみ、 ・妻はただ家にいて口を開けば実家に帰省することか、金銭的制約ばかり強いるので、何度となく働くことを伝えたが3年半専業主婦をし続けその後やっと就職、 ・弟は恩返しのつもりで(私も一緒に)母に一時的金銭援助をすると、妻は弟の気持ちを理解しようとせず非難し、 弟は、婿に入ったわけでもないのになぜ妻の家族観にばかり合わせ自分の家族観は理解されることもないのか嫌悪に思うようになり、結婚4年で離婚を申し出ました。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。