• 締切済み

離婚調停

長文です。 私(夫)は29歳、妻31歳、子供(妻の連れ子7歳男児、私と妻の子7ヶ月乳児)の4人家族でした。 妻とは資格取得の為の学校で知り合い卒業4ヶ月前から付き合い始めました。付き合う前に就職先が遠方に決まっていた事と、連れ子の転園をさせたくなかった為、2.3年後地元に戻ってきた時に入籍しようと提案しましたが、何が何でもついて行くと言ってきかなかった為、妻と連れ子3人で新しい就職先の地まで引っ越す事になりました。 連れ子は私の事を本当の父親だと思っています。それは、付き合い始めて2ヶ月経った頃に妻から父親だと言う事を言ってほしいと言われて結婚する事は決めていましたが、父親だと言う事は私のタイミングでいいと妻が言っていたのでいつにするか考えていた所、3人で外食した時に、連れ子が「お父さんなの?」と聞いてきたので驚き、あとで妻に聞いてみると先に言ってしまったと言われました。 遠方に引っ越し2ヶ月が経った頃に赤ちゃんができているのがわかり、日が経つにつれて妻が実家の近くで子供を育てたい事を言い始めましたが、就職して1年も満たない事とむしろ地元に戻る事はないと引っ越す前に言っていた事など妻に伝えるが勝手に里帰りの準備を始めていました。連れ子は、遠方での暮らしが良かったのか、里帰り出産している間私と暮らす事を望みましたが、どうしても一緒に里帰りしたい妻は説得して、連れ子の意思と関係なく一緒に地元に帰って行きました。 私は、仕事辞めるつもりはなく、1人であと3年ぐらい経験を積んで地元に帰りたいと伝えるが、妻がそれじゃぁ家族の意味がないと言い、仕事を辞める事を伝え、有給を使って一度地元に帰り就職活動して、その1ヶ月後地元に帰ってきました。 就職も決まり、途切れる事なく働く事はできましたが、地元に帰ってきてからの妻との関係が上手くいかず、私に何かと八つ当たりとも取れる言動が多々あって、言ってる事とやってる事に矛盾している事が多くなりました。 赤ちゃんも生まれ、地元に帰ってきて4人でアパートに住み始めたが、夫婦間の会話はなく、上の子も不思議に感じているのが分かりました。 また、仕事から帰って来ると赤ちゃんのオムツの中がおしっことうんこで溢れそうな日が続いた事と、私が平日休みの日は赤ちゃんを連れて夕方まで実家に行っていたり、日曜休みの時は上の子を実家に預け、私は赤ちゃんのお世話をして、妻は1人でどこかに出掛けていました。その時にオムツとお尻拭きを買って来るようにメールをするが返事がなく、買わずに帰ってきたので理由を聞くと、そんなの買う暇はないと言われました。里帰りして赤ちゃんを産んだ後の1ヶ月間も必ず妻の両親に買ってきてもらっていたと妻が言っていました。 そして、それから色々ありまして現在妻からの申立てで離婚調停中です。 妻との離婚の話し合いは全くなく、妻の両親の希望でお互いの両親のみの話し合いが離婚調停がある前に一度ありました。 そこでは、妻と上の子が精神的に参っていてどうしようもないとのことでした。また、赤ちゃんは私に育ててほしいという話もあったと私の両親から聞きました。上の子を育てるのに疲れて、もううんざり、無理だと言っていたそうです。 また、一緒に暮らす話ではなく、離婚する方向での話のみで話にならなかったそうです。 赤ちゃんを育ててほしいと言われたのは、妻の母は膠原病で体が弱く、妻の父は以前肺がんを患い、それ以来体力が落ちている為だと思います。話し合いで妻が精神的に参っているという話でしたが、アパートの住所から実家に住所を移す時に妻達がいつ住所移動したのか見た所、両親の話し合いが行われる前に転出していて、話し合った日に妻の実家へ転入届を出していました。 一回目の調停は仕事が休みではなかったので行けませんでした。すると、次は婚姻費用分担の申立てをされて二回目の調停で月に6万円を払う事が決まりました。 妻の希望は、離婚と親権だと申立書には書いていたので、二回目の調停で質問の返答次第で離婚も考えると言いましたが離婚調停ではなく、婚姻費用分担の話だけで終わりました。 気になった言動 ・妻は、妻の家族に私が昼ごはんを食べなくて良いと言う事を怒りながら言われた。 ・妻は、赤ちゃんのオムツとお尻拭きを絶対買いに行こうとしない ・仕事から帰るとオムツの中がおしっことうんこで溢れそうな状態が続いていた ・妻の実家にいる時に赤ちゃんと留守番する日があり、妻が出て行く時にTVを消され、理由を聞くと電気代がもったいないと言われた ・上の子を妻の実家に預け、私に赤ちゃんの世話を任せて、半日どこかに出掛けていた。上の子と一緒に買い物に行くと言って出掛けたのに、途中上の子だけで帰ってきたので実家に預けているのを気づいた ・上の子にひらがなを教えていると妻が、小学校に行ったら習うから教えなくていいと怒られた ・6歳になっても補助輪なしで乗れてなかったので妻に聞くと、妻の父と4歳の時に練習したが転んで怪我をしたから、それから練習させなかったそうです ・給料が6万以上低くなるのに、アパート代はほとんど変わらない所を契約。契約する時は、妻の母に頼み夫婦共有の通帳を渡してアパートの初期費用を払ってもらっていた。また、その際に必要な印鑑は妻の母が100円均一で購入して捺印したと妻の母から聞いた。印鑑は、一つは私が持っていたが、他の4つぐらいは妻に渡していた。 ・上の子が風邪をひいてもう一回病院を受診して薬をもらった方がよかったが引っ越しで忙しく行けなかったので妻の母に頼んだが、翌日体調を崩した。その原因が私だと妻が責めてきた ・上の子が風邪をひいて、熱があるのに赤ちゃんと一緒の部屋で寝らせると言っていた。それを、病院の先生に聞いてきてと言っていた。上の子の希望なのか妻がそうしたいのか、わざわざ赤ちゃんの体調を崩す環境を作る必要もなく、風邪が治ってからでもいいと思った。病院に行って、先生には聞かなかったが、先生が一緒に寝るのはしない方がいいと言ったら、妻はわかったと言っていた ・妻の両親は、実の娘の子で孫に対して、うんざりだの無理だの私の両親に言っていて、その事がずっと気になっている。妻の両親からしたら望まれて産まれてきた孫ではないのかなと思う ・結婚して妻からの聞いたのですが、資格取得の学校在学中は実家に住んでいながら住所は別にしていて、母子手当と授業料を市から借り、その中から妻自身の国民健康保険代と国民年金代を出していたそうです ・上の子の保育園の送り迎えを自慢気に話したり、赤ちゃんができたから、欲しい物が色々買えないと言っていた。 離婚するとしても、上の子も赤ちゃんも気になって仕方がないのですが、男の私が親権を主張しても無理ですよね? 妻も妻の両親もほとんど怒る事がなく、のびのびと自由に育っていますが、悪い事は悪いと言っていかないとダメだと思うんです。 やはり諦めるしかないのかなと最近思っています。 別居して6ヶ月が経ち、子供とは会えていません。 もし私が親権を取れたなら、都合が合えばいつでも会わせようと思ってますし、私の両親もサポートしてくれると言っています。 しかし、また家族4人で住む事を1番に望んでいます。 それでも妻が、頑なに離婚を望むのであれば、下の子だけでも育てたいと思ってます。 炊事・洗濯など一通りの家事はこなせます。 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします。 わからない部分もあると思うので、追記していきます。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

補足を拝見しましたので再度のアドバイスです。 離婚成立には子どもの親権が決まらなければ原則離婚は成立しません。そこで、親権者の適格性の判断について、以下の項目が検討されますので、それを書いておきます。 1)現在までの子どもさんの養育状況。(別居中の今、夫婦のどちらが、その子どもさんのお世話をしているのか。これ重要。) 2)子どもさんの今後の教育方針及び教育環境。(子どもさんの生活環境、どのような監護養育をするのか。祖父母や兄弟姉  妹の協力・援助含む養育の支援態勢。) 3)あなたが親権者となるのが適当な理由。(愛情の他、それまでの子どもさんのお世話の状況に問題が無く、今後も同様で  あろうと考えられること。住居や収入などの面でも子どもさんとの生活に支障が無いことなど。) 4)奥さんが下の子どもさんの親権者になるのが不適当な理由など。(これまでの奥さんの子どもさんの養育状況に問題があ  り、今後も同様であろうと考えられること。特に子どもさんに対して暴力を振るうとか、無視するとかの問題があったかなかっ  たか。) 後の財産分与、養育費の件も問題ないでしょう。

adgjmptw5891
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 次の調停で妻の主張を聞いて方向性を決めたいと思います。 申立書には親権のみ書いていたのですが、その事には一回も触れられていません。 次の調停で言われると思います。

• 783KAITOU
回答No.2

奥さんの方から離婚調停の申し立てをされたのですね。そして、離婚の条件は2人の子どもさんの親権を夫婦で分ける。上の子どもさんは奥さん、下の子どもさんはあなたに親権を、という離婚の条件ですね。 そして、別居中ですので先に婚費が決められた。これからは、親権を決めないと離婚は出来ません。しかし、2人の子どもさんを夫婦で1人ずつ分けるというのは、子どもさんの生育上において精神的な負担を強いることになるので裁判所は、余程の事情が無い限り子どもさんの親権を分離・分属することは避けようとします。 しかし、上の子どもさんはあなたとは実の関係で無いことと、下の子どもさんが乳幼児だと言うことですので、下の子どもさんの養育環境があなたが親権を取る方が、奥さんの養育環境よりも勝っているのなら、親権の分離・分属も可能かと思います。まずは何よりも、離婚後の子どもさんを引き取った場合の生活環境についてあなたの考えを主張していくことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的に介入するのは私で、サポート役として両親・妹夫婦(1歳男児)の協力が得られる。 妹は保育士資格があり、育児の面でアドバイスがもらえる。 仕事場に託児所があるので、話をすれば預ける事も可能。送り迎えも私ができる。 赤ちゃんの洋服などは妹からすでに借りていて、まずはそれを使いつつ、徐々に購入していく予定である。 私の両親はまだまだ健在で孫1人の世話ぐらいなんて事はないと言っていて、早く見たいと言っている。 上記の内容では、主張として弱いですかね? よろしければ助言お願いします。 気になった言動を追記します。 ・妻の妹は、20歳までコンビニにも行けなかったと妻の母親が笑いながら話していた。 ・親同士での話し合いの時に、妻と上の子の話はあったが下の子の話は私に任せたいと言われただけで、他には何も言われなかった。 ・妻は赤ちゃんができたから、仕事ができなくて、買いたい物が買えなくなったと言っていた。 ・妻の両親は、私に対して良い印象を持っていると妻から聞いたが、それが嫌だと妻から言われ機嫌が悪くなる時があった。

回答No.1

離婚するには相応の理由があるって事です。私の目には、離婚し下の子供を引き取るのがいいと思えます。世の中の離婚父親が望んでも得られない親権が手に入るのです。私ならそれでよしとします。御両親の支援は絶対必要です。その上で調停の場で妻では育児が難しい事、自分の方は態勢が整っている事を主張します。但し現状では圧倒的に母親有利です。 両親の了解を得られるなら、両家同席の下で協議離婚してはどうでしょうか?調停では妻と夫1対1なので、親の意向は反映されにくいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 次の調停で妻が離婚を主張するのであれば、離婚の条件として下の子の親権のみを主張しようと思います。 妻と妻の両親の言動から、下の子は相手側にとって望まれて産まれてきた訳ではないようなので。 協議離婚を望んでいましたけど、妻の両親から親同士での話し合いが望まれて話し合いがあり、その後離婚調停が申し立てられました。 調停の話の進み具合をみながら、検討していきたいと思います。 的確な助言ありがとうございました。