• 締切済み

離婚調停について(長文です)

どうすればいいのかわからなくて相談させていただきました。 私38歳、主人33歳で3年前に当時4歳の子供を連れて再婚しました。子連れの再婚だったので色んなことも乗り越えてがんばっていこうとしてきました。 主人もバツがあったので今回はがんばろうと思ってくれていたと思っていましたが。 結婚してしばらくして気に入らない事があると手が出ることが時々あり、 それも自分が悪かったのかと我慢してきました。 子供には普通に接してくれていましたが、男の子なので厳しくしないといけないと 子供にもきつく当たるときもあり、子供は主人の顔色を見るようになってしまいました。 2年前に妊娠した時も、ケンカで手を上げられたことがあり、その時は友達がいたので 大事にならずに済み、子供が産まれたら父親の自覚ももっとでてきて変わっていってくれると思い、 彼なりにも努力はしてきてくれていたと思います。 機嫌のいい時は、いいパパでいい旦那ですが いつどんなことで機嫌が悪くなるかわからなく、私自身も子供のためとは思っていましたが 少し疲れもありました。 昨年私の両親と同居することになり、主人は私が楽になるだろうからと思い同居を提案してくれたのですが、 両親がいる前でもケンカになれば暴言を吐いたりして、両親にもとても気を使わせてしまったことが何度かありました。 先月、些細な事でまたケンカになり、いつもケンカになると数週間口をきかなくなって 部屋に閉じこもるのですが 今回もまた3週間ほど家でご飯も食べず、引きこもっていました。 そして突然4月末で仕事をやめて1人で生きていくと置手紙をして家出しました。 夫婦間のことは色んな思いがあるにしろ、子供2人いるのにあまりにも勝手な行動だと思いましたが、 このまま連絡とれずは大変なので電話やメールを何度かしたところ 連絡がつき、1週間後にとりあえず帰ってきました。 仕事をやめたのも家を出たのも私といるのが嫌で耐えられなくなったのが主人の意見でしたが それにしても自分だけが自由になればいいと思っている考え方に私も納得いかず もう無理だろうと話になり、 また出て行きました。 今回は半年の住み込みの仕事を見つけでていったのですが、次はまた別の仕事を探すといっていました。 今回は行き先は聞いているのですが、離婚届をおいていき 「俺は金もないし子供にも何もできない。もう会うこともないから 早く母子手当てもらわないとしんどいだろ」 と言われましたが、実際母子手当てだけでは生活もできないし、下の子がまだ1歳なので すぐには仕事もできず、保育所も空きがありません。 とりあえず、今は別居状態で今回の仕事が終わるまでお互いしっかり考えようと伝えましたが 帰るつもりもないと。 子供は一切ならず、養育費もお金がないから払えないばかりで。 本当に離婚をするなら、私も鬼になりできるだけのことはしようと思っています。 過去にあったDVのこと、現在養育費を拒否してることを踏まえて調停をしたほうがいいのかと思うのですが どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  私38歳、主人33歳で3年前に当時4歳の子供を連れて再婚しました。子連れの再婚だったので色んなことも乗り越えてがんばっていこうとしてきました。   バツありの子ずれだとしてももっとまともな男性とけすべきだったでしょう。  夫の実家は知っているのでしょうか?  とりあえず家裁で婚姻費用の請求をしましょう。    旦那さんに行き先が分らなくても調停は可能なはずです。  公示送達という制度を利用できるはずです。    今後裁判での公的な権利を得ておく事が大事です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

調停経験者(♂)で只今、妻とは別居中です。 妻が何も告げず、子供2人を連れ去り別居されました。 有責は相手にあり、調停で判明したのは妻の借金でした。 私がお金を盗んだとか、あらぬ疑いを掛けられ、こればかりをしつこく言われ続けた挙句に家を出て行きました。 失礼しました。 別居中ということは婚姻関係が続いているということで、養育費でなく、生活費を奥様に渡さなければなりません。 金額もお互いで決めるのですが、私は子供達が借金まみれの母親からお金を貸せ、とか言われ、お年玉まで手をつけることを聞いて、内緒で子供に小遣いを渡していましたし、生活費は手取り額の60%を毎月遅滞なく渡していました。 これが離婚調停の時に、こんだけ渡している方は希だと高く評価されました。 子供達の為に必死でしたから。 別居の期間を遡っても支払うことが法律で定められています。 お金が無いというのなら分割請求だって可能です。 そして旦那さんのDVについて家を出たということを調停員に告げて、慰謝料の請求、財産分与、子供の養育費の支払いについて話し合いとなります。 家を出て別居した事由をハッキリとさせておくことが要点です。 うちの妻は、そこを突っ込まれ、回答が出来ずで調停員の方からは奥様の言い分に対する理解が出来辛いということだけ教えてくれました。(調停は夫婦別室でお互いの言い分を調停員が聞き取るので) 申し立てが質問者様ということなので、離婚調停の申し立てについては、上記の要求欄にレ点を記入して相手先に郵送されます。 これについて相手が調停に出廷しなければ不成立の可能性もありますし、出廷しても、質問者様の要求をことごとく無視されることも有り得ます。 調停は相手の住居の最寄りの家庭裁判所で行われます。 調停で離婚が成立した場合の金銭の要求については、条項文に必ず記載してもらい、これを最後に裁判官が夫婦を同室に召集して読み上げます。 条項文は判決文と同等の効力を持つので、約束不履行の場合の拘束力として履行勧告から強制執行となり得ることもあります。 調停は申し立てから、早くても約1ケ月後が第一回目です。 それまでに、法務局等での人権相談に出向き面談して質問者様の知識を得ておくことです。 調停や裁判の進め方や過去の事例紹介、他アドバイスもしてくれます。 時間制限は特にありませんし、無料です。 先ずは、ここからです。 私は法務局に2回も足を運び、調停を2度も退けました。

horiejin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停や裁判は長期にわたることが多いと聞きますが まずは法務局等の無料相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

養育費はもらうべきなので、思っている通り調停をすべきだと思います。 が、調停は1ヶ月に一回程度ですので時間がかかることは覚悟しといてください。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    0歳の子供がいる女です。 昨年9月から別居し、公正証書を作成してから離婚ということになっているのですが、内容で揉めています。 慰謝料はお互い求めていないのですが、養育費の支払い期間や金額で意見が割れています。 当初の予定では去年中に離婚を成立させるとのことだったのですが、このままだといつになるのか…。 区役所の方に、児童手当は現状だと主人が申請しなければ受け取れないと言われたのですが、主人が申請をしてくれないので早く離婚したいです。 そこで質問ですが、意見が割れている場合は調停を開いた方が早く事が進むのでしょうか? 向こうが応じてくれなければ、調停も意味がないですか? 向こうの要求は、養育費月2万を高校卒業までで支払い途中で主人が再婚したら支払いは中止ということでした。 私は月2万を14歳まで、その後3万を20歳までで主人が再婚しても私が再婚していなかったら変わらず払ってもらいたいです。 私の要求は妥当ではないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 離婚後はどうなる?

    二年前に子供を3人引き取り離婚しました。養育費は1人につき4万成人になるまでの約束でもらっています。これは調停で決めました。再婚を考えているのですが養育費はもらえなくなりますか?もしくは減額になるのでしょうか?相手の人は、まだあまり収入が多くなく養育費がなくなると生活できなくなります。母子家庭で国から出ていた手当てなどもなくなるし、今まで無料だった保育料なども でてきます。詳しく教えてくださいお願いします

  • 調停離婚が出来るでしょうか?(長文になります)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。(元彼女との間では、証書を作成し、縁を切っております) 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停離婚の調停記録

    主人も私もバツ1の再婚同士です。 私は、協議離婚をしたので詳しいことはわからないので教えてください。 主人は、調停離婚で離婚をしたと結婚するときに話していました。前妻との間には、子どもが1人います。慰謝料はなく、養育費の支払いは済んでいると聞きました。 しかし、最近になって養育費を支払っているのでは?という疑問を持ち始めました。 調停離婚をした場合、当事者以外が調停記録を閲覧することは出来るのですか? 養育費を払うことには腹を立てるつもりはありませんが、うそをつかれたかと思うと気になって仕方がありません。

  • 離婚調停

    現在離婚調停中です。いろいろ悩んだ末に離婚を決断しました。原因は働かない生活費を渡してくれないという理由です。 離婚調停を申し立てたのですが、応じてくれません。婚姻費用も別居のときに約束したのですが、一度のみ約束した金額を下回る金額で払ったという結果です。別居した次の日に仕事が決まったらしく調停でも月に30万の給料あるから生活費は10万円くらい渡せると言っていたようです。 嘘をつく人なので給与明細などもってきてほしいといわれたのかわからないですが、同居のけんかのときに友達が人材派遣会社を経営しているから給与明細くらい出せるといっていました。案の定人材派遣会社に勤めているといっていたらしいです。仕事はもししていなくても調停でしている払えると言ったので払ってくださいと言いましたが、入金はありませんでした。 婚姻費用の申し立てとは離婚をしたい側からでも請求できるのでしょうか?早く離婚が決まれば自動扶養手当も入るのですが、なかなか応じてくれないと私としても生活費は同居のときも現金はもらっていない状態ですし、お金も仕事で必要と言われて大きな金額を貸したので困っています。子供に執着があるようなことを調停委員から聞いたのですが、養育費さえ払いません。 今後の事を考えると同居していた時より母子の方が生活が安定できると思うので一刻も離婚したいのですが婚姻費用など請求すると払ってもらえない上に離婚も長引くのかと心配です。 このような相手にはどのよう対処したらよいのでしょうか? ちなみに前回の相手の離婚調停では奥さんは何もいらないから別れてほしいという結果で離婚に応じたようです。(共通の友達から聞いた話で本人は500万払ったと言ってました。)

  • 離婚して母子家庭になるしかないのか…(長文ですみません)

    家計が貧窮のため離婚の危機に直面しています。 主人とは互いに20代前半で結婚、 17年経つ現在16歳、14歳、12歳と3人の子供がいます。結婚当初から主人の両親とは同居で仕事は家業の自営をしていました。3人の子供にも恵まれ同居も円満でした。 ところが主人は職業病で足腰を患い仕事ができなくなりました。医療機関では効果的な治療が見つからず、元々医者嫌いな主人は通院もせず現在も自宅で生活しています。 主人が仕事をしなくなってから7年経、専業主婦を10年以上していた私も働かざるを得なくなりました。生活費は姑から定期的にもらっていましたが子供の成長に伴い私の収入と合わせても全く不足しています。たまに不足を姑に頭を下げてもらうのはいつも私です。先日も仕方なく姑に資金を頼んだところ後日渡される時に節約を心がけるよう言われました。姑も限度なんだと思いますが。生活も切り詰め、贅沢もせず…必要最低限を頼んだんですが…。主人ではなく私をなじる姑に初めて泣きながら反論しました。”これ以上節約はできない。これ以上を求めるのなら私が子供たちを連れて母子家庭になるしかない。”と言いました。姑からはそれを否定する言葉はなく私の母子家庭になる=離婚するにも同意しているようにも感じられました。 医者に行かず障害者の認定を受けようとしない主人は誰の説得も受け付けずたまに調子のいい時は”治療”と言って温泉に出かけたり飲みにも行きます。家族は誰の指図も受けない主人を諦めています。 離婚は以前から考えていましたが子供の反対に躊躇していました。母子家庭になる場合、主人からの養育費が期待できないとなると私の仕事の収入+児童扶養手当(3人で月約5万)だけになるんでしょうか。住宅は行政の配慮はあると思いますがそれだけで中高生3人は育てられるのでしょうか。

  • 調停離婚にて。

    結婚当時車のローン100万をもって結婚してました。その当時の返済は前旦那が肩代わりしました。(デキ婚で働けないため)その方と1年で離婚しました。(DVのため調停離婚) 先日再婚しました。その時に、再婚相手と子供は養子縁組みしました。 再婚相手は経済力があり、生活には困っていません(現在私も正社員で働いています) 調停で前旦那の肩代わりした100万を養育費分と相殺中であり、それが現在も続いています。 (月2万の養育費×4年2ヶ月分=100万の計算) 調停で100万の支払い義務があることは私は認めてますが再婚した場合返還することなんで記載してません。 先日私の再婚が分かると前旦那から「再婚により養育費は支払わなくてよいことになり、、再婚した時よりあとの養育費を返済して頂くことになります。なぜなら現状では私が養育費の先払いをしている状態であるから」と返事かきたのですが。 再婚した場合との項目もなく記載ないのに前旦那の言い分は正しいのでしょうか?

  • 調停離婚で決めたこと。

    7年前調停離婚をしました。 親権をとり養育費は7年後の子供の誕生日月から支払うと約束しまし証書も作成しました。 現在私は再婚しています。 前夫とは7年間お互い音信普通で当時調停証書に記載した毎月振り込みする銀行も今では名前も口座番号も変わりました。 子供のための養育費だと思うのでどうにか連絡をとり銀行口座を教えるべきか? 現夫は前妻との子供には支払いしているが私と前夫の子供の養育費はもらうなといいます。 子供のためのお金を再婚してるのにもらうべきかもしくは、一切いりませんと調停証書を作るべきか。 どちらがいいのかわかりません。 再婚後の養育費ってどんな感じなんでしょうか?

  • 私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

    私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です) 表題の件について質問させて頂きます。 経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。 私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。 その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほど会社を休んだところで、妻から離婚を言い渡されました。 理由は「子どものため」だそうで、かいつまんで説明すると働けない夫(私)にかわり自分が働きに出る。 仕事に育児に家事に看病はできない。自分は実家(同じ市内、関東)に帰り仕事をするから私も実家(東海地方)に帰り療養してくれと。 また、離婚することで母子家庭に支給される約四万円の母子扶養手当も貴重な収入になる。とのことです。 要は稼げなくなった私を食い扶持を減らすために離婚するということです。(この部分は妻が直接言ったわけではありません。) 妻から離婚を言い渡されてから私は病気が悪化し、なにもできなくなり、医者にもいけなくなってしまい、抗鬱薬も切れ6月の末に自殺を図りましたがそれすらもできませんでした。 自殺未遂後妻と義母は実家の私の母をこちらに呼びそれ以来妻は実家に帰ってしまいました。 その後何度か妻は家に来て昼食をともにするなどしましたが、二週間ほど前に私が離婚を拒否すると言い争いになってしまい、その後昨日まで家に来ることはなくなりました。 そして昨日、妻が家に来た折、「調停を申し立てた、その前に穏便に離婚してほしい」と言われました。 私としては一切離婚するつもりはないので、おそらく調停は不成立になり裁判に移行するのだと思います。 そこで質問なのですが (1)裁判になった場合私は勝つことができるのでしょうか?? (2)私がいまやるべきこと、やれることはなんでしょうか?? また、会社ですが会社からの退職勧告もあり今月の中旬に退職しました。 今住んでいる賃貸住宅も私にも私の実家にも家賃を払うあてがないため8月で引き払います。 なんでもいいので何かご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。