• ベストアンサー

離婚調停

自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2年半仕事をしたことがあるので、そういう実績があれば離婚は回避すること出来ますよね? どういう理由が離婚につながりますか? 専業主婦で子育てしかせず、外に出て働いていない妻の言い分が通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.2

法律上の離婚原因として定められているのは,以下の5つです。 1 配偶者に不貞な行為があったとき。 2 配偶者に悪意で遺棄されたとき。 3 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。 4 配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないとき。 5 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。  妻の言い分のうち「女たらし」というのは,あなたが他の女性と浮気したという趣旨であれば,それだけでも離婚原因としては十分です。  仕事をしないというのは,正当な理由がないのに家計を維持するための努力を怠っているということで,事情によっては上記5の離婚原因と認められる場合があります。長いときで2年半しか仕事が続かなかったということであれば,離婚原因として認められる可能性は高いと思われます。

koba121382
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

遊ぶ暇があったら六法全書ぐらいは読みなさい。 ♯2 さんの回答で十分だと思うけど、♯1 さんへの補足は非常識だよ。 君が協議離婚に応じないから、離婚調停に持ち込まれたんだろ! 調停にも応じなかったり、調停不成立だと、離婚請求裁判に持ち込まれるね! 裁判で負けたら強制的に離婚が成立し、慰謝料・養育費の他に法定費用(場合によっては相手側弁護士費用を含む)まで、背負い込むことになるよ。 いい加減で目を覚ましたらどうかね?

koba121382
質問者

お礼

ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

>どういう理由が離婚につながりますか? 仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには 出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家、これ全部。 離婚裁判になると条件が厳しくなりますが、これだけ揃っていれば離婚調停を起こされても 仕方がありません。たかだか2年半の仕事では、長期の仕事のうちには入りませんよ。 要するに、既に夫としては愛想を尽かされた状態です。

koba121382
質問者

お礼

ありがとうございました

koba121382
質問者

補足

2年半はすごく長かったのに、長期に入らないんですか。 ちなみに離婚裁判の条件って何ですか?