• ベストアンサー

調停離婚について

現在調停の申立中です。第1回目の調停は来年1月です。度重なる夫の嘘に精神的に参ってしまい別居を始めました。このまま信頼して夫婦として続けていく事はもう出来ませんし離婚の理由は「性格の不一致」という事になるのでしょうか。嘘を平気でつく夫は何度も話し合いの日を約束するのですが当日になると体調が悪くなります。生活費も口では払うと言いますが約束の日になると都合が悪くなります。私は精神的に夫から逃れたいのですが別居しても結局は夫の嘘に振り回されています。離婚もできず生活費も貰えず・・・無力な自分に涙が出ます。本当はもう疲れた離婚さえできれば・・・と思っているのですが最大の問題は私が妊娠している事です。夫の子です妊娠もうすぐ7ヶ月です。離婚ができたからと言っても働く事もできないし当面の生活費と出産費用も必要です。生きていくためにも泣き寝入りだけはできないと調停の申立をしましたが現実は厳しいと聞きます。調停には強制的な力もなく調停委員により妥協案が出されるだけと聞いています。その上相手が応じなければ調停も不成立・・・それでは本当に困っている人間はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・。調停を申立てた事でも夫からは嫌がらせを受けそうだし調停に法的な力がないと分かると足元をみられそうだし・・・不安が募って仕方ありません。調停離婚の経験者の方どうか教えて下さい。

noname#21685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はつい2週間前に調停成立し、離婚しました。最初に相談した司法書士に言われたのが「書面を交わしても、養育費、慰謝料など払う払わないはその人の良心による」ということです。でも、調停成立調書があれば、法的に給料を差し押さえの申し立てをすることが出来ますよ。「調停」とはいえ、最後は裁判官が出てきて成立するのです。そんなに安っぽいものでも無いですよ。とにかく、調停を申し立てたからには成立することを目指しましょう。 相手方が約束をすっぽかすということですが、調停の日に出てこなければ長引き、お子さんも生まれてしまう可能性も高いですね。ご両親は頼れないでしょうか?できれば弁護士を依頼した方がいいと思います。 お金を払っても、煩わしい戦いを有利に運んでくれます。相談者さまの身体も心配です。気力の勝負です。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。調停を申立てたものの不安でいっぱいでした。経験者さまのご意見は本当に力強く思います。私の両親は病気で寝たきりです。夫の両親は離婚に反対していますので別居をした時点で辛く当たられています。出来るなら弁護士さんに依頼をしたいのですが本当にお金に困っています。実際にいくら位どのように費用がかかるものなのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の補足です。 私の場合、自治体の女性相談に出向きました(DVだったので)そこで、自治体の法律相談を薦められ、話が進んでいきました。 質問者様のお住まいの公的な相談窓口に行ってみることをお勧めします。私は、自治体の法律相談(これは無料です)でお話した弁護士さんにそのまま依頼しました。ちなみに着手金が315,000円で、慰謝料や財産分与などが支払われた場合、8%の成功報酬でした。

• tora_taro
回答No.2

奥さんや旦那さんのご両親はどのように動かれていますか? 確かにご質問者には同情いたしますが、ご質問者もご指摘されておられるお子さんの問題や生活の問題を考えると、むしろここはごもっともなご立腹を抑えられ、適当に旦那さんの機嫌をとり、無論双方のご両親には常に状況を報告され、少なくともお子さんが独り立ちされるまで、あなたも大きな器になる好機と捉えられるのも一法のような気がしました。大変なことは分かっていますが、人間は目的を定めれば初めの一足さえ動かせば後は何とかなるような生き物であるようにも、自分自身感じています。 全てをあなた自身の成長の好機と捉えられるとあなたもらくになれるかもしれません。 無責任な書き込みで恐縮です。

質問者

補足

私の父親は寝たきりで頭はしっかりしていますが動くことができません。母親は脳出血の後遺症で言語に障害があり夫や夫の両親に言いたい事も言えず・・・という感じです。私は一人で闘うしかないのと反対に夫は父親と一緒に私を追い詰めてきます。特に舅は可愛い息子の問題には必ず出てきます。結婚の時には可愛い息子の選んだ私を大歓迎して下さいました。でも状況が変わると・・・。夫には別れた妻と小学生の子供がいます。養育費は払っていません。その点について私は口出しをしてきませんでしたが夫は父親を連れて養育費の値下げ交渉に行ったりもしていました。舅は「ない袖は振れない」と言っていました。舅は会社社長です。可愛い息子の借金は払います。夫の嘘とはお金に関する嘘です。実際の給料の額やボーナスの有無まで嘘をつかれていました。休みの日に仕事だとか誰かが倒れたとか自分で車を買ったと父親の車に乗っていたり直接生活に関係ない嘘までは我慢してきました。だけど給料明細を書き直しているのに気付いた時にはもうやって行けないと思いました。こんな夫の機嫌を取るどころか一緒にいる事さえも嫌になってしまいました。それでも我慢して続けられてる夫婦も多くいらっしゃると思います。私さえ我慢すれば・・・分かってはいるのです・・・。子供の事を考えると涙が出ます。私はこの子を愛せるだろうか。何とかいいように考えようと努力もします。だけどお金に対する生活の不安で押し潰されそうになります・・・。自分のためにも子供のためにも泣き寝入りしている前妻のためにも何とかしたいのです・・・。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。経験者ではありませんが、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識がありますので参考に… >調停を申立てた事でも夫からは嫌がらせを受けそうだし調停に法的な力がないと分かると足元をみられそうだし・・・不安が募って仕方ありません。  調停の効力はおっしゃる通りで、本当は離婚裁判を起こされれば白黒決着がついて良いのですが、日本では、いきなり裁判離婚の訴えを起こすことは出来ないことになっています。  これを「調停前置主義」といい、まずは家庭裁判所の調停を経なければ裁判は出来ないことになっています。  ですから、最終的には裁判に持ち込むことを視野に入れられて、調停はその過程だと思い臨まれるといいかと思います。  大変な時期だと思いますが、腹をくくって頑張ってください。応援することぐらいしか出来ませんが… http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20021029/

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20021029/
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。一つでもアドバイス頂けるだけで本当に嬉しいです。裁判に持ち込む事ができたら法的な力がうまれる・・・だけど裁判になるとお金がかかる・・・。腹をくくって頑張ろうとは思っていますが現実は厳しいですよね。夫の子を産むという事も厳しい現実です。一日でも早く笑えるようになりたいです。