• 締切済み

弟 VS 妻 あなたはこの結婚と離婚どう思いますか

長文になりますがお付き合いください。 先日、遠方に暮らす弟の結婚と離婚の全貌が明らかになりました。 この結婚と離婚、どう思われますか? 厳しいご意見でも構いません。 ご意見お聞かせください。 弟は妻と結婚4年という短い結婚生活後、2年別居し調停離婚に至りました。 子供はいません。 私と弟は複雑な家庭に育ち、弟は母と私は祖母と暮らし育ちました。 その後弟は、金銭的理由から進学を諦め、幸い希望する会社へと勤務することが出来就職、妻とは転勤先で知り合いました。 A【交際スタート時、弟から「付き合おう」とか「好きだ」という言葉はなく、】B【定期的に会うこと=付き合う であり、連絡は週に1度、セックスは月に2度か月に1度くらい。】 ですが交際中、弟は1度妻とのC【なんとなく交際に疑問を持つようになり】別れを告げましたが、妻はこれに「別れたくない」とだけ言い同意せず、弟もまたまぁいいかという気持ちで交際を続行することにしました。 D【続行はしたものの、セックスレスのはじまり。】 その後また弟のA市転勤が決まり、弟は妻にそれを告げ今後どうするかを聞いたところ、妻は「今の職場で働き続けるつもりはない、いずれA市で働きたい。」と言い、それならばと弟の転勤を機に妻と結婚することになりました。 両家での会食をし、弟は先に転勤先へと引っ越しました。 その2ヵ月後、妻も義母の手伝いと共に引っ越してきました。 そして妻が住民票の移動、年金、保険諸々の手続きが面倒であることなどを弟に告げ、急遽弟達は入籍することになりました。 結婚式はしていません。 プロポーズもしていません。 結婚指輪は、妻が「指輪買うよね?」の一言で買うことになり、妻が店を探し妻の段取りで購入に至りました。 弟はその指輪を、邪魔だからという理由で数回しかはめていません。 そしてその後、弟は「結婚はこんなもの?」と思いました。 というのも、(ここからが弟の主な離婚理由と経緯) ・寝室は結婚当初から別室、 ・妻とは結婚以前からセックスレスで、結婚直後セックス1回、結婚1年後2回目のセックス、その後はずっとセックスレス、計2回、 ・妻の度重なる実家訪問(月1)、 ・義両親訪問宿泊(月1)、 ・2週間に1度の食料宅配(義母の手料理や魚や野菜など)、 ・義両親が家を新築した際、嫁に出たはずの妻の部屋も作り家族4人分のお揃いの机とベットを購入(義両親、元嫁、義兄)、 ・机とベットはその後義両親宅から運び弟と妻の自宅にて使用、 ・義両親宅に弟も宿泊すると、弟だけ別部屋で就寝し妻は自室で就寝、 ・妻は義母だけを誘い弟と妻と義母で旅行、 ・こういった関係を3年間続けたが4年目に我慢出来なくなり、弟は義両親宅訪問を仕事を理由に一切行かなくなる、 ・住宅を購入し弟はやっと貧乏から抜け出し自分の居場所を作ることが出来たと思ったが、妻は終始建売住宅に不平不満、 ・様々なことが重なり、弟は1人でいたいと思うようになり次第に仕事だけにのめりこみ深夜の帰宅をするようになる、 ・ご飯を一緒に食べることもない同居人のような生活で話し合いなどはしたこともない、会話はテレビの内容か妻の親戚や実家の話のみ、 ・妻はただ家にいて口を開けば実家に帰省することか、金銭的制約ばかり強いるので、何度となく働くことを伝えたが3年半専業主婦をし続けその後やっと就職、 ・弟は恩返しのつもりで(私も一緒に)母に一時的金銭援助をすると、妻は弟の気持ちを理解しようとせず非難し、 弟は、婿に入ったわけでもないのになぜ妻の家族観にばかり合わせ自分の家族観は理解されることもないのか嫌悪に思うようになり、結婚4年で離婚を申し出ました。

noname#77581
noname#77581

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

どう思われますか、とのことなので、お答えします。 幸いにも、子どもがいないので、どうでもいいんじゃないですか。 結婚・離婚で不幸になりがちなのは、親を選べない子どもですから、子どもがいれば是非善悪も思うところがありますが、双方大人同士だったら好き放題やったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 妻とうまくいきません。離婚したいです

    はじめまして。結婚して4年になる38歳と35歳の夫婦です。子供はいません。妻とは妻のほうからのプロポーズで結婚しました。当時は私も特定の交際相手もいず、転勤で寂しかったのであまり好きではなかったけど、結婚してしまいました。 妻は料理も家事もそこそここなしてくれますが、昨年から専業主婦になり、基本的に家に引きこもっています。 妻の行動をみると、2時間程度の家事を終わった後は寝てテレビをみているだけ。旦那が一生懸命稼いでも妻は家で大半はテレビを観てすごしています。 こういう光景を見るとだんだん腹がたって、なんで自分はしんどい思いをして、もう愛情のない妻を食べささないといけないと思うと離婚したくて仕方ありません。 妻とは会話もなく、セックスレス状態です。 こういうのって男の我儘でしょうか?子供がいない世間一般の夫婦生活はこんなもんでしょうか? すごく疑問に思ってます。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 妻と離婚を考えています

    私は、結婚2年目出来ちゃった婚で2歳になる子供がいる35歳の男です。(妻は38歳です) 妻とは2年交際していたんですが、付き合っていた時酒癖の悪さとわがままぶりから この人とは、結婚はできないなぁと思っていました。 そのわがままぶりから、別れ話をしようとした矢先 妊娠がわかり、彼女は一人でも生む覚悟でしたので 責任をとり、結婚し今に至ります。 もちろん結婚後は同棲です、一緒にすまなくても わがままでしたが、さらにわがままが目につきました。 子供が生まれ、彼女も大人になってくれると思っていましたが、まったく変わりません。 それだけでしたら、私も許しますが子供ができてから2年間セックスレスです。 もちろん、男の私からは何度も求めましたが、、、 私は、結婚前は風俗が好きで月に何度も行くほど(呼ぶほど)好き物なのにもかかわらず、、、 もう一点、これは重要と思う人は少ないとは思いますが 妻が、料理がほとんど出来ない女なんです。 まずい料理を毎日食わされる。 これはもう、私にとっては地獄以外のないものでもありません。 子供は、すごくかわいいので離婚をものすごく迷っています。 ただ、この地獄をいつまで我慢しなくてはいけないのか。と思うとうつ病になりそうで、、、、 みなさんは、どう思われますか? 男性、女性を問わず意見をお聞かせ下さい。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 妻の浮気、夜遊びで離婚する弟。姉の私ができることは? 

    初めて投稿します。 弟は22歳、その妻は17歳です。 昨年、妻の妊娠を機に結婚しました。 二人は、妻が16歳になり次第結婚するつもりだったようで、弟にもある程度の生活能力があったため、両家とも反対する事なくことは進みました。 この時に気になった事と言えば、親族同士での顔合わせをした際に、まだ年の若い妻の母(30代半ばくらい)が、30分以上遅刻した上に酒に酔って現れ、「結納も式もしないのであれば」と父が用意した釣書を「こんな物を出してくる意味がわからない、これだから年寄りのする事は古臭くて困る」などと暴言を吐いた事位です。 両親の話を聞くと、妻側親族のこのような身勝手な振る舞いは多々あったようですが、それは相談内容には関係ないので割愛します。 妻の家族はこの母親と、暴力団関係者だという父親(現在服役中)の二人で、もうすでに離婚していますが、妻はこちらの両親に「自分の両親のような人生は送りたくない。これからはこちらの両親を本当の両親と思って子供を幸せにします」と話し、離れの一軒家を二人の住まいにすると、家計のやりくり、家事に本当にがんばっていました。 実際、家事は年齢の割にしては信じられないほどきちんとこなしていたと思います。 ただ、この頃から弟への異常な束縛、いわゆるモラルハラスメントのような状況も増えて来ました。 以下に例を挙げます。 ○弟の給与(手取り20万円程)は全て妻に渡し、弟の小遣いは一切無し。 ○弟の携帯電話はメール、WEB機能をカットし、発信は禁止。 ○一緒に仕事をしている両親以外との連絡は禁止。 ※姉である私との連絡、会話も禁止されていました。 ○自分の作った料理以外の食事は禁止 物によっては、思春期の恋愛特有のわがままであるようにもとれ、本当は弟が諌めながら夫婦関係を築いて行くのが本来の形なのだとも思いますが、普通と違うのは、この妻が自分の父親や母親の力(?)を傘に着て、半ば暴力的な、脅しと言っても差し支えないような物の言い方をする点にあります。 変にかんぐりたくはありませんが、幼い頃から言い合う両親の姿を目にしていて、そういう事を覚えてしまったのかもしれません。 子供が生まれ、しばらくは子供を可愛がって良く世話をしていたのですが、今度は弟に対する態度、対応が悪くなり、弟の分の食事を作らず、弟が帰宅すると夜遊びに出かけるようになり、それが元で言い合いになる事が増えたようです。 もちろん、離れと行ってもすぐ裏手なので、両親にも騒ぎの音は聞こえます。 何度か話し合いをするうちに、若い身で義実家とのつきあい、出産、家事とがんばって来て、多少の息抜きが必要かもしれないという事になり、夜遊びを禁じる代わりに、同じ市内の妻の祖母宅の近くにアパートを借りて、そちらに住まいを移し、昼のあいた時間に少しでも自分の時間が取れるように対応する事になりました。 しかし、一時おさまったかのように見えた夜遊びはすぐにまた始まり、隠れて携帯電話を所持し、なんどもくり返して不貞をはたらいていることもわかり、耐え切れなくなった弟が妻に離婚届をつきつけて実家に帰ってきました。 長くなりましたが、以上が今までの状況です。 妻は離婚には応じない、子供も渡さないと言っているため、現在は別居したまま膠着状態が続いています。 また、弟はひどく落ち込んでおり、仕事には行くものの、今は妻の顔も見たくない、話もしたくない。という状態です。 離婚後は、弟が子供を引き取り、両親の協力のもと養育するつもりでいます。 妻には、こちらが不貞行為に気づいているという事実は伝えていませんが、一度話し合いにと訪れた妻の母親の知り合いだという男性(弟とも顔見知りのようです)には、離婚を切り出した原因は妻の度重なる不貞行為にあり、ある程度の証拠を持っている事も伝えてあります。 弟は、離婚をして子供を引き取り、二度と妻に会わずに済むのであれば それでいいと言っていますが、私個人の意見としては、妻もこれから生きるために仕事を持つ点では弟と条件は変わらないので、養育費を請求するために公正証書を作成しての協議離婚をするか、正常な判断が出来ないのであれば調停をしてしっかりと条件を確認しあうべきだと思うのです。 私の心情としては、両親や弟からさんざん金銭を搾取した上に不貞行為を働いたこの妻や、暴言を繰り返したその母に慰謝料を請求したい位の憤りを感じていますが、無いところから取る事も難しいのでしょうし私はあくまで第三者ですから、そこまでの口出しはすまいと考えています。 どんな小さな事でもかまいませんので、経験談やアドバイスをお待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 弟を離婚させるにはどうすればよいですか

    子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妊娠中の妻から離婚を求められています。

    皆様のお力をお借りしたく、すがる思いで質問させていただきます。 私は現在、妊娠27週の妻がいます。 妻とは8年ほど前に付き合いましたが、当時私は水商売をしていて暴言、暴力、浮気は日常茶飯事という最低な人間でした。なので1度妻とは別れているのですが、私から復縁を申し入れました。 復縁をし1年が過ぎた頃に妻から結婚をほのめかされましたが、当時は派遣社員でしたし過去の事を私自身も気にしていたので、しっかり気持ちを固めたら私からプロポーズすると伝えていました。その間は私の父にも妻は相談などをしていたみたいです。半年後に現在の勤め先で正規雇用になったのを機にプロポーズをし入籍しました。 私の過去の事やこれからのこと等を2人で話し合い結婚しました。 その後すぐに義父が亡くなってしまい私は義母を一緒に暮らそうと引き取りました。 しかし12月頃に大喧嘩をしてしまい離婚の危機に瀕しましたが、その時は話し合いで解決しました。 その後、子供の出来にくかった妻に妊娠が発覚し、もちろん出産で話は進んだのですがら4ヶ月程前から妻とは家庭内別居状態になり会話もままなりません。 結婚写真やプリクラなどを破棄され、先日からは指輪も外されてしまいました。 子供も生まれるので話し合いを求めますがメールはことごとく無視されてきました。 先日リビングで顔を合わせる機会があったので、気になっていたことを尋ねたら「写真は見たくないし持ってたくなかったから。指輪はつけたくないから」と言われました。 私には離婚などの考えがなかったので話し合いを継続しようとしたら【脅迫だ】と言われ義母が参加きてきました。「そんなことを気にするなんて気持ち悪い」「どれだけ小さい男なんだ、12月で離婚してれば良かったんだ」等と言われ、さすがに頭にきたので義母に詰め寄ったり、テーブルを蹴飛ばしてしまいました。(後にこれを暴力と言われています) それからは離婚の意思がないことをいくら伝えても離婚の一点張りで、いつ離婚するのか。いつ出て行くのかと答えを急かされています。 こちらには離婚の意思はなく、原因は双方にあると主張するのですが聞いてもらえません。 2人の言う原因とは(1)やると言ったことをやらない。(2)家事を手伝わない。(3)休みの日に仕事に行くことが理解できない。(4)ペットの世話をしない。と言うのが主だったもので、それ以外は結婚前の過去の話でした。 このまま離婚となれば認知問題。戸籍問題、慰謝料や養育費など話し合うことは沢山あると思うのです。 義母がリウマチで妻が7月から産休で収入面も心配です。遺産があるのでしょうが未来に対する責任感も覚悟も足りないと感じています。 給料を全て渡しているので、出て行けと言われてもすぐには費用の工面も出来ないので身動きがとれません。 さすがにどうしたら良いのか分からなくなってしまったので妙案がありましたら宜しくお願いします。 長文・駄文失礼いたしました。

  • 弟の結婚

    私の弟の結婚について質問です。弟は彼女と7年付き合っていて4年遠距離をしています。1年前に彼女にこのまま結婚しないなら別れると言われたそうで、ここで別れたら新たに彼女探しするのは面倒くさい事、仕事で転勤できなくなるの理由で、結婚を考えるようになったみたいです。転勤というのは、結婚を条件で彼女が住んでいる所に勤務できるという事です。弟は地元に帰りたくてしょうがないのも理由です。先日弟が帰ってきて結婚に不安があり、押し切られ結婚と言ってました。彼女は感情の気性が激しく、きつい感じみたいです。いつ親に会うの?いつ入籍するの?と質問攻めで疲れるらしいです。今は遠距離で月に2,3回会うだけだけど、結婚は毎日に不安、寝室べつにしたいとか言ってるんです。結婚することに嬉しさが感じられないんです。私と母も心配しています。結婚後離婚にならないか?と!!7年の付き合いで責任を迫られしょうがなく結婚はうまくいきませんよね??

  • 妻と離婚するかどうかで悩んでいます。

    夫:28歳(会社員/離婚暦あり) 息子:2歳(長男/夫の連れ子) 妻:23歳(主婦/一昨年12月に結婚/初婚) 妻と離婚するかどうかで悩んでいます。 私は離婚歴があります。 2008年8月に結婚し、2011年8月に離婚しました。 離婚原因は前妻の不倫です。 2011年2月に息子(長男)が生まれていましたが、 私が仕事に行っている間にその子を家に置いて不倫相手の元へ出て行きました。 その為、親権は私が取り、息子を引き取りました。 その後、2011年10月に今の妻と出会い、 私の事情を理解してくれ、更に仕事を辞めて専業主婦となり、 息子の母親として専念すると誓ってくれたため、 善は急げと、2011年12月には籍を入れ、翌年4月に式を挙げました。 当初は順風満帆だったのですが、 式の前後ぐらいから息子に対して、 以下の行為が目立ってくるようになりました。 ・お風呂場に閉じ込める ・押入れに閉じ込める ・部屋中を引きずり回す ・頭を平手で強く叩く ・一日中ごはんを食べさせない(お菓子のみ) ・暴言(お前なんか死ねばいい、殺すぞコラ、生きる価値がない、クソガキ、お宅(旦那)の子呼ばわりなど・・・) 本人は躾の一環としてやっていると言っていました。 確かに、息子が悪さをすることがきっかけでこのような行為に発展するのですが、 その行為も、テレビの前に立って妻が画面が見えないときや、 妻が携帯ゲームをしていて邪魔されたなど、自分本位で叱るケースがとても多いです。 勿論、食べ物を粗末にしたり、おもちゃを片付けないなど真っ当な理由のときもあるのですが・・・ ただ、1歳(当時)に対する躾としてはいささか目に余るものでした。 そういったことが起きる度に私が暴力から守るために息子をかばうことになってしまうのですが、 その度に「私と前の嫁の子どっちが大事なの?」と物凄い剣幕で私に対してキレ出します。 同時に、部屋の物をランダムに投げつけることが多く、 時には、私の腕を噛んだり、爪でひっかいたりします。 エスカレートすると、キャーと奇声を発したり、ベランダに飛び出して助けてー!と叫ぶこともあります。 最終的には、近所に住む妻のお母さんに息子を迎えに来ていただき実家に避難させ、 妻に暴れるだけ暴れさせてなだめさせつつ、時間をかけて落ち着かせるようにしています。 そんなことが続くため、一時期、私が家にいるときに限り、息子が私にべったりで、 妻に全く寄り付かない時期がありました。(私がいないと妻にべったりなのですが・・・) そんなときは、私が息子をひざの上に座らせてテレビを見ているだけで、 妻が怒り出すときもありました。 「結局、そのクソガキは血の繋がった父親のほうがええんじゃな」と言いながら。 少しでも気を紛らわせようと妻の好きなトイプードルを飼い始めたのですが、 先日、そのトイプードルの小屋に息子がプラスチックのおもちゃを入れてしまい、 それを犬が誤食してしまったことがありました。 その際、妻は息子に対して「テメー責任とれや、死んだらどうするんじゃ、お前も死ぬんか」などと、 息子の頭を引っぱたきながら、とんでもない暴言を吐いていました。 そんなような日々が現在まで続いています。 そして、昨日、離婚する覚悟で妻と話し合いをしました。 妻の言い分としては以下の通りです。 ・今が幸せと思えない、愛されてないからイライラしてしまい、そういう行為をしてしまう。  →毎日愛してると言って欲しい。キスも毎日して欲しい。ディープキスがいいと言っています。 ・セックスを全くしてくれない。拒否されている。  →私が上記の行為から妻への気持ちも冷めてしまい、セックスレスになっています。   ただ、週1~2回ではするように心がけてはいます。ただ、妻は毎日がいいと言っています。   結婚当初からそうでしたが、妻はセックス依存が強いです。   ・母親になる努力はしている、だがすぐにはなれない。今は母親という自覚はない。  →確かに、妻が落ち着いているときは息子と公園などによく遊びに出かけています。   妻の言葉を借りるなら「少しはかわいく見えてきた」のだそうです。 ・不妊症のため、子供ができない。それでイライラする。  →6年間(18歳から?)子供を作る努力を続けているそうですが、なかなかできないとのこと。   その為、私と結婚してからは不妊外来に通ったり、人工授精をしたりしましたが、 未だ妊娠はありません。 ・離婚は絶対したくない。 長くなりましたが以上が現状です。 この件は、妻のお母さんも知っており、お母さんは、 孫(息子)がかわいいので離れたくないが、 私と孫のことを考えると離婚したほうがいいと思うと言っています。 また、既に児童相談所にも相談済です。定期的に訪問してくださっています。 そして、私はいま転勤して某県にいるのですが、9月に転勤のため東京へ戻る予定です。 某県には妻の実家があり、不測の事態もなんとかなっていたのですが、 東京となると、妻にとっては全く未開の地であり、頼りにする場所もなく、 更に極度の人見知りであることから、今より状況が悪化してしまうと考えています。 私としては、その転勤までに答えを出さないといけないと思っていますが、 こういった話し合いの度に「お互い悪いところを直そう」という結論に至り、 それの繰り返しとなっています。 私は、離婚したほうがお互いのためとも思いますが・・・ 私は今後、どのようにすべきかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。