• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚調停について

はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数514
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5892
noname#5892

はじめまして。突然「調停」と言われてびっくりなさったことだと思います。でもそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。とにかく落ち着いて下さいね。  調停をする裁判所は相手方の住む地域を管轄している裁判所ですのでnemuenmuさんのすんでいる地域の裁判所と言う事になります。 私も離婚調停をして離婚していて(私が申立人)、そのあと元旦那とはだいぶ離れた所へ引っ越したんですが子供の親権変更の調停を元旦那に申し立てられたとき、私(この時は私が相手方ですね)の住む地域の裁判所から呼び出しの手紙が来て、元旦那が私の地域の裁判所まで来ました。 #1の方が言われている「当事者が合意で定める裁判所」というのはちょっとわからないのですが、私の時は「相手方の管轄の方です!」と強く言われました。  調停を申し立ててから、呼び出しの日時を知らせる手紙が来るまで一ヶ月、それから呼び出しの日までさらに一ヶ月ぐらいあったと思うので、ご主人の弁護士の方から連絡があるなら裁判所から呼び出しの手紙が来る前後ぐらいだと思いますが・・・。これは私の憶測なので間違ってたらごめんなさい。  調停は調停委員二人と申立人(調停を起こした人、この場合はご主人)、相手方(nemuenmuさん)との話し合いの場です。 本当はこのほかに裁判官と書記官という人がついているのですがこの二人は忙しいので毎回来ることはなく、初回と最後の回に来るだけのことが多いので実質は四人での話し合いになります。 申立人と相手方の二人が顔を合わすのは基本的には最後だけですが、これは裁判所によってはお互いが同席して進めるところもあるようです。その場合どうしても同席して話したくないならば最初に調停委員にそのように言って下さい。  ご主人は弁護士を立てて申し立てられたようですが、本当はつけなくても問題は全くありません。 ただご主人に弁護士が付いているのでnemuenmuさんが弁護士なしで進めると法律的な部分で突っ込まれたときにちょっと困るかなとは思います。その場合調停委員に聞いたりすることは可能なので離婚だけに関して言えば無理に付ける必要もない気がしますが(費用もかさむので)。 財産分与などが絡んできた場合はもめることが多いので弁護士を付けた方がいいとは思いますね。  #2の方も言ってましたがnemuenmuさんに離婚の意思がないのならはっきりとそれを伝えて下さい。話し合いなのですから、自分の意志をはっきりと言うことが大切です。  参考に下記URLも見てみて下さい。地域の管轄の裁判所も探せます。 ゆったりとした気持ちで(なかなか難しいですが)取り組んで下さいね。 体に気を付けて!

参考URL:
http://www.courts.go.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 調停と聞いただけで私自身が舞い上がってしまい かと言って何をすればいいのかもわからないまま 日が過ぎていました。 お恥ずかしい話ですが、主人は少々虚言癖が ありますのでどこまでが事実なのかも怪しいのです。 調停を申し立てたと言ってはおりますが 相手側の弁護士から電話の一本すらないので 余計に不安になっておりました。 とりあえずは待つしかないのですね。 教えて頂いたサイト等を参考にさせていただき いざと言う時にそなえておきます。 暖かいお言葉を頂き涙が出るほどうれしかったです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻とは別居中ですが妻の弁護士より明日位に離婚調停を申し立てると連絡が有りました。離婚調停経験者の方にご質問ですが、私も弁護士を依頼した方が良いのでしょうか?色々調べると調停では弁護士は必要無く裁判で必要という形が多いようですが、実際の所いかがでしょうか?

  • 離婚調停・・・・

    1年半前に3歳の息子を連れて別居し、最近までずっと話し合いを続けてきましたが、折り合いがつかず私のほうから離婚調停の申し立てを行いました。離婚の原因はこれが原因というのはなく性格の不一致考え方の違いなどです。相手は離婚したくないとずっといっていましたが、今年の七月下旬1度は離婚を承諾し、8月半ばには離婚届をもらうという約束をしましたが、その日が来ても何の連絡もなく、私から連絡をするとやっぱり気持ちが変わり離婚する気がなくなったとメールで言われました。これ以上話をしても無駄だと思い調停を申し込みましたが、今日裁判所から連絡があり相手が弁護士をつけたとのことでした。私としては第3者に入っていただき話を進めたかっただけなのですが、弁護士といわれると急に不安になりました。親権の問題や養育費などの問題がありますが、相手が弁護士となるとどうしていいのか・・・何も勉強せず右も左もわからない状態での離婚調停となってしまいました。ご経験のある方、何か知っていることがある方ほんとになんでも結構です。少しでも知識を増やして望みたいと思いますので何か教えてください。ちなみに私のほうは仕事の都合上市の弁護士さんの相談もまだ言っていません。1回目の調停後いく予定をしています。でも、金銭的なことを考えると弁護士さんに頼める余裕なんてありません。素人と弁護士でうまくやれるものなのでしょうか。

  • 離婚調停中の扶養

    現在、離婚調停中です。 主人側からの、性格の不一致を理由にした離婚調停申し立てです。 私は離婚に今現在は応じるつもりはありませんが、主人がこの春から転職をしました。 転職先も遠方で、知らない間に引っ越しまでしていました。私は弁護士を通してそのことを知らされました。 そこで質問なのですが、主人は転職を機に私を扶養から外すと言っているようです。 離婚調停中なのだから、扶養義務はないとのことらしいですが、でも今はまだ婚姻の事実に変わりありません。 主人が入れないと言っている以上、どうすることもできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#7179
noname#7179

調停離婚経験者です。 私は申し立てをしようと弁護士に依頼し、手続きをしていたときに(代理人への委任など)、向こうから申し立てられたので、結局はこちらとしては何もしなかった(弁護士が相手に連絡するなど)のですが。 まず、調停を行う裁判所は、相手方(申立人ではないほうなので、今は奥さんであるあなたのことを指します)の住民票のある地区の裁判所になります。ですので、実家がある町を管轄する裁判所ということになります。 基本的に調停には弁護士は必要ありません。 私は親権問題が絡んでおり、どうしても絶対に子どもは渡したくないという思いから、弁護士にお願いしましたが、費用は全部で50万以上でした。 他の方も書いておられますが、調停を申し立てられら旨の文書が、裁判所から送られてきます。そして、出廷する日を指定されていますので、その日に行きます。 申立人と相手方の出廷時間はずらされており、申立人の話を先に聞きます。約30分の時間の差があります。 まず一回目は双方の話を聴くところからはじまります。 お互い顔をあわせることは無いように配慮されていますので、心配はいりません。 あなたが離婚はしたくない、と言う意志を崩さなかったら、調停は成さずになり、今度は裁判になります。 そうなると費用もかさみ、今度は弁護士をつけないといけなくなりますよね。 でも、離婚したくないのなら、その意志は決して崩さないことです。 相手には弁護士が付いていますが、私の経験上、弁護士はいてもいなくても同じ^_^; 家の場合は、元ダンの口がヘタで、不器用なのでそれでも通ったかもしれませんが、もし旦那さんの口が上手く、丸め込まれそうな不安があるのなら、弁護士にお願いした方がよいかもしれませんね。 調停を申し立てられている間は、旦那様とは連絡は取らないほうがいいと思います。 ヘタに動くと後で全部良いようにもって行かれたら同しようもありませんから。 依頼した弁護士に、調停中は絶対に連絡は取らないでください、と強く言われていましたので・・・。 やはり不安なら、一度相談に行ってみれば? しかし、弁護士は依頼しない限り、本気で相談には乗ってくれませんので、覚悟した方がいいですよ。 うやむやにされるだけですので・・・。 弁護士ってそんなものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ご回答いただきありがとうございます。 地元の裁判所の件、安心しました。 他の方のお礼にも書いたのですが お恥ずかしい話、主人は少々虚言癖が ありますのでどこまでが事実なのかも怪しいのです。 調停を申し立てたと言ってはおりますが 相手側の弁護士から電話の一本すらないので 余計に不安になっておりました。 やはり弁護士ってそんなものですか…。 一応相談には行ってみるつもりですが 依頼の方はよく検討します。 本当にありがとうございます。 これからもお世話になると思いますので よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

おはようございます。 ご主人が調停の申し立てをもうされているんでしたら、やがて家庭裁判所からあなたへの呼び出しの書類が届くのではないでしょうか。 でも、あなたに離婚の意思がないのだったら、調停の場でもその旨をしっかり調停委員の前で伝えられるべきだと思います。 何も「調停」「裁判所」などという言葉に恐れをなすことはなくて、あくまで調停は話し合いの場ですので、両方の合意が得られなければその調停自体「不調」(成り立たなかったということ)になって終わるのです。 それでも、どうしてもご主人が離婚したいという考えを変えない場合には、審判、裁判などというその上の段階に行くことになるとは思いますが。 調停の段階で弁護士さんに依頼してあって、一緒に行ってもらえるに越したことはないですが、離婚調停に必ず弁護士がついていなければいけないということではありません。 ただ、もし今の段階でまだ、依頼するべき弁護士さんの心当たりがないような場合、自治体や弁護士会などでやっている法律相談に行って、現状の相談と、今後依頼するべき弁護士さんの見当をつけるくらいは早くになさっておいた方が良いかもしれません。 予備知識があるに越したことはありません。下記URLなどご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20021029/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えてお礼を捕捉欄に書き込んでしまいました。 申し訳ありません。

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 調停や裁判所と聞いただけで私自身が 驚いてしまいました。 他の方のお礼にも書いたのですが お恥ずかしい話ですが、主人は少々虚言癖が ありますのでどこまでが事実なのかも怪しいのです。 調停を申し立てたと言ってはおりますが 相手側の弁護士から電話の一本すらないので 余計に不安になっておりました。 教えて頂いたサイトを熟読し いざと言う時にそなえておきます。 本当にありがとうございます。 これからもこちらでお世話になると思いますので よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 おはようございます。  離婚の調停は,離婚について当事者間で話合いをしてもまとまらない場合や離婚の話合い自体ができない場合に行うものですので,申し立ては,当事者どちらから一方的に行う場合が多いと思います。  申立先は,申立人の相手方の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所(つまり,どこの家庭裁判所でもいいと言うこと)です。  調停には,離婚のほかにも色々な種類があるのですが,通常,家事裁判官一人と二人以上の家事調停員,申立て人と相手と五人で話し合われます。調停の期日が家庭裁判所から通知が来ますから,その日に双方が出頭することになります。  二人の調停委員が中心になって話し合いを進めますが,夫(今回は弁護士が代理人として出頭するのかもしけませんが)と妻を交代で調停室に呼んで,事情を聞きながら夫婦がお互いに合意できる点を探っていきます。夫(又は弁護士)とあなたが直接話し合う(対決する)わけではありません。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ご回答いただきありがとうございます。 地元の裁判所の件、安心しました。 関西と関東ですのでそれだけでも 不安が取り除けて助かりました。 他の方のお礼にも書いたのですが お恥ずかしい話ですが、主人は少々虚言癖が ありますのでどこまでが事実なのかも怪しいのです。 調停を申し立てたと言ってはおりますが 相手側の弁護士から電話の一本すらないので 余計に不安になっておりました。 教えて頂いたサイトを参考にさせて頂いて いざと言う時にそなえておきます。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 離婚調停に関して

    現在、離婚調停を妻が申し立てをして家庭裁判所から出廷日の連絡が来たところです。別居して1年が経とうとしているところですが、この間全く連絡がなく突然携帯メールに「調停離婚申込みをした」との連絡が来たのが最初です。ここで質問ですが、調べたところ、協議→調停→裁判の順にて進むのが一般的のようですが、今回のように突然調停ということもあるのでしょうか?

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 離婚調停について

    どなたか教え下さい 今月のはじめ妻と子どもたちが家を出て行ってしまいました… それと同時に妻の依頼した弁護士より離婚調停の申し立てを受けました。 原因は昨年の5月に妻の不倫が発覚して家庭内がおかしくなり修復が困難な状態となりました。 私にも悪い点はあると思います。 子どもも4人おり 私は離婚したくないのですが… 私から円満調停を申し立てた方が良いのでしょうか?

  • 離婚調停 不倫

    臨月で別居をしました。 別居をしてから3ヶ月。 連絡をとらなくなり弁護士をいれてのやり取りは二ヶ月半です。 旦那から離婚調停の申し立てをしてきました。 その後、証拠はまだなにもありませんが、旦那は新しくアパートを借りたと思います。 旦那の性格上、女と半同棲か同棲したと思われます。 婚姻破綻していると、男性は結婚していても、彼女などつくっていいとの事ですが調停の申し立てをすると婚姻破綻になり、旦那の行動には証拠を探して集めても無意味なのでしょうか?

  • 離婚調停を申し立てられました

    数日前に離婚調停を申し立てられました。 離婚調停に向け、答弁書の事やら動き出していた所、今まで気がつかずにいた証拠が出てきました。 委任通知書が送付され、申立人には代理人弁護士がついています。 状況が変わり話をしなければと思っています。 直接、本人と話をするにはどのような手続きをすれば話ができるのでしょうか?

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停中に彼女ができました

    別居して1年数か月、妻が離婚調停申し立て後に私に彼女ができました。これって不貞行為でしょうか。余分に慰謝料を請求されるでしょうか。

  • 離婚調停に関して

    先日、第一回の離婚調停が行われました。 申立人は妻で、代理人が付いています。 しかし、当日になって申立人である妻も、代理人も来ませんでした。 代理人が来なかった理由は、調停前日での解任との事。 そして妻が来なかった理由は「怖い」との事でした(調停前日電話にて)。 妻は現在DVシェルターに入所しており、3か月になります。 シェルターに入った理由は不明ですが、離婚調停申立書には精神的虐待という理由に二重丸が付いておりました。それ以外の詳細は分からない状況です。しかし妻の代理人から電話があった際、自分がどのようなDVをしたのかを聞いたところ、無視とか…みたいな濁す感じの答えでした。 詳細に関しては、第一回の調停の場で話すとの事だったのですが、申立人が誰も来ない状況で分かりません。 そして、裁判所に届いた代理人解任届を見せて貰ったところ、手書きのFAXで送られていました。 しかし、どう見ても妻の筆跡ではなく、第三者の筆跡でした。 調停員、自分の代理人にも妻の筆跡を見て貰い、確認をして貰ったところ、明らかに違う筆跡であるとの認識で一致しました。 現在妻は、産後の鬱を抱えている状況です。 そして乳幼児を抱えています。 本当に心配で仕方ありません。 このような背景での質問です。質問は3点。 (1)離婚調停前日に代理人を解任する事はあるのでしょうか? そして有りうるならば、どのような目的が考えられるのか?  (2)第一回の離婚調停で、申立人が誰も来ないと言う状況はあり得るのでしょうか? (3)DVシェルターは、公文書偽造のような事を当たり前に行うのでしょうか? 代理人がいる状況での、申立人不在は聞いた事がありますが、自分で申し込んだ調停を、全面的に蹴飛ばす話を聞いた事がありません。 自分の弁護士、調停員の方は「離婚するか悩んでいるのでは? それにしても不可思議すぎるね」と言ってました。 現在は、2回目の調停を申しこんで終了という状態です。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停について.

    離婚調停について教えてください。 離婚を迷ってる人でも 申し立てをすることは出来るのでしょうか? そもそも離婚調停とは いったいどのような事をするのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。