• 締切済み

離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

日本の養育費は実に70%近く踏み倒されているそうです。 弁護士を依頼されるつもりなら問題ないでしょうが、養育費や慰謝料などに関して一括でなく支払いが長期に渡る場合公正証書を作っておくといいそうです。 それがあれば、支払いが止まった際などに、弁護士に依頼すれば給料の差し押さえなどの措置を取れます。 逆に言うと、それがないと泣き寝入りするしかない場合もあるそうなので・・・。 養育費はお子さんの権利なので、お子さんを引き取るなら必ず受け取って下さい。 暴言の証拠があるといいのですが・・・。今からでも録音したり、手書きの日記などもしされてなかったらつけてみてください。 ないよりマシかもしれないので。

• love-uni
回答No.2

#1さんの回答でほぼ答えがでていますが 参考までに。 離婚コラム「離婚の前に決めること」 http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/

参考URL:
http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/
  • Jumeirah
回答No.1

弁護士さんに相談すべきです。 夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVがあったにもかかわらず、『離婚を言い渡され』とのことですが、調停を夫側がするなら、あることないこと言われる可能性があります。 調停は話し合いの場なので、あなたも自分の思うところを言っていいのですが、先方が弁護士をつけて用意周到にでてくると、あなたのほうは応戦におわれ大変だと思います。 一般的に、離婚調停で決めることは、 ・親権者 ・子供との面会について ・養育費の支払いについて(額、期限) ・慰謝料 ・財産分与 です。 お子さんが小さいなら養育費の支払いも長期にわたりますので、支払いの条件を詳細に定める必要があります。よって、弁護士に相談されることをすすめます。区役所・市役所などにいくと、区民ニュースなどおいてあると思いますが、そこに市民無料相談の案内がでていることもあります。法テラスというところでも相談をうけています。 これから大変だとは思いますが、がんばってください。

mymy3999
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスや無料相談、行ってみます。