• 締切済み

弟 VS 妻 あなたはこの結婚と離婚どう思いますか

長文になりますがお付き合いください。 先日、遠方に暮らす弟の結婚と離婚の全貌が明らかになりました。 この結婚と離婚、どう思われますか? 厳しいご意見でも構いません。 ご意見お聞かせください。 弟は妻と結婚4年という短い結婚生活後、2年別居し調停離婚に至りました。 子供はいません。 私と弟は複雑な家庭に育ち、弟は母と私は祖母と暮らし育ちました。 その後弟は、金銭的理由から進学を諦め、幸い希望する会社へと勤務することが出来就職、妻とは転勤先で知り合いました。 A【交際スタート時、弟から「付き合おう」とか「好きだ」という言葉はなく、】B【定期的に会うこと=付き合う であり、連絡は週に1度、セックスは月に2度か月に1度くらい。】 ですが交際中、弟は1度妻とのC【なんとなく交際に疑問を持つようになり】別れを告げましたが、妻はこれに「別れたくない」とだけ言い同意せず、弟もまたまぁいいかという気持ちで交際を続行することにしました。 D【続行はしたものの、セックスレスのはじまり。】 その後また弟のA市転勤が決まり、弟は妻にそれを告げ今後どうするかを聞いたところ、妻は「今の職場で働き続けるつもりはない、いずれA市で働きたい。」と言い、それならばと弟の転勤を機に妻と結婚することになりました。 両家での会食をし、弟は先に転勤先へと引っ越しました。 その2ヵ月後、妻も義母の手伝いと共に引っ越してきました。 そして妻が住民票の移動、年金、保険諸々の手続きが面倒であることなどを弟に告げ、急遽弟達は入籍することになりました。 結婚式はしていません。 プロポーズもしていません。 結婚指輪は、妻が「指輪買うよね?」の一言で買うことになり、妻が店を探し妻の段取りで購入に至りました。 弟はその指輪を、邪魔だからという理由で数回しかはめていません。 そしてその後、弟は「結婚はこんなもの?」と思いました。 というのも、(ここからが弟の主な離婚理由と経緯) ・寝室は結婚当初から別室、 ・妻とは結婚以前からセックスレスで、結婚直後セックス1回、結婚1年後2回目のセックス、その後はずっとセックスレス、計2回、 ・妻の度重なる実家訪問(月1)、 ・義両親訪問宿泊(月1)、 ・2週間に1度の食料宅配(義母の手料理や魚や野菜など)、 ・義両親が家を新築した際、嫁に出たはずの妻の部屋も作り家族4人分のお揃いの机とベットを購入(義両親、元嫁、義兄)、 ・机とベットはその後義両親宅から運び弟と妻の自宅にて使用、 ・義両親宅に弟も宿泊すると、弟だけ別部屋で就寝し妻は自室で就寝、 ・妻は義母だけを誘い弟と妻と義母で旅行、 ・こういった関係を3年間続けたが4年目に我慢出来なくなり、弟は義両親宅訪問を仕事を理由に一切行かなくなる、 ・住宅を購入し弟はやっと貧乏から抜け出し自分の居場所を作ることが出来たと思ったが、妻は終始建売住宅に不平不満、 ・様々なことが重なり、弟は1人でいたいと思うようになり次第に仕事だけにのめりこみ深夜の帰宅をするようになる、 ・ご飯を一緒に食べることもない同居人のような生活で話し合いなどはしたこともない、会話はテレビの内容か妻の親戚や実家の話のみ、 ・妻はただ家にいて口を開けば実家に帰省することか、金銭的制約ばかり強いるので、何度となく働くことを伝えたが3年半専業主婦をし続けその後やっと就職、 ・弟は恩返しのつもりで(私も一緒に)母に一時的金銭援助をすると、妻は弟の気持ちを理解しようとせず非難し、 弟は、婿に入ったわけでもないのになぜ妻の家族観にばかり合わせ自分の家族観は理解されることもないのか嫌悪に思うようになり、結婚4年で離婚を申し出ました。

noname#77581
noname#77581

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.1

どう思われますか、とのことなので、お答えします。 幸いにも、子どもがいないので、どうでもいいんじゃないですか。 結婚・離婚で不幸になりがちなのは、親を選べない子どもですから、子どもがいれば是非善悪も思うところがありますが、双方大人同士だったら好き放題やったらいいと思います。