• 締切済み

離婚調停で離婚できますか?

妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

みんなの回答

• gohide
回答No.2

離婚調停をすればもちろん離婚は出来ると思いますが、まず質問者様の思い通り の離婚内容にはならないでしょうね。 1.性格の不一致ですが(これはどちらも悪いというかお互い様です。) 2.生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金を おろそうとする。(これも夫婦でしっかり話し合っていれば改善できたはず。) 3. 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと 言われ続けるですが(これは夫として父親として当然のことを言われているのに それを離婚理由にするという事は可笑しい。) 4.私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで 浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 (これに関しては夫である貴方が悪いのは明白です) 5.私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位は するようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や 両親を苦しめ関係が悪化。(奥様の言っていることは正当である。義理の姉に 挨拶できないのは大人として可笑しい) 6.私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、 両親も法的証人になってくれると言います。 (こんなことをするから夫婦の信頼関係が崩れるのは明白。質問者は子供じゃないん だからいちいち親に自分の妻の事を細かく話するのは夫として失格) 7.私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を 干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 (こんなことはして当たり前。こんなことが離婚の正当な理由にはならない。)8. 8.子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています (父親としては絶対にしてはいけないこと。最低な父親です) 9.私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも 腹が立ちます(妻の事を周りに悪口を言うのも最低な行為です) 1~9までを書いてきましたが、質問者様の正当な離婚理由に当たるものが全く ありませんでした。 私の見解としては、昔の考え方の「俺が養ってやっているんだから俺の言う事を 聞いて当たり前だ」と言っている様に思えます。 自分は浮気をして奥様や子供に多大な迷惑や精神的な負担を掛けておいて 自分の理想の離婚をしようなんて自分勝手としか言えない。ましてや子供にも ビクビクさせるような精神的な負担を与えているのも有り得ない。 貴方がしていることは自分の正当化を主張し過ぎて逆に自分の悪い所ばかりが 出てきているようですね。 私の友人の弁護士にこの質問内容を見て貰いましたが、「このような男性は 割と多いよ。家庭を自分で壊しておいて奥様のせいにして離婚を正当化しようと するのはね。ハッキリ言ってこの質問者の思い通りにはいかないのは明白だ」 と言っていましたね。 奥様の弁護に付けば、財産分与や慰謝料及び養育費が必要だから、質問者には 実家に帰ってもらってローンを払うしかないでしょうと言っています。 普通に弁護士を雇えば奥様が負けることは絶対にないと言い切っていますよ

回答No.1

離婚とする理由は何でしょうか? >性格の不一致 >以前会社ないで浮気したこともあり >妻に暴言 調停の上、一定の養育費での離婚がしたい とのことですが以下、反論できますか? >結婚して、子供がいたら当たり前のなので、 >離婚したかったら、子供や妻が困らないだけの >お金を払い、きちんと父親としての責任をとる >ように言います >実家からは私が家を出るよう言われています 離婚できても貴殿には不利なのではありませんか。