• 締切済み

離婚、調停、大至急教えて欲しいことです。

大変困ってます。結婚して14年です!相手側より調停申請されています。結婚14年目です。 3/23日現在、私40歳、妻40歳、長男12歳、次男10歳 離婚理由:私がアルコールを飲んでから愚痴をいうこと。 1状況説明 過去3回程、アルコールを飲んでから妻を投げ飛ばす。 その時は妻の両親がきて、妻、息子2人、妻の実家に帰る。妻の実家に帰ったのは、1度だけ。過去3回とも、ケガをするとか、警察が来るとか、そういうことはなし。 謝り続け1週間で帰ってくる。妻からアルコールをやめるようお願いされるも断り、以前よりは努力している。 1私の理由 妻の日頃からの暴力的言葉、私の意見を聞かないことなどが理由。妻にも治すよう努力するようお願いするが、自分は治す必要も努力する必要もないと、断られたため、私も、拒否したが、努力している。 2状況説明 2ヶ月前、アルコールを飲んでから愚痴を言う。妻の言動が怖いので、飲んでから言ってしまった。ここで、妻から離婚を言われる。妻の両親、私、妻を説得するが受け入れず、妻の両親からの助言もあり、、私が私の実家に帰る。その間妻の両親が説得を約束するも受け入れず、この2ヶ月の間に調停申請、妻が暮らす家を探し今に至る。 2私の理由 昨年11月、妻の了承もあり、15年勤めた会社を自己退職。就職活動中であったが4月から就職決定。その間子供の学校関係の半成人等全ての連絡も一切なしに、妻からの連絡もなし。調停申請、妻が暮らす家の事も自分勝手に用意する。2ヶ月前の愚痴のなかには私だけご飯がない。子供にはあるが、私だけない。お願いするが受け入れてもらえなかった。私は、離婚しないために妻の事も受け入れ話するが、聞き入れない。渋々、離婚することに応じた。子供の意見を尊重しないといけないのに、それも聞き入れない。長男は、私と、次男は、長男と暮らしたいと言っていたが、この2ヶ月間で、次男が妻と住むと言い出した。私が家を出たのを良いことに次男を説得したのだろうと思っている。また、長男は、私とといい続けて入るが、今の状況では、妻に説得されてはと思い、妻の両親が、2ヶ月実家にと約束したので伝えても聞き入れない。この間に、私自身は、次男のために住む家、家具なども私も払うと言ってきたが、妻が受け入れない。子供の為にと思い譲歩してきたが、受け入れられず今に至る。 教えて欲しいこと 現状況で調停を受け入れて、私が子供の親権をとれるかどうか? 長男と次男の意見がどれだけ受け入れられるかどうか? 妻は、私よりも収入が多く、2人とも親権を得るために調停を起こしているので私の勝算は? また、妻と一緒に立てた持ち家(連帯保証人が妻)ローンが25年残っているので、私が子供2名の親権を得るためには、私の実家に帰り、持ち家を貸家にして、自分の収入を増やすつもりですが、妻の連帯保証人を簡単に変更することができるのか? 私が子供の親権を得るためにどうしたら良いか? どうか専門の方、急ぎなので教えてください。

noname#192006

みんなの回答

回答No.6

個人的意見ですが、酒飲んで投げ飛ばす人に 子どもを引き取ったほうがいいと思う人は多いでしょうか? 3回ほど。って3回もあったんだ。 奥様にも悪いところはあるでしょうが、投げ飛ばす言い訳にはならないです。 奥様のほうが収入も多く、主様は転職して間もない。 他の方が言っているように、離婚しないと決めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.5

法的には離婚調停を不調にしてしまえばいい。 離婚裁判に移行するためには法定離婚事由が必要。 裁判所が「婚姻を継続しがたい重大な事由」を認めるかどうか。 ちなみに子供の意見が尊重されるのは15歳~19歳まで。

質問者

お礼

• bonjour12
回答No.4

専門家でなくてすみませんが、素人でも勝ち目ないと感じました。 妻の方が収入が多い事が大きい上にあなたは妻を投げ飛ばす!?アルコールを飲んでそんな事した人に親権があなたになったら子供が犠牲になるかもしれないと考えるのは普通だと思います。 よって不利ですよね。 あと、親権を取る為にお金の事ばかり考えている事もよくないと思いますよ。。。 質問したい事項を読んでいるとお金があれば親権は取れる!に見えます。 勿論生活費は大切ですが、持ち家を売って今から実家に帰って自分の収入を増やすって… 収入って持ち家のローンが引かれる前の事を言うと思うので売ったとしても「手取りは増えても収入は変わりません」が、それで有利になると思われてるのでしょうか??? ちょっと考えを変えましょう。 というか専門家がここにいても1度足を運んでそれだけ無謀か可能かを知る為にも相談しに行ってみましょう。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.3

離婚に指してあなたに親権が行くことは100%ありません。真剣で子供さんの意見は大変重要視されます、というよりも子供さんの意見で決まるでしょう。今は、10歳以上の子供さんの意見を積極的に取り入れるようになっています。 ローン付きの持ち家の処理は大問題ですね。銀行が奥さんが保証人を抜けることを承知するかどうかです。あなたが奥さん以外の人を探し得保証人を立て、その保証人を銀行が認めれば良いでしょう。しかし、仲々大変です。 そこでです。あなたの立場に立っていえば、離婚話も何も無視することです。そして、あなたは人間的に変わろうとしているので、今、一方的に離婚だといわれてもその話を受け入れられる状態ではない。あなたは、夫婦が一旦結婚して子どもを2人授かった以上、簡単に離婚は出来ないのだと思う。 離婚したいと思った時は、その気持ちが何処から発生したのか考えるべきだとも思っている。そして、自分に責任があると分かったので反省してやり直そうと思っているので離婚に応じるわけにはいかない。と、いうような事を何処ででも言い続けるのです。もちろん調停の場でもです。調停ではそれだけ言ってお終いにすべきです。結婚した以上離婚はしないのである。と、言う事を言い続けるのです。あなたが今質問されていることは、ご自分を不利な状態に置きながら助かる方法は無いだろうかというお考えなのです。奥さんもあなたも同じ位置に立って考えましょう。後悔するような立場にご自分を追いやって離婚問題を話し合わないことです。子供さんもいらっしゃるので離婚しない。と、決めましょう。

質問者

お礼

• Marluna
回答No.2

「教えて欲しいこと」に書かれていることが非常に限定的なのです。また、この質問文全体もほぼあなたの事情で埋め尽くされています。もし法的な問題のみをお聞きになりたいのであれば、夫婦カテではなく法律カテで質問しなおした方が良いと思います。 ここは夫婦カテですので、夫婦の問題としてお答えします。 まず離婚調停を起こされた立場のあなたは、一体この先どうしたいのでしょうか?まずそこを話すのが夫婦の問題なのです。簡単に言ってしまえば、あなたは奥様との修復を希望しているのか、離婚を希望していて離婚条件を有利にしたいだけなのか…そこが質問文を読んでも理解できませんでした。 調停を受け入れるとは、出てもいない調停の結果を受け入れることではありません。調停とは第三者である調停員を間に挟んでの話し合いをするということです。話し合いがどう進むかは話し合いをしなくてはわかりません。あなたの主張と奥様の主張の間を探すことが話し合いです。調停の進み具合に納得がいかなければ、あなたの納得いかない形で離婚は成立しません。意に反して離婚に同意してしまえばその限りではありませんが…。 調停とは勝ち負けの場ではありません。裁判と混同されているのではありませんか?法的に追い込んで勝とうと思う以前に、まず調停の場で話し合いをなさればよろしいのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。法律カテゴリーがあるんですね。一番聞きたかったことは、12歳、10歳の子供の意見がどのていど、聞き入れて貰えるかでした。

• 1paku
回答No.1

はっきり言って、勝ち目はほとんどないでしょう。 親権は、通常でも父親より母親有利な上、その母親に収入源があるのは向こうに有利すぎる条件です。 持ち家も、権利は半々で貴方の自由にはできません。 すくなくても、禁酒をし、将来も1滴も飲まないと誓約し、やっと同じ土俵に上がれるぐらいです

質問者

お礼