調停離婚の進め方と慰謝料支払いの義務

このQ&Aのポイント
  • 離婚の進め方について、状況が落ち着くのを待つか調停離婚に持ち込むかを考える必要があります。
  • 震災によるストレスなどは慰謝料支払いの義務には影響しない可能性があります。
  • 離婚を考える際には、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停離婚が出来るでしょうか?(長文になります)

連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。(元彼女との間では、証書を作成し、縁を切っております) 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>(1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを >待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) 調停は、拘束力が成立するまではありません。 今の状態で、調停をしても相手が出られる状態ではありませんから、不成立になるのは確実でしょう。 離婚は、いつでもできますから、まずは彼女の精神状態と体力が回復するのを待つのがいいでしょう。 >(2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮され >ないのでしょうか? 今回の場合は、慰謝料が発生する可能性はかなり低いでしょう。 震災のストレスを主張する場合は、それがどの様に影響を与えたかを証明しないとなりません。

xmxm_002
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 慰謝料の発生が低いとの事、安心致しました。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

私の離婚裁判の経験から回答します。 奥さんが離婚に応じる可能性は少ないです。 奥さんから裁判を起こされた場合は奥さんが悪くても 慰謝料は発生する可能性は高いです。  離婚するのでしたら原告にならなければ不利です。  あいてが弁護士を付けてきたらかなり手ごわくなる可能性が高いです。 離婚届を書いてあるのであれば奥さんの代わりに印を押して 役所に提出して離婚の既成事実を作ったらどうですか? 相手が署名しているのでしたら有効でしょう。 相手が文句言って来たら再婚も有ると慰めておきましょう。

関連するQ&A

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    長文です。 私(夫)は29歳、妻31歳、子供(妻の連れ子7歳男児、私と妻の子7ヶ月乳児)の4人家族でした。 妻とは資格取得の為の学校で知り合い卒業4ヶ月前から付き合い始めました。付き合う前に就職先が遠方に決まっていた事と、連れ子の転園をさせたくなかった為、2.3年後地元に戻ってきた時に入籍しようと提案しましたが、何が何でもついて行くと言ってきかなかった為、妻と連れ子3人で新しい就職先の地まで引っ越す事になりました。 連れ子は私の事を本当の父親だと思っています。それは、付き合い始めて2ヶ月経った頃に妻から父親だと言う事を言ってほしいと言われて結婚する事は決めていましたが、父親だと言う事は私のタイミングでいいと妻が言っていたのでいつにするか考えていた所、3人で外食した時に、連れ子が「お父さんなの?」と聞いてきたので驚き、あとで妻に聞いてみると先に言ってしまったと言われました。 遠方に引っ越し2ヶ月が経った頃に赤ちゃんができているのがわかり、日が経つにつれて妻が実家の近くで子供を育てたい事を言い始めましたが、就職して1年も満たない事とむしろ地元に戻る事はないと引っ越す前に言っていた事など妻に伝えるが勝手に里帰りの準備を始めていました。連れ子は、遠方での暮らしが良かったのか、里帰り出産している間私と暮らす事を望みましたが、どうしても一緒に里帰りしたい妻は説得して、連れ子の意思と関係なく一緒に地元に帰って行きました。 私は、仕事辞めるつもりはなく、1人であと3年ぐらい経験を積んで地元に帰りたいと伝えるが、妻がそれじゃぁ家族の意味がないと言い、仕事を辞める事を伝え、有給を使って一度地元に帰り就職活動して、その1ヶ月後地元に帰ってきました。 就職も決まり、途切れる事なく働く事はできましたが、地元に帰ってきてからの妻との関係が上手くいかず、私に何かと八つ当たりとも取れる言動が多々あって、言ってる事とやってる事に矛盾している事が多くなりました。 赤ちゃんも生まれ、地元に帰ってきて4人でアパートに住み始めたが、夫婦間の会話はなく、上の子も不思議に感じているのが分かりました。 また、仕事から帰って来ると赤ちゃんのオムツの中がおしっことうんこで溢れそうな日が続いた事と、私が平日休みの日は赤ちゃんを連れて夕方まで実家に行っていたり、日曜休みの時は上の子を実家に預け、私は赤ちゃんのお世話をして、妻は1人でどこかに出掛けていました。その時にオムツとお尻拭きを買って来るようにメールをするが返事がなく、買わずに帰ってきたので理由を聞くと、そんなの買う暇はないと言われました。里帰りして赤ちゃんを産んだ後の1ヶ月間も必ず妻の両親に買ってきてもらっていたと妻が言っていました。 そして、それから色々ありまして現在妻からの申立てで離婚調停中です。 妻との離婚の話し合いは全くなく、妻の両親の希望でお互いの両親のみの話し合いが離婚調停がある前に一度ありました。 そこでは、妻と上の子が精神的に参っていてどうしようもないとのことでした。また、赤ちゃんは私に育ててほしいという話もあったと私の両親から聞きました。上の子を育てるのに疲れて、もううんざり、無理だと言っていたそうです。 また、一緒に暮らす話ではなく、離婚する方向での話のみで話にならなかったそうです。 赤ちゃんを育ててほしいと言われたのは、妻の母は膠原病で体が弱く、妻の父は以前肺がんを患い、それ以来体力が落ちている為だと思います。話し合いで妻が精神的に参っているという話でしたが、アパートの住所から実家に住所を移す時に妻達がいつ住所移動したのか見た所、両親の話し合いが行われる前に転出していて、話し合った日に妻の実家へ転入届を出していました。 一回目の調停は仕事が休みではなかったので行けませんでした。すると、次は婚姻費用分担の申立てをされて二回目の調停で月に6万円を払う事が決まりました。 妻の希望は、離婚と親権だと申立書には書いていたので、二回目の調停で質問の返答次第で離婚も考えると言いましたが離婚調停ではなく、婚姻費用分担の話だけで終わりました。 気になった言動 ・妻は、妻の家族に私が昼ごはんを食べなくて良いと言う事を怒りながら言われた。 ・妻は、赤ちゃんのオムツとお尻拭きを絶対買いに行こうとしない ・仕事から帰るとオムツの中がおしっことうんこで溢れそうな状態が続いていた ・妻の実家にいる時に赤ちゃんと留守番する日があり、妻が出て行く時にTVを消され、理由を聞くと電気代がもったいないと言われた ・上の子を妻の実家に預け、私に赤ちゃんの世話を任せて、半日どこかに出掛けていた。上の子と一緒に買い物に行くと言って出掛けたのに、途中上の子だけで帰ってきたので実家に預けているのを気づいた ・上の子にひらがなを教えていると妻が、小学校に行ったら習うから教えなくていいと怒られた ・6歳になっても補助輪なしで乗れてなかったので妻に聞くと、妻の父と4歳の時に練習したが転んで怪我をしたから、それから練習させなかったそうです ・給料が6万以上低くなるのに、アパート代はほとんど変わらない所を契約。契約する時は、妻の母に頼み夫婦共有の通帳を渡してアパートの初期費用を払ってもらっていた。また、その際に必要な印鑑は妻の母が100円均一で購入して捺印したと妻の母から聞いた。印鑑は、一つは私が持っていたが、他の4つぐらいは妻に渡していた。 ・上の子が風邪をひいてもう一回病院を受診して薬をもらった方がよかったが引っ越しで忙しく行けなかったので妻の母に頼んだが、翌日体調を崩した。その原因が私だと妻が責めてきた ・上の子が風邪をひいて、熱があるのに赤ちゃんと一緒の部屋で寝らせると言っていた。それを、病院の先生に聞いてきてと言っていた。上の子の希望なのか妻がそうしたいのか、わざわざ赤ちゃんの体調を崩す環境を作る必要もなく、風邪が治ってからでもいいと思った。病院に行って、先生には聞かなかったが、先生が一緒に寝るのはしない方がいいと言ったら、妻はわかったと言っていた ・妻の両親は、実の娘の子で孫に対して、うんざりだの無理だの私の両親に言っていて、その事がずっと気になっている。妻の両親からしたら望まれて産まれてきた孫ではないのかなと思う ・結婚して妻からの聞いたのですが、資格取得の学校在学中は実家に住んでいながら住所は別にしていて、母子手当と授業料を市から借り、その中から妻自身の国民健康保険代と国民年金代を出していたそうです ・上の子の保育園の送り迎えを自慢気に話したり、赤ちゃんができたから、欲しい物が色々買えないと言っていた。 離婚するとしても、上の子も赤ちゃんも気になって仕方がないのですが、男の私が親権を主張しても無理ですよね? 妻も妻の両親もほとんど怒る事がなく、のびのびと自由に育っていますが、悪い事は悪いと言っていかないとダメだと思うんです。 やはり諦めるしかないのかなと最近思っています。 別居して6ヶ月が経ち、子供とは会えていません。 もし私が親権を取れたなら、都合が合えばいつでも会わせようと思ってますし、私の両親もサポートしてくれると言っています。 しかし、また家族4人で住む事を1番に望んでいます。 それでも妻が、頑なに離婚を望むのであれば、下の子だけでも育てたいと思ってます。 炊事・洗濯など一通りの家事はこなせます。 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします。 わからない部分もあると思うので、追記していきます。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停(夫59歳・妻60歳)(結婚生活31年)についてお聞きします。 夫は浮気をし、本気でその愛人と再婚を考えています。 そのため妻に離婚を申し出ました。 妻と夫の関係は、今回の愛人問題以外は、もともと何の問題もない普通の夫婦。 妻とは話し合いましたが離婚の目処が立たず、夫は離婚調停を考えました。 そこで質問ですが、離婚が決定したと同時に、 慰謝料がいくらというのも決定される?と思うのですが、 その際、慰謝料はトータルで○百万と決まるのでしょうか? または、毎月○万円・○才までと決められるのですか? あと、慰謝料はいくらぐらいが予想されますか?

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚。調停でどこまで決められるの?

    離婚をすることになりました。 結婚6年目、子は5歳と3歳の二人です。 夫、結婚当初は遊び歩いていて家庭顧みずな部分あり。   喧嘩をすると、ひっぱられたり、物をなげたりもした。   現在は遊びにいくこともなくなり、ごく一般の旦那。 妻、最近、子供を置いて夜、友人と飲みにいくこと多々あり。   朝帰りになることもあり夫が仕事に行く時間になってもかえってこ  なかったこともある。携帯電話をロックしており一年前には旦那に  内緒でもう一台携帯電話所有。現在は解約。   最近になって旦那が娘から「変なおじちゃんの家に泊まった。」   「ママにパパに聞かれたら00ちゃんちに泊まったって言うんだよ    」と言われたと聞く。この日妻は友人の家に泊まるといってどこ   か他の家に子供を連れて外泊。 簡単にかいたので伝わるかわかりませんが、こういったケースの場合 裁判をした場合、親権はどちらにいくのでしょうか? 又、旦那は妻の不貞行為(主だった証拠なし。唯一娘の証言と妻の携帯メールに明らかに男からだと思えるメールがあるのを見ただけ。 (内容は、今度おれの彼女って皆に紹介するわ。      おれのパンツ脱がして) これにより、慰謝料請求。 妻は結婚してから今までの旦那の暴力で慰謝料請求。 骨折などのけがはなく、あってもかすり傷程度。 診断書なし。 慰謝料はどうなるのでしょうか?

  • 離婚する方法。

    みなさんこんばんわ。 以前「離婚しない方法」と言う題名で質問させて頂いた25歳、男性です。子供一人(男の子)います。 前回はまだ私が頑張ればなんとか仲良くやっていけるだろうと思ったのですが無理でした。 私は毎回同じ喧嘩で疲れ果ててしまっています。 妻は喧嘩をすれば実家に帰り、母親に喧嘩の内容を報告し私が悪者になるパターンです。 また、今回も帰ったまま連絡もありません。いつもは私から折れて仲直りするのです。 こんな生活に嫌気がさしました。これから30年、40年と付き添っていく事は苦に思えます。 そこで離婚を決心しました。 妻は私が離婚を勧めると「わかった。」と言ってくれます。しかし、私の両親には「離婚したくない、仲良くやって行きたい。」と言うのです。 私の両親に相談してみたところ、「それは慰謝料などのお金欲しさに拒んでいるから、あんたから離婚しようなどと言うな」と言います。また、「あんたから離婚しようと言ったら100%慰謝料を取られるよ」といっています。 これは本当なのでしょうか?私は慰謝料を払える程、給料がよくありません。 この場合どのようにして離婚を進めていけば宜しいでしょうか?離婚の際の慰謝料、養育費など詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚調停にて妻から

    離婚調停にて妻から 慰謝料300万円、養育費は月3万円、親権は妻の内容です。 結婚の期間は1年未満です。慰謝料の費用は こんなにかかるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 調停離婚について

    はじめまして。現在離婚に向けて話が進んでいる者です。 妻とは結婚後3年半が経ち、10月3日に、離婚届を提出する予定となっております。 離婚に至るまでの経緯としましては、今年の5月に妻が性病になったことが始まりです。 寝耳に水で、勿論私も検査をしに病院へ行きました。私は誓っても不倫はしていません。数日後、私は陰性でした。 その時点から妻を疑うようになり、息子が高熱を出しているにも関わらず外出を踏み切ったり、7月末に、私と息子と私の実家に帰省した際も、当日に連絡が一切取れなくなり、嫁方の親に頼んで家に行ってもらったところ、もぬけの殻でした。その時の言い訳は、短大時代の友人宅に泊まっていた、でした。 それに関しても私は疑ってしまい、それならばPiTaPaの履歴を見せて欲しいと言いましたが、拒否されました。 それから、真夜中0時にいきなり電話してくると言い、2時近くまで帰ってこなかったりと、日に日に妻の行動に不信感を抱くようになりました。私が仕事から帰宅しても、常に携帯電話を触っていたりして、喧嘩の回数も増え、嫁方の両親も出てきて、いい加減仲良くしろと言われましたが、嫁は事あるたびに「やってられない。前々から冷めてたし、離婚したい」と言っていました。 そして9月28日、妻が派遣に行っていた際、子守をしながらおもちゃを探していたところ、妻の手帳が出てきて、めくるとそこにはSNSの裏アカウントのようなものが記載されていて、私はそこにログインをしてしまいました。 そのアカウントは、不特定多数の男に対し、自分の自慰行為を動画で配信していたり、顔を少し隠したりして、陰部を映している妻の姿がありました。それに対して、男性からも同じように自慰行為をしている動画を貰い、「たまらない。」「良かったら通話しようよ」などというやりとりさえも出てきました。 これは間違いなく妻であり、居間にあるぬいぐるみが一緒に映っていたりもしました。その後、部屋から動画で使用されていたバイブも数本出てきました。 その日、妻に確認をしたところ、開き直り、「はいはい、離婚離婚」と言われました。ただ、両親に話すというと態度が一転し、正直育児をしていくつもりはないとも言われました。 妻の両親にも勿論今回のことを伝え、当初は、「申し訳ない。親権はあなたが取るべき」と言われましたが、その翌日掌を返され、妻には「親権は私が取る。さっさと出て行け」と言われ、妻の両親には「娘があんなことをしたのはお前のせいでもある」などと言われました。 私としては、完全にアウェイなこの土地を一刻も早く去りたいと思い、早急に離婚届を提出したいと伝えましたが、それに関しても「帰りたいならさっさと実家に帰れ。お前の都合だろうが」と一蹴されてしまい、なんとか10月3日に、離婚届を提出できるところまで辿り着いたところです。 正直、身も心もボロボロになりましたし、仕事先にも理由を伝え、今は休職扱いですが、退職することとなりました。 一刻も早くここから逃げたいという気持ちで一杯ですが、正直許せません。なぜ、不貞に近い行為をしていた妻と、その両親に罵倒されなければならないのか。納得が出来ません。妻の主張としては、結婚後3年間、家庭を顧みなかったことが精神的に負担だった、借金を作られたこともつらかったなどと言われていますが、私も同様に3年間は、妻からのDVを受け続けていました。 最終的には離婚届を提出するために、親権も泣く泣く嫁に渡す形になってしましましたが、正直3歳の息子を放っておいて、自慰行為を配信していたり、四六時中男性とやり取りをして、育児放棄をしている妻が育てていけるとは思えないのです。 今後調停を申し立てるつもりですが、私としては被害者意識がとても強くあります。それとも、私が長々と書いていることは、おかしなことなのでしょうか。実際に調停になった場合、私は妻が性病と診断された診断結果、さらには妻のしていたことを画像で保存していますし、実際に使用していたバイブも証拠として出すつもりです。 それでも私が非であると判断される場合はあるのでしょうか。もしそうであるのなら、調停は起こさない方がいいのでしょうか。本当に長くなってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸ししてください。よろしくお願いします。