• 締切済み

離婚調停 精神的つらい 立ち直れない

30代女です。 離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。 離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして きかず、 私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、 「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。 で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。 助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。 調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。 それが、気に入らないらしく、 私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。 これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で ・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。) 「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」 。いまだに、言われて 精神的につらいんです。 私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。 両親が、 「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」 とか言いながら、 近所のおしゃべりなおばさんに 話をしてるのを聞いてしまいました。 いっぺんに信用できなくなりました。 話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・ ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。 こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。 あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。 考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。 りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。 こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。 離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。 ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。 なんか調停して人生つかれました。しにたいです。

みんなの回答

• precog
回答No.6

>文句いうと倍以上にかえってくるし >なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・ >親に意見することさえゆるしません。 >よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。 基本的には言うことを聞かない事です。いうことを聞いていると、自分のやり方は正しいと納得してしまいます。その場その場で相手が気持ち悪くなるように仕向けるのです。相手も人間ですのでそのうち疲れます。 やられていることを逆にやり返すという意味ですけどね。 最後は、「これはわたしの人生」「ふーん、だから」「そんなに言うなら、いますぐ結婚してくれる相手を探して来い。」など開き直ってしまえばOKです。それで支援しないと言われたら「口は出すのに金は出さないのか?」とか「親の癖に子の窮状を見捨てるのか」とか「偉そうに言っても結局逃げ回っている」等、追い込めばOK。 まぁ、ほとんどニート君な反応になってしまいますけど、目的は相手を沈黙させることなんで目的を果たしたら過剰攻撃しないように。 >前もそういうこといわれ、 >そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、 >あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと >いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから >こういうことになるんだと延々と説教されます。 延々と打ち返すんです。負けても、次は打ち返す言葉を用意して挑むんです。つまり、相手がイタチごっこをするなら、延々応戦するわけです。 >怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので始末わるいです。 だから、相手の欠点をつつける材料をキープしておくんですよ。沢山カードを用意していたほうが勝つんです。 >できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。 反抗せざるを得ないように追い込んだ、とか、わたしだけにつらく当たる。平等じゃないとかいっとけばOK。 >他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。 それは前にも書いたように仕方がないですな。早く家を出ることです。根本的な解決はそれしかありません。逆に言うと、親としてはいつまでも家に居させるのもまずいんで、出て行くまではうるさくいいますよ。逆の立場に立ったらそうするでしょ? やり方は別にして。 あなたは議論に弱いようだから、この際鍛えておいたほうがいいと思いますよ。自分の親もこちらが紳士でいると難癖つけてくるタイプでしたけど、「あなたと話していると疲れる」と根を上げるようになりましたし、打ち返すようになってからは仲良くなりました。

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって言い返せればいいのですが。。。 私が黙ってるから余計にいいやすいのですね。 あまり、そういう風に言いたくないので 早く就職して家を出ていきたいです。 自分たちの都合言い分ばっかりが正しいと思ってるフシあります。 だから、私のしんどさをわかってませんし。同じ兄弟でも同じ事言っても 私にはきつく言い返してきます。どうして他の兄弟に言わないのかというと しんどいから。。。。って確か言ってました。 自分の思ったことをきちんと伝えていくことにします。 議論するのに確かになれてません。 思ったことやりたいことをきちんと伝えてあきらめてはダメですね。 そして、学校卒業したらさっさと家をでて自立したいと思います

• precog
回答No.5

>自立したいです。 >でも今は経済的に自立できないのです。 であれば、しばらくは我慢するしかないですね。 ただ、相手は親なので、文句をガンガン言えばいいのでは? で、少し相手の欠点もつついて、傷つけましょう。例え親でも、自分が傷つかないと痛みはわからないものです。 親の行為で傷ついているということを訴えれば、しばらくは沈静化すると思いますよ。ただし、こういうことは長続きはしないので過剰な期待はしないように。大人を躾けることは出来ません。 >両親が、 >「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」 >とか言いながら、 >近所のおしゃべりなおばさんに >話をしてるのを聞いてしまいました。 >いっぺんに信用できなくなりました。 >話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・ >ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。 じゃなくて、ストレートに親に怒りをぶつけでください。怒りはその場その場で解決するんです。

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句いうと倍以上にかえってくるし なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・ 親に意見することさえゆるしません。 よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。 前もそういうこといわれ、 そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、 あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから こういうことになるんだと延々と説教されます。 父でさえも母が言い出したらとめられません。 怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので 始末わるいです。 できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。 他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

お家を出て、自立しましょう。 親に口出しさせない気概とプライドを持ちましょう。

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 口出しさせない気概とプライド持ちたいです。 今学校に通っていて経済的に自立できません。 卒業したら自立したいですが、 何分このご時世だし、手に職ないので薄給になり結局親元から 離れられそうにないから、しんどい状態です。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

就職や、就職活動はしていないのですか? もしそうなら、早急に就職活動を始めることをお勧めします。周囲の悪口雑言が気になってしまうのは、暇だからです。就職活動や就職して忙しくなれば、余計なことを考える時間が減ると思いますよ。 そして実家を出て、一人暮らしすれば良いと思います。 扶養家族のいない健康な30代なら、努力次第で経済的自立は可能だと思います。 このまま実家に居続けるのは、精神的にも身体的にも良くないです。出来るだけ早く親元を離れた方が良いですよ。

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く就職したいのですが、学校に通っています。 学費と生活費は両方ともだそうにもだせないです。 学校でても収入がすくなければ、親元にいないといけないかと 思うとぞっとします。

• precog
回答No.2

自立すればいいのでは? 大人になってまで、あーだこーだ干渉されると色々と判断を誤りますよ。 30代なら経済的に自立できますよね?

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立したいです。 でも今は経済的に自立できないのです。

• nemoax006
回答No.1

まず、親から独立するのが先決のようですね 早く家を出るのを薦めます

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 独立したいのですが、今学校に通っていて無理なんです。 学費と生活費は両方だせません。