• 締切済み

離婚調停に臨むための心構え・準備

近々、離婚調停を行います。 私が申し立てた側です。 離婚の意思は固まってます。 前回も調停を行いましたが、不成立で終わってます。 今回は、確実に勝ちに行きたいと思ってます。 場合によっては、弁護士さんにお願いしようと思っております。 確実に勝つには、どうしたらいいでしょうか? 別居理由 ・暴言暴力 ・別居後の不貞 もう本当に今回で確実に終わらせたいのです。 勝つ為の方法を教えてください。

みんなの回答

  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

私の場合は、妻から離婚、親権(2名)、慰謝料、養育費、財産分与で調停を出され、不調、地裁、高裁と進みました。 妻は、3名ほど弁護士ついていました。 私は、子どもが小さかったので、負けるの覚悟で、自分一人で戦いました。離婚は認めてやりましたが、全て私の勝ちでした。 妻は裁判所で大泣きし、高裁へ上告となりましたが、1回目で棄却と云うことで、地裁の判断が覆ることはなかったです。 ちなみに慰謝料は、500万、養育費1人5万円/月、財産分与は、半々ではなく、本給の比で分けました。私がしたことと云えば、 ○相手との戦いでないことと認識した。即ち裁判官を納得させることに力を注ぎました。 ○調停委員、裁判官の前で、正確で間違いなく陳述するのは至難の業であるため、陳述書を提出しました。(提出は、裁判の1日前に。相手に反論の時間を与えない為と裁判官が事前に読んでもらう為)1回/月なので、日を変えて何十回も書き直しました。誰が読んでも分かるような文章に仕上げました。書き方は、新聞や週刊誌の見だし調のタイトルを主張のそれぞれにつけて、書きました。 裁判では、極力、陳述はしませんでした。考えがまとまらないと云うことで、陳述書で提出しました。(揚げ足を取られないように) 弁護士は、二十数年のキャリアがあったようですが、素人の私に惨敗したことにプライドが傷ついたようです。

takayan-y
質問者

お礼

k0758さん 返事が大変遅れまして、申し訳ございません。 k0758さんが勝った要因は○印の部分に徹底した力を 注いだ結果ですよね・・・ 失礼ですが、k0758さんが有責配偶者の立場ですが、奥様が負けたと言う事ですよね? 私も今、こうしてるときは、あれもこれも言いたい、と思えるのですが、メモもしますが、いざその場になると、言いたい事の半分も言えず、調停員に伝わっていないのでは?と思うことが度々ありました。 時系列で分かりやすく、ポイントとなる時期を分かりやすくまとめて、事前に読んで頂くのも、大事な事かもしれませんね。 面接交渉も父親として最低な事をしておきながら、私も絶対に会わせたくないと言う感情論を言うと、 その一言で、親権が相手になってしまう場合があると聞いて、 なんだから、腑に落ちないですが、認める部分は認めて、譲れない部分は徹底して守りたいと思います。 陳述書のかき方、勉強してみます。 ありがとうございました。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.4

調停から裁判に移行して、ただ今裁判中のものです。 相手方があまりにも理不尽なものだったので、調停の前から法テラスで相談したときに担当してくださった弁護士さんに今もお世話になっております。 調停の席に弁護士さんが同席してくださるのは大変心強いですし、調停員の方も私に対して「説得する」という感じではなかったです。 淡々と相手の主張を私に伝えるという感じでした。 ただ調停はあくまでも本人が主体なので、同席した弁護士がいいろと言うことは余りありませんでした。 (この点は弁護士さんで違うのかもしれません) 私の場合、弁護士さんはその当時から裁判を視野に入れていたと思います。調停の場では手の内を明かすことなく、いざ裁判となったときに、慰藉料の金額、財産分与の金額、私の会社に残っている元主人の未払金の請求で金額が一挙に跳ね上がりました。 調停の場では法律はまずさておき、双方が同意をして作成した調停証書の効力は、訴訟の「判決」と同じ効力を持ちます。 最初から弁護士さんを立てると心強いですし、最悪裁判に移行したときでも、信頼関係が構築されていくと裁判時から弁護士を立てた元主人より数歩リードしている感があります。調停→裁判に移行したとしても費用はそんなにかからないと思いますよ。 takayan-y様が調停で終わらせたいというご意思がおありなら、都度都度弁護士さんに相談しつつ調停を進めるというやり方もありますし、裁判をも視野に入れていらっしゃるのでしたら最初からお願いすることも一つの選択肢です。

takayan-y
質問者

お礼

megomamaさん 返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。 私も先日、弁護士さんに相談に伺い、今回で調停が2回目ですし、 前回と同じような感じでは、前には進まないと思いましたので、 こちらが弁護士をつけて臨もうかと考えております。 弁護士さんからのアドバイスで、最初からでもいいですが、 一度相手の出方を見てからも、遅くはないとの事でしたので、 取りあえず1回目は様子見で臨もうかと思っております。 その弁護士さんもおっしゃっておりましたが、 依頼人が言うには、弁護士さんを付けた場合と付けない場合では、 調停員の態度、対応が全然違い、相手にしっかり説得に入ってくださり、調停で離婚が成立できたみたいです。 この方のように、うまくいくか分かりませんが、私もその 方法で臨もうと考えております。 調停段階で弁護士をつける場合でも、着手金で30万近くの 費用が掛かりますので、ちょっと考えてしまいますが、 私も、いずれは裁判も・・・と考えておりますので、 裁判を見据えてる体勢でいきたいと思っております。 確かに、調停でも裁判でも、作戦が大事だと思います。 飴とムチの使い方が大事だと聞きました。 最初から手のうちを見せてしまったら、相手の思うツボに なりかねないので、慎重に進めて行きたいと思います。 megomamaさんも、調停から裁判に移行されて、現在もその途中との 事ですが、本当に時間と精神の戦いですよね。 いつ終わるとも分からない戦いですから、本当に心身ともに 大変だと思いますが、このような問題で戦ってる、悩んでるのが 自分1人じゃないと思うと、私も頑張れそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

 はじめまして、こんにちは。 私は調停離婚しました。申し立てたのは私です。 裁判所が相手方の管轄ですので遠方から通いかなりつらかったです。 期間で言うと半年、回数は3回でした。 みなさん仰っているように、勝ち負けではないと思います。 とにかく、離婚したいという意思を強く伝えることです。 私の場合は、養育費や慰謝料など色々つけて離婚したかったのですが、 元夫が全く応じないので、とにかく離婚だけはしたかったので、 親権と離婚で成立させました。 (養育費も慰謝料ももらえませんが。) 相手方がどのような理由で離婚を拒んでいるかにもよりますが、 長期にならないように、調停員のかたも色々と考えてくださいましたので、一生懸命に訴えるべきです。 別居後の不貞ということなら、離婚する意思があるのでは?と思いますが。

takayan-y
質問者

お礼

yu-na-mamaさん お返事ありがとうございました。 気持ちは既に裁判に臨む気持ちでいたので、 勝ち負けと言う表現になってしまいました。 前回、円満調停(夫からの申し立て)でしたが、 私の訴え方も悪かったのかもしれませんが調停員に 全然伝わりませんでした。 印象としては、夫からの申し立てだったので、 それも円満だったので、 私に目をつぶれない?許せない?と、 私の説得に入ってきました。 私もとにかく離婚をしたいので、 しっかり意思を伝えたいと思います。 夫は離婚の意思はないようです。 私は不貞だけは、絶対許せないので、 戦うつもりです。

noname#85648
noname#85648
回答No.2

心構え…ということですが… 離婚調停の結果を、勝ち負けととらえな…という事ではないでしょうか。 離婚調停って、調停員(男女1名ずつ)があいだに入って、それぞれの考えを聞き、離婚に向けての話をサポートするものですよね? 裁判をおこしたわけではないので、勝訴とかはないでしょうし、調停員さんもあなたがどんな主張をしても、あなたに同調する言葉を安易に発したり、旦那さんを言い咎めたりすることをしないのでは? 離婚調停…和解調停とは違い、離婚に向けてのものですから、自分のこれからのためにも、冷静に、ただこれからのことを話しあう、それが一番の早道になるのではないかとわたしは思います。

takayan-y
質問者

お礼

oborosamaさん お返事ありがとうございました。 調停に勝ち負けはないですよね。 気持ちが裁判に臨む気持ちになっていたので、 表現が勝ち負けになってしまってました。 過去に(円満)調停の経験があります。 はじめは平等な感じに受け止めれましたが、 回を重ねるごとに、私への説得に入ってきました。 そのときは、円満で、夫からの申し立てだったので、 どちらかと言うと、夫よりに調停員もなるのかな?と 言う印象を持ちました。 今回は、離婚調停で、前回と同じ調停員ではないと 思うので、少なくとも話し合いは前進するのかな?と 言う期待はありますので、 しっかり自分の気持ちを伝えてみたいと思います。 はい。 子供もいますので、しっかり冷静に話を進めたいと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

調停で勝つとか負けるとかそういう言葉使う事って あるんでしょうか? 確実に勝ちたいならば、暴力に関しては診断書を裁判で提出し 別居後の不貞につきましては不貞現場の写真を出すなりして 決定的な証拠があれば終わらす事できるじゃありませんか? だけど別居後の不貞って・・それって離婚する為の別居ですか? それだったら不貞も何もないんじゃないですかね。

takayan-y
質問者

お礼

misako71さん お返事ありがとうございました。 暴力に関しては、まだ身体的に傷をつけるほどでは ないので、診断書もありません。 不貞の証拠も写真などはありません。 ただ、夫が認めた発言のみが、証拠になります。 少なくとも私は離婚に向けての別居です。 夫は戻るためでした。 別居後とはいえ、夫婦が破綻してると見なされる 期間(歳月)が経ってた訳ではないので、不貞行為にはなるかと 思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    2度目の質問です。皆さんよろしくお願いします。 前回は別居から離婚への質問でしたが今回は調停のことを聞きたいのです。私は離婚したい意思が強く、夫はやり直したいと言ってはなしが進みそうもありません。なので調停も考えてます。調べてみると8割くらいは成立するみたいだけど。。。うちの場合は、子育て不参加、浪費、約6年のセックスレスです。こんなケースは成立しますか?ちなみに結婚もうすぐ7年、息子は5歳1人です。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚について 調停か、弁護士に依頼か

    現在夫と別居中です。 子供への暴力(日常ではないが、病院に行く怪我を1回)と、私への言葉の暴力や、大事にされていないとの思いから愛情が冷め、体調にも変化が出てきたため離婚を考えました。 が、夫は、子供がいるのに離婚なんてわがままだ。と、私の言い分は全く聞き入れず、(暴言は忘れている)別居になりました。 別居しても夫が変わることがないので、調停を申し立てるつもりでしたが、少し費用はかかっても、初めから弁護士に依頼して親権や財産分与、養育費などの交渉をしてもらうほうがいいのかなと思い、相談させていただきました。 親権はどちらも譲れないので、不成立になる可能性もあります。 何か月もかけて調停して不成立になるかもしれないと思うと、弁護士に依頼して早期決着をしたいという気持ちにもなりました。 経験のある方、専門の方などのご意見をお願いします。

  • 離婚調停の申立人が欠席。こんなのあり?

    先日2回目の離婚調停がありました。 離婚の直接の事由は主人の暴力と女。 別居から半年間は主人はひたすら私に謝罪を続けてきましたが一向に改善されない状況にどうしても私が許せずにいました。 すると主人は弁護士を立てて離婚調停を申し立ててきました。 主人の主張は慰謝料財産分与はない。養育費(2歳の娘がいます)は払うので今すぐに面会させろというものでした。 理由は向こうにありながらも許すことのできなかった私を恨み、申し立てをしてきたようです。 しかし殴って追い出し、しかも半年前から生活費も滞り、弁護士にも嘘の主張をし前回の調停で私が真実をお話したところ彼の嘘が少しずつはがれ始めました。 そしたら今回当日欠席。 彼の弁護士も欠席のことは聞いておらず、一応調停は行われましたが私の一方的な話だけ聞いてもらって、調停委員がそれを弁護士に伝え、そして弁護士は彼に伝えますと。 こんな調停意味あり? 今私は彼を恨む気持ちもなくこれからお互い前向きに娘の両親として協力していきたい、その為にも早く決着をつけたほうがお互いの為によいと今回でケリをつけるつもりで挑んだのですが、その主張も届ず、、、 というか申し立てた側がしかも弁護士までついているのに自分の立場が危うくなったら欠席するなんてありですか? 今後進めていくにあたって自分が不利になるだけのような気がするのですが・・・ こんな調停ありますか?

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 裁判離婚、調停について(専門家の方特によろしくお願いいたします)

    先日、相手から起こされた調停の事について質問いたしました。 相手は暴力をふるい、調停でもそれを認めています。 離婚する意思はないので、 調停を不成立にしてほしい旨を、調停員の方にお話ししました。 相手からの申し立での調停の争点は、私が離婚を言い出したことと暴力 のくだりが本当かどうかだけでした。 離婚を言い出してはおらず、そういう意味を思う言葉はこれではないですかということを言い、暴力のくだりは軽すぎることをいいました。 とりあえず、もう一度調停はあります。 相手は弁護士をつけていますが、私はつけずに次の調停で不調にしようと思います。 1.次の調停は文書で離婚する旨はないので、この調停を不調にする旨を書き調停員の方に郵送等すれば調停不成立になりますか?また離婚したくない場合この方法が最善でしょうか? 2.離婚裁判はこの状態で相手方から起こす事はできますか?

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚調停準備

    今週、離婚調停の一回目が始まります。 弁護士はつけていますが、何か自分にできる事があるのではないかと思います。 一つは子供手当ての申請書類を夫に書いてもらわないといけない事を思いつきました。 夫に書いてもらわないと子供手当ては私の口座には入りませんので。 弁護士さんは後から請求請求と言いますが、夫は現在、仕事にも行ってないようなので期待はできないと思います。 夫は働いている会社で、経費を使い込んでいました。締め日に何とかしてゴマかし、誤魔化せない分は私からお金を取っていました。この事も離婚理由です。 その事を調停や弁護士さんに話してしまったら、夫は捕まるんでしょうか?(証拠は夫が自白したメールだけですが…) 不貞行為の証拠は準備してあります。 弁護士さんがついているからと安心していましたが少し不安になってきました。 婚姻費用の事も後から請求すると言われ、別居して2ヶ月が経ち、やっと収入が来月末に入ります。 その間は貯金を切り崩して生活してきました。 借金の支払い、携帯代(二人分)なども夫は支払う事を止めてしまい、私が支払います。 せめて、早く離婚してくれればいいのですが… 夫は離婚したら自殺するだの私の事を罵るばかりで、ややこしい人です。 夫の両親にも説得してもらいたいのですが「親は子供を選べない」なんて言う人なので期待できません。 あと調停の時に全て記入をした離婚届けを持って行ってもいいんでしょうか? 金銭的な事は話し合いが長引くとしても、早く離婚をして欲しいです。住む所や子供の保育園など困っているので。 長くなりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?