• 締切済み

離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

大変困ってます。結婚して14年です!相手側より調停申請されています。結婚14年目です。 3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚理由:私がアルコールを飲んでから愚痴をいうこと。 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 その時は妻の両親がきて、妻、息子2人、妻の実家に帰る。妻の実家に帰ったのは、1度だけ。過去3回とも、ケガをするとか、警察が来るとか、そういうことはなし。 謝り続け1週間で帰ってくる。妻からアルコールをやめるようお願いされるも断り、以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの暴力的言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが、自分は治す必要も努力する必要もないと、断られたため、私も、拒否したが、努力している。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。妻の言動が怖いので、飲んでから言ってしまった。ここで、妻から離婚を言われる。妻の両親、私、妻を説得するが受け入れず、妻の両親からの助言もあり、、私が私の実家に帰る。その間妻の両親が説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探し今に至る。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが4月から就職決定。その間子供の学校関係の半成人等全ての連絡も一切なしに、妻からの連絡もなし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。2ヶ月前の愚痴のなかには私だけご飯がない。子供にはあるが、私だけない。お願いするが受け入れてもらえなかった。私は、離婚しないために妻の事も受け入れ話するが、聞き入れない。渋々、離婚することに応じた。子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れない。長男は、私と、次男は、長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月間で、次男が妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が、2ヶ月実家にと約束したので伝えても聞き入れない。この間に、私自身は、次男のために住む家、家具なども私も払うと言ってきたが、妻が受け入れない。子供の為にと思い譲歩してきたが、受け入れられず今に至る。 教えて欲しいこと 現状況で調停を受け入れて、私が子供の親権をとれるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるかどうか? 妻は、私よりも収入が多く、2人とも親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、妻と一緒に立てた持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2名の親権を得るためには、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変更することができるのか? 私が子供の親権を得るためにどうしたら良いか? どうか専門の方、急ぎなので教えてください。

noname#192006
noname#192006

みんなの回答

回答No.6

個人的意見ですが、酒飲んで投げ飛ばす人に 子どもを引き取ったほうがいいと思う人は多いでしょうか? 3回ほど。って3回もあったんだ。 奥様にも悪いところはあるでしょうが、投げ飛ばす言い訳にはならないです。 奥様のほうが収入も多く、主様は転職して間もない。 他の方が言っているように、離婚しないと決めたほうがいいと思います。

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

法的には離婚調停を不調にしてしまえばいい。 離婚裁判に移行するためには法定離婚事由が必要。 裁判所が「婚姻を継続しがたい重大な事由」を認めるかどうか。 ちなみに子供の意見が尊重されるのは15歳~19歳まで。

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

専門家でなくてすみませんが、素人でも勝ち目ないと感じました。 妻の方が収入が多い事が大きい上にあなたは妻を投げ飛ばす!?アルコールを飲んでそんな事した人に親権があなたになったら子供が犠牲になるかもしれないと考えるのは普通だと思います。 よって不利ですよね。 あと、親権を取る為にお金の事ばかり考えている事もよくないと思いますよ。。。 質問したい事項を読んでいるとお金があれば親権は取れる!に見えます。 勿論生活費は大切ですが、持ち家を売って今から実家に帰って自分の収入を増やすって… 収入って持ち家のローンが引かれる前の事を言うと思うので売ったとしても「手取りは増えても収入は変わりません」が、それで有利になると思われてるのでしょうか??? ちょっと考えを変えましょう。 というか専門家がここにいても1度足を運んでそれだけ無謀か可能かを知る為にも相談しに行ってみましょう。

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 離婚に指してあなたに親権が行くことは100%ありません。真剣で子供さんの意見は大変重要視されます、というよりも子供さんの意見で決まるでしょう。今は、10歳以上の子供さんの意見を積極的に取り入れるようになっています。 ローン付きの持ち家の処理は大問題ですね。銀行が奥さんが保証人を抜けることを承知するかどうかです。あなたが奥さん以外の人を探し得保証人を立て、その保証人を銀行が認めれば良いでしょう。しかし、仲々大変です。 そこでです。あなたの立場に立っていえば、離婚話も何も無視することです。そして、あなたは人間的に変わろうとしているので、今、一方的に離婚だといわれてもその話を受け入れられる状態ではない。あなたは、夫婦が一旦結婚して子どもを2人授かった以上、簡単に離婚は出来ないのだと思う。 離婚したいと思った時は、その気持ちが何処から発生したのか考えるべきだとも思っている。そして、自分に責任があると分かったので反省してやり直そうと思っているので離婚に応じるわけにはいかない。と、いうような事を何処ででも言い続けるのです。もちろん調停の場でもです。調停ではそれだけ言ってお終いにすべきです。結婚した以上離婚はしないのである。と、言う事を言い続けるのです。あなたが今質問されていることは、ご自分を不利な状態に置きながら助かる方法は無いだろうかというお考えなのです。奥さんもあなたも同じ位置に立って考えましょう。後悔するような立場にご自分を追いやって離婚問題を話し合わないことです。子供さんもいらっしゃるので離婚しない。と、決めましょう。

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

「教えて欲しいこと」に書かれていることが非常に限定的なのです。また、この質問文全体もほぼあなたの事情で埋め尽くされています。もし法的な問題のみをお聞きになりたいのであれば、夫婦カテではなく法律カテで質問しなおした方が良いと思います。 ここは夫婦カテですので、夫婦の問題としてお答えします。 まず離婚調停を起こされた立場のあなたは、一体この先どうしたいのでしょうか?まずそこを話すのが夫婦の問題なのです。簡単に言ってしまえば、あなたは奥様との修復を希望しているのか、離婚を希望していて離婚条件を有利にしたいだけなのか…そこが質問文を読んでも理解できませんでした。 調停を受け入れるとは、出てもいない調停の結果を受け入れることではありません。調停とは第三者である調停員を間に挟んでの話し合いをするということです。話し合いがどう進むかは話し合いをしなくてはわかりません。あなたの主張と奥様の主張の間を探すことが話し合いです。調停の進み具合に納得がいかなければ、あなたの納得いかない形で離婚は成立しません。意に反して離婚に同意してしまえばその限りではありませんが…。 調停とは勝ち負けの場ではありません。裁判と混同されているのではありませんか?法的に追い込んで勝とうと思う以前に、まず調停の場で話し合いをなさればよろしいのではありませんか?

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。法律カテゴリーがあるんですね。一番聞きたかったことは、12歳、10歳の子供の意見がどのていど、聞き入れて貰えるかでした。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

はっきり言って、勝ち目はほとんどないでしょう。 親権は、通常でも父親より母親有利な上、その母親に収入源があるのは向こうに有利すぎる条件です。 持ち家も、権利は半々で貴方の自由にはできません。 すくなくても、禁酒をし、将来も1滴も飲まないと誓約し、やっと同じ土俵に上がれるぐらいです

noname#192006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

    3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚の理由:私がアルコールを飲んでから愚痴を言う事 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 ケガをするとか警察が来るとかそういうことはなし。 妻からアルコールやめるようお願いされるも断る。以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの挑戦的な言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが自分が治す必要も、努力する必要もないと言われた為。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。 妻から離婚を告げられる。妻の両親、私も、説得するが、受け入れられず、妻の両親の助言もあり私が私の実家に帰る。その間妻の両親が、説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探す。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが、4月就職決定している。 この2ヶ月の間に、子供の学校のお別れ会等、一切連絡なし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。愚痴を言った理由は、私だけご飯がない。作ってくれない。お願いするが受け入れてもらえなかった。 修復をお願いし続けたが受け入れて、もらえない。 子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れないなかった。 長男は、私とと、次男は長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月の間に妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が実家にと言ったので、伝えても聞き入れない。まだ、修復をと思い次男の為にと思い住む家、家具なども金銭面で協力すると言ってきたが受け入れてもらえなかった。 3教えて欲しいこと 現状況で、調停を受け入れて、私が子供の親権を得られるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるか? 妻は、私よりも収入が多く、2人の親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2人の親権を得るために、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変えることができるか? この状況になってからつい3日前、妻の母が経済的に苦しいという理由で、私に借に来て貸してしまったが、誰にも言わないでほしいと言われているが、少しでも私に有利になるか? こういう状況ですが、私が2人とも親権を得るためにどうしたら良いか? 専門の方、どうか急ぎなので教えてください。 私は、調停から弁護士を立てて進めていくつもりです。 少しでも有利になるアドバイス教えてください。

  • 離婚調停について

    先だって妻に離婚を切り出されました。原因は妻が私に対し愛情がなくなったとのことでした。 現在、妻は実家(お母さん)宅に住んでおります。長男小4と長女小2と私と3人で暮らしております。 生活に支障はまったくありませんが、子供たちが家族全員で暮らしたいと、いろいろな箇所(神社など)でおまいりしたり願いを込めております。そんな子供の姿を見ているといたたまれません。 先日1回目の調停があり 妻の主張:離婚をしたい      親権は私がもらいたい、      暮らし(生活)は主人に任せる      夕食は作りにきたい との主張でした。 に対して私のほうは      子供がまだ小さいので籍は残してほしい      いきなり切り出された離婚なので      気持ちに整理がついていない と主張いたしました すると調停員のかたから 次回の調停の際に別居という形で調整したいので、別居する際の取り決めを決めて来てほしいといわれました。なぜ別居という形の調整になったのか、書記官室のほうに聞いても教えていただけませんでした。 なぜ別居で調整になったのでしょうか? 推測で結構なのですがご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします      

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停、親権について

    はじめまして、離婚調停について質問させて下さい。 旦那に特定されるかもしれないのでたくさん書きたいのですが短くしています。 きっかけは私の方から家出し、離婚を切り出しました。 原因は義両親との同居と夫婦のすれ違いが主です。 子供は幼稚園児が1人居ます。すぐに戻るつもりでしたので、子供を置いて実家に帰りましたが、離婚を考えている事を知った義両親は怒り、 家を捨てたのなら戻ってくるな、子供にも会わせないと言われ、 会いたいのなら調停でも裁判でもして親権を取ればいい、と言われました。 その後、黙って家に帰りましたが入れてもらえず、子供にも会わせてもらえません。 仕方なくそのまま別居状態が2週間続いています。 家の鍵も取られ、荷物も取りに行かせて貰えません。荷物は諦めれても 子供に会えないのは納得できません。 夫は離婚には同意しており、 私が親権を譲るなら今すぐ会わせると言ってきました。 こんな事が許されるのでしょうか。 すぐに離婚調停と婚姻費用と子供の面会交渉の調停を申し立てましたが、調停で私に親権が決まっても、離婚に応じてくれなければ、訴訟になって何年も裁判が続くと聞いたのですが、 その間子供と暮らせないのがつらいです。 それに私は専業主婦でしたので、無職で家も兄夫婦の居候のような形で今は生活基盤がきちんと出来ていません。 子供と暮らせるようにすぐに仕事につき、部屋も借りる予定ですが、貯蓄も少なく数ヶ月先になると思います。こんな状況で私に勝ち目はあるのでしょうか。 またすぐに子の引き渡しの請求等は出来ないのでしょうか。 私の方から家出したことは不利になるのでしょうか。 離婚はしたいと思っていますが、切り出し方を間違い子供を連れて出れなかった事は毎日悔いています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚調停と円満調停

    妻が子供を連れて実家に帰ってしまい、充分に話し合いができないうちに離婚調停を申し立てると言ってきています。 私は離婚はしたくないので、円満調停を望んでいます。 もしも同時期に妻が離婚調停を申し立て、私も円満調停を申し立てたとすると、どうなるのでしょうか? 同時進行で進むのでしょうか? 申し立て日時の早い方が優先されるのでしょうか? また、妻の離婚調停が不成立に終わった後で、改めて私が円満調停を申し立てるということも可能でしょうか?

  • 離婚調停中

    別居して半年経ちます。妻の実家で生活していたしたが売り言葉に買い言葉で出てきてしまいました。戻りたいのに完全拒否、子供が3人いますが会わせてもらえません。学校で会おうとしましたが休みにされ会えません。会うと子供が不安定になると言い、運動会にも来るなと言われ隠れて見ました。こちらの主張(子供に会うこと)は拒否されていて妻側の言い分が通ってさらにエスカレートしています。 調停の場で離婚への意志が固いと言われましたが、子供のために離婚は回避したいと思っています。しかし妻の母が離婚を煽っていて妻の人格も変わったように感じます。 実家にて生活しています。子供に会えない生活に耐えるのがとてもつらく頭がおかしくなりそうな毎日です。次回調停までに面接交渉の申立をしますが、ここまで来たら離婚しかないでしょうか?第三者を通じて説得しましたが考えを変える気持ちは無いとのこと。すっかり悪者に仕立てられていています。 周りの方は私に理解をされているのですが、妻の考えを改めるのは難しいでしょうか?

  • 離婚調停(円満調停)について教えていただきたいのですが、

    離婚調停(円満調停)について教えていただきたいのですが、 現在離婚の危機を迎えている夫婦です。妻と冷静な話し合いができず、離婚するにも中途半端な状態です。 妻は両親がでてきて、私の実家にまでおしかけ、養育費をどれだけだすのか!と凄むありさまです。 夫婦として最後はきちんとけじめをつけたいので、第三者を間に立てて話し合いを行いたいのですが、離婚調停員の先生方は、どのような方々なのでしょうか? いろいろなブログを拝見すると、町の名士だったり、元会社社長だったりと書いてありますが、ある方は調停員は弁護士の先生がほとんどだといいます。 調停に向けて落ち着きませんので、質問させていただきました。 どうでもいい質問かもしれませんが、経験者やご存知の方いらっしゃれば、ご回答お待ちしております。

  • 離婚調停申立て理由

    長文です。 よろしくお願いします。 妻からの申立てで、申立ての内容は離婚と親権。しかし、その理由が聞けていません。 1回目は仕事が休めず行けなかったのと、2回目は婚姻費用分担の申立てもあった為その話だけで終わりました。生活に必要な額、子供に会わせてほしい事をメールで何度か送りましたが返事がなく、婚姻費用分担の申立てがありました。そして、月に6万円払う事が決まりました。 この間3回目の調停があり、はっきりと離婚したくない事を伝えました。 すると、離婚したいのはあなた(私)が言ったからじゃないの?と言われました。 別居後、メールで謝り、自分が思いつく悪かった部分を反省している事、子供に会いたいという事を伝え続けましたが返事が何度かあるも無理だと返事がくるか父親が来るようにと言ってる事だけだったので一旦メールをやめました。 そして、子供と会えない状況と仕事のストレスにより冷静に物事を判断できてなく、「もう会う事も話し合う事もできないぐらい嫌いになっているのなら、離婚届を家に送って下さい」とメールした数日後に離婚調停の通知が届きました。 この数ヶ月何が1番良いのか色々考えましたが、子供もいるので離婚しない方がいいと思ったのでそれを調停委員の方に伝えました。 メールで離婚の事を言った事は反省してる事も言いました。 すると、あまり調停も長くできないから不成立になります。訴訟になるかもしれないですよ?それでもいいですか?と言われたので、「もし妻がそう言っているのであれば構わないと言って下さい。僕の考えはもう変わりません。訴訟を起こせば仕事を休む事になるかもしれない。そうなれば給料が減るので婚姻費用も減る可能性があります。どのくらい減るかははっきりと言えないのでそれでも良ければいいですよ。」と言いました。 あと、離婚調停の中で子供と会いたいと伝えると話し合う事はできると言われていたので2回目の調停で言いましたが考えるという返事のみで会わせてもらえてません。 3回目の調停でも言いましたが考えるだけだったので、調停で話し合いができなくて不成立になるなら面会交流の調停を申し立てますと言いました。すると、妻の希望でもう一回調停を設ける事となりました。 別居になった理由は、子供を里帰り出産してから、産後鬱なのか言動が今までと違い、何とか改善できればと思ってお互いの実家に帰ったのが始まりです。 離婚の話は、妻の両親が言い始めました。親同士の話し合いのみ一回だけあって、その時に下の子0歳はそちらで(私の方で)引き取ってもらったがいいです。私達(妻の両親)はもうこりごり、無理です。⚪⚪(妻)には納得してもらうからと私の両親から聞きました。耳を疑ったのと孫が可愛くないのかと聞きたくなりました。 次の調停で妻がどういう行動、発言をするのか分かりません。 私の理想は、次の話し合いで子供と会える段取りを決めて、会っていく中で数ヶ月後に家族で住めるようにできればいいなと思っています。 妻ではなく妻の両親の言葉が今でも信じられなく、元に戻ったとしても妻の実家へ遊びにいく事はないと思いますが、子供には毎日会いたいのでなかなか断ち切る事ができず、離婚しない方向で話を進める事を決めました。 その選択が正しかったのか間違いだったのか分かりませんが、自分が選んだ答えを信じてこのまま進んでいきたいと思ってます。 同じ境遇の人や調停経験者など、読んで頂いて感じた事やアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 離婚調停を円満調停にもっていく方法はありますjか?

    妻が離婚調停を申し立て、来月初回の調停日を迎えます。妻の離婚の申し立て理由は全て事実ではありませんので私は離婚に反対ですが、妻の離婚の意志はある精神疾患のため非常に固く、たとえ調停委員が妥協点を見出そうと努力されたとしても妻は自分の思い込みを変えないと思われます。このままいけば調停は不調に終わってしまいそうです。なんとか調停で妻を説得することはできないでしょうか?調停では一方の意志が全くかわらなければ不調に終わらせるしかないとききました。私は言われなき離婚理由で離婚はしたくありません。何か良い方法はないのでしょうか?