• 締切済み

離婚調停に行ってきました。

先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

みんなの回答

回答No.5

まず御自身の希望はどうですか?本当に継続ですか?彼が離婚リコンと騒ぐから反射的に継続ケイゾクと、離婚問題をネタに喧嘩してませんか? 喧嘩ばかりでは生活が成立しませんよ。 旅行予約しても喧嘩してキャンセル、いつ喧嘩してもいいように貴重品は鞄に入れていつでも家出出来るように、いつ離婚するかも分からないからマンション購入や長期的展望での投資が出来ない、まさに今は楽しく会話してても5分後には大喧嘩、子供が生まれたら、おそらく親の顔色ばかり伺う子に育ち、喧嘩の度に号泣でしょう。育児中の家事分担で喧嘩、子供の教育方針で意見が割れて喧嘩、ずーっと続きます。 結婚前に予想されるトラブルは必ず起こり、結婚したら変わるだの、子供が生まれたら変わるだの、一切ありません。 あなた自身、変われてませんよね?頭に血が登り親に暴言吐き、謝れない、自分を変えようとしないんですよね?もちろんお互いに言える子とですが。無理です。離婚すべきです。 前にも同じような質問をなさったと思いますが、お互いに変わる気が全然無いようですね。肯定してくれる回答をひたすら待つつもりですか?結婚生活は成立しません。生まれて来る子供には、成人後に畳に頭擦り付けて詫びましょう。 もちろん、彼には養育費をキッチリ払ってもらうべきです。

• westwood3
回答No.4

あなたが離婚したくないとお考えならば、調停では一貫して離婚の意志はないと言い続けることです。 調停委員は両者の合意は困難と判断して何回目かの話し合いを経て調停を不成立として終了させます。 そうするとご主人は離婚することができません。 ご主人がどうしても離婚したければ裁判を起こすしかありませんが、そこまで多額の費用と多くの労力をかけて離婚裁判をおこすでしょうか? ご質問の内容では、どうしても離婚しなければならない原因がはっきりしていません。 敢えて言えば性格の不一致ということでしょうか。 いずれにしても、ご主人が離婚したい真の理由を調停委員を通じてはっきりさせることが必要です。 あなたに離婚原因がなければ、ご主人の親に謝る必要などありません。 調停委員はなんとかご主人の離婚したいという気持ちを解きほぐそうとして謝ったらどうかと提案しているのでしょう。 とにかく、あなたに離婚原因と思われることが無ければ、離婚する理由がないと主張し続けることです。

回答No.3

一緒にいてたえず喧嘩するほど仲が悪いのなら、 どっちが正しい、どっちが悪い、、、とかにこだわらないで 離婚に応じたらどうでしょうか? ここで、離婚しないで時間をつぶしても、互いに 良いことはないと思いますが? もちろん、お子さんの養育費を貰うのは当然なのですが、、。 ご主人も、結婚すれば、貴女が、変わるのでは、、、と期待されたのでしょうが、、、。 貴女の暴言は変わらなかったので、あきらめられたのでしょうね。 このまま、夫婦をしていても、互いの人生に 益はないのでは? 「夫の親に頭を下げたらどうか、、、」って、何か向こうの親にまで 暴言を吐くとか、夫の親をののしるような事を言ったのですか? 調停員さんは、何故に夫の親に頭をさげろ、、、って言われたのでしょうか?

chunchun03
質問者

補足

お互い短気でなにかあればすぐ喧嘩でした。 ほんとに、とろくさい子どものような喧嘩ばかりでした。 夫の親には、対してなにもしてません。 調停員さんには 離婚したくないなら。 子どものためを思うなら。 これから母親になるのなら 一度親さんにお願いしにいってみては? と言われました…

• Gusdrums
回答No.2

妻が申し立てた離婚調停は退けましたが。 結局は離婚となった者です。 だいたい、離婚調停で調停員が離婚しなさいなんてまず言いません。 それと、貴方は不成立と記載していますが、不成立なら、最後に夫婦が同室に集められ、裁判官が来て、そこで調停は終わりです。 だから、調停で話し合いが付かず、持ち越しということが正しいのですね。 ご存知の通り、調停は夫婦間の話し合い、旦那が誇張した言い分するのなら、貴方は、それの事実関係の有無を立証すれば良い。 悔しいのなら、貴方が疑念を抱いて頭を下げて、それで事が解決するのか、私ですら疑問です。 次の調停でも、恐らく申し立てた旦那は本気で向かってきますよ、その次回の出廷までに、今までの夫婦間の内容や経緯を一度整理して、書面に簡単にまとめて担当書記官宛に送付しておけば、調停員は、その文面を参考に旦那への聞き込みもします。 離婚調停ですから、養育費、財産分与、慰謝料、他にレ点を記入した書面が送られていることと思いますが、自己擁護の為には、感情的にはならない、被害者を演じること。 旦那の暴言やモラハラとかがあれば、それを調停員に告げること。 ここでの質問もありですが、法務局の人権相談に足を運ばれて面談形式での相談をお勧めします。 勿論無料です。 そこで、貴方の知識を得て、次の調停に備えることです。 とにかく大切なのは、離婚成立後の貴方とお腹の中の子供さんの生活です。 養育費、婚姻期間が少ないから財産分与もほとんど期待できないですね。 もうひとつの方法としては、離婚しないを主張して別居でと嘆願する。 別居ということは婚姻関係が続いているので、旦那は生活費を貴方に支払う義務が生じます。 これを調停の条項文に記載してもらうと、判決文と同等の効力が有り、支払わなければ強制執行権も得ます。 何か、不条理な旦那の言動に惑わされている調停員や調停の運ばせ方に戸惑う質問者さんが次の調停に出廷しても平行線ではないでしょうか。 だから上記の公的相談機関に出向いて、知識を得ることです。 貴方が離婚したくないのなら、それを主張するのですが、夫婦関係の破綻

• akameg
回答No.1

離婚の意志が変わるか変わらないかはやってみないと変わりません。 その人は可能性を示しているだけで、謝ることをしないなら、離婚は避けられないでしょう。