弟の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 弟の結婚について質問です。
  • 弟は彼女と7年付き合っていて4年遠距離をしています。
  • 結婚を考える理由や不安について話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の結婚

私の弟の結婚について質問です。弟は彼女と7年付き合っていて4年遠距離をしています。1年前に彼女にこのまま結婚しないなら別れると言われたそうで、ここで別れたら新たに彼女探しするのは面倒くさい事、仕事で転勤できなくなるの理由で、結婚を考えるようになったみたいです。転勤というのは、結婚を条件で彼女が住んでいる所に勤務できるという事です。弟は地元に帰りたくてしょうがないのも理由です。先日弟が帰ってきて結婚に不安があり、押し切られ結婚と言ってました。彼女は感情の気性が激しく、きつい感じみたいです。いつ親に会うの?いつ入籍するの?と質問攻めで疲れるらしいです。今は遠距離で月に2,3回会うだけだけど、結婚は毎日に不安、寝室べつにしたいとか言ってるんです。結婚することに嬉しさが感じられないんです。私と母も心配しています。結婚後離婚にならないか?と!!7年の付き合いで責任を迫られしょうがなく結婚はうまくいきませんよね??

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴方の弟様の無責任さが露見したことになりましたね。 彼女にすれば7年間という期間の間にあなたの弟様から結婚に関してプロポーズが あるはずだと思っていたのがいつまで経っても優柔不断でこのままでは不安になると 思ったのでしょうね。女性は子供を産んだりしないといけない事を男性は理解していない 事が多いですね。彼女の感情を逆なでしているのも弟様ではないでしょうか。 結婚が上手く行く行かないは、弟様次第ですよ。彼女に感謝する気持ちも無く惰性で 結婚するなんて彼女が可愛そうですし、何の気遣いも出来ない男性なら最低です。 不安と思っているのは弟様だけではないという事をあなた方が理解しないといけませんよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

身内びいきとは、まさにこの事。 彼女の身内目線で物事を見た場合、 どう見えると思いますか? 7年付き合ってる男が結婚に踏み切らず のらりくらりして女は年を取るだけ。 もし結婚する気がないなら、早く解放 してくれたら、次へ行けるのに。 実家の未来の姑や小姑(あなた)には 押し切られて結婚、寝室は別にする、など 小学生の様にベラベラ喋り、同情を買って いる。 あなたとお母様で過保護に育てた 坊っちゃんが、女性を不幸にしない様に 弟さんに進言出来る姉になって下さいな。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これで結婚が長続きするなんてありませんよ。次に新しい彼女を探すのが 面倒?。だから結婚に合意した。結婚すれば彼女の地域に転勤が出来る。 これって全て弟さんの勝手と言うか都合じゃないですか。

noname#208233
noname#208233
回答No.2

仕事で転勤できなくなるとか、 新しい彼女探しが面倒という理由で結婚なんて なんだか彼女さん可哀想です。 弟さんがしっかりと 自主性と主体性を持たれると 結婚をしてもしなくても 周囲は安心して見守ることができると思いますよ。

回答No.1

だとしても弟さんが決めることです。 1年前に押し切られた感があるのも弟さんが優柔不断だからかと思います。 そのくらいきつい女性でないと弟さんはフラフラするかもですよ? 7年の間別れも結婚も何も決断できないなあったことで彼女さんもやきもきしているのでしょう。 もういい大人です。自分で決断することです。

関連するQ&A

  • 結婚式によばれない姉からの弟へのご祝儀

    弟が今月に入籍、ゴールデンウィークに彼女の実家近くで結婚式を挙げます。式にはお互いの両親と彼女の地元に住んでいるお姉さん家族が出席予定。 弟からは結婚式の日取りや『遠方で式を挙げるからよべない』等の説明すら私と下の弟にはひと事もなく、彼女主導で着々と準備がすすんでいるみたいです。なのでこれらの情報は全て母からもらいました。 一応入籍日に1万円くらいのブリザーブドフラワーでもお祝いに贈ろうと思っています。ただ姉だから式に呼ばれなくてもご祝儀は渡すべきとは思うのですがこの場合みなさんいくら包みますか? ちなみにお互い住まいは同じ市内で比較的都心に近い所です。 私は15年前に結婚式を挙げておりその時は弟は社会人でしたがご祝儀はもらってません。

  • 弟の結婚

    こんにちは。 弟が来週結婚する事になりました。 おめでたいのですが、とても悩んでいます。 弟と主人の仲があまり良くなく、(夫が一方的に弟の事が嫌い) 結婚のご祝儀を出したいのですが 反対されそうで困っています。 以前にこの話しを夫にしたときに 「自分たちは弟からもらってないし、あげなくてもいいじゃない?」 という感じの返答でした。 それでも、折角だからお祝いしたい事を伝えると そでなら自分も欲しいものを買う!とわがままな答えで 結局、結論は出ず・・・でした。 弟は式はせずに、来週にお嫁さんの親族を交えて 顔合わせの食事会という事ですが 急だったので夫は仕事を理由に出席せずです。 (仕事の調整はできるのですが、行きたくないと言う事です) この場にお祝いを持って行きたいのですが 夫を説得できるか不安です。 でも、持って行かなくてはいけないし・・・ 内緒で妹にお金を借りて 出そうかとも思いましたが 夫が弟の事を嫌っているとあまり公にもしてたくなく とても困っています。 よいアドバイスをお待ちしています。

  • 弟 VS 妻 あなたはこの結婚と離婚どう思いますか

    長文になりますがお付き合いください。 先日、遠方に暮らす弟の結婚と離婚の全貌が明らかになりました。 この結婚と離婚、どう思われますか? 厳しいご意見でも構いません。 ご意見お聞かせください。 弟は妻と結婚4年という短い結婚生活後、2年別居し調停離婚に至りました。 子供はいません。 私と弟は複雑な家庭に育ち、弟は母と私は祖母と暮らし育ちました。 その後弟は、金銭的理由から進学を諦め、幸い希望する会社へと勤務することが出来就職、妻とは転勤先で知り合いました。 A【交際スタート時、弟から「付き合おう」とか「好きだ」という言葉はなく、】B【定期的に会うこと=付き合う であり、連絡は週に1度、セックスは月に2度か月に1度くらい。】 ですが交際中、弟は1度妻とのC【なんとなく交際に疑問を持つようになり】別れを告げましたが、妻はこれに「別れたくない」とだけ言い同意せず、弟もまたまぁいいかという気持ちで交際を続行することにしました。 D【続行はしたものの、セックスレスのはじまり。】 その後また弟のA市転勤が決まり、弟は妻にそれを告げ今後どうするかを聞いたところ、妻は「今の職場で働き続けるつもりはない、いずれA市で働きたい。」と言い、それならばと弟の転勤を機に妻と結婚することになりました。 両家での会食をし、弟は先に転勤先へと引っ越しました。 その2ヵ月後、妻も義母の手伝いと共に引っ越してきました。 そして妻が住民票の移動、年金、保険諸々の手続きが面倒であることなどを弟に告げ、急遽弟達は入籍することになりました。 結婚式はしていません。 プロポーズもしていません。 結婚指輪は、妻が「指輪買うよね?」の一言で買うことになり、妻が店を探し妻の段取りで購入に至りました。 弟はその指輪を、邪魔だからという理由で数回しかはめていません。 そしてその後、弟は「結婚はこんなもの?」と思いました。 というのも、(ここからが弟の主な離婚理由と経緯) ・寝室は結婚当初から別室、 ・妻とは結婚以前からセックスレスで、結婚直後セックス1回、結婚1年後2回目のセックス、その後はずっとセックスレス、計2回、 ・妻の度重なる実家訪問(月1)、 ・義両親訪問宿泊(月1)、 ・2週間に1度の食料宅配(義母の手料理や魚や野菜など)、 ・義両親が家を新築した際、嫁に出たはずの妻の部屋も作り家族4人分のお揃いの机とベットを購入(義両親、元嫁、義兄)、 ・机とベットはその後義両親宅から運び弟と妻の自宅にて使用、 ・義両親宅に弟も宿泊すると、弟だけ別部屋で就寝し妻は自室で就寝、 ・妻は義母だけを誘い弟と妻と義母で旅行、 ・こういった関係を3年間続けたが4年目に我慢出来なくなり、弟は義両親宅訪問を仕事を理由に一切行かなくなる、 ・住宅を購入し弟はやっと貧乏から抜け出し自分の居場所を作ることが出来たと思ったが、妻は終始建売住宅に不平不満、 ・様々なことが重なり、弟は1人でいたいと思うようになり次第に仕事だけにのめりこみ深夜の帰宅をするようになる、 ・ご飯を一緒に食べることもない同居人のような生活で話し合いなどはしたこともない、会話はテレビの内容か妻の親戚や実家の話のみ、 ・妻はただ家にいて口を開けば実家に帰省することか、金銭的制約ばかり強いるので、何度となく働くことを伝えたが3年半専業主婦をし続けその後やっと就職、 ・弟は恩返しのつもりで(私も一緒に)母に一時的金銭援助をすると、妻は弟の気持ちを理解しようとせず非難し、 弟は、婿に入ったわけでもないのになぜ妻の家族観にばかり合わせ自分の家族観は理解されることもないのか嫌悪に思うようになり、結婚4年で離婚を申し出ました。

  • 弟への結婚祝い金額(このようなケースでは・・)

    ・私=40歳(男) ・弟=37歳・初婚・入籍後約1年 弟夫婦とは年に2回程会う位で今後も変わら無い予定。 半年ほど前に弟の嫁とは私(と弟)の実家で初対面。 その際、両親の見ていない場面で5万円を入籍(結婚?)祝いに弟に渡しています。 その半年後の結婚式です。兄としていくら位包むのが適当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 弟の挙式日程が、私の挙式の直前になりそう…悩んでいます

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は今年8月に挙式・披露宴を予定している者です。 入籍は昨年6月に行いました。私たちとしては、経済的な理由から、 入籍後2~3年後に挙式・披露宴ができたらいいなあと思っていました。 しかし、世間体を気にする私の父が譲らず、結局今年8月に結婚式という運びとなりました。 また、それまで入籍していることを親戚等に隠していたいとのことだったので、親戚内で夫は、私の婚約者という認識で現在まで来ています。 今年8月に、やっと夫として周囲に認めてもらえることがうれしくて、 結婚式を楽しみに準備をこつこつとしています。 ところが先日、弟の彼女の妊娠が判明し、急に結婚が決まりました。 父は、男性側の親として、自分が全額援助してでも弟と彼女に結婚式を挙げさせると言っています。お腹が目立つ前にということで、弟たち当人を置いて、双方の親が盛り上がってしまっている状態です。 そして父が、私の結婚式と前後してもしょうがないと言い出し、このままだと弟の結婚式の直後に私たちの結婚式、となりそうです。 弟も私も地元から離れて暮らしていますので、私たちきょうだい側の出席者は、立て続けに遠方へと足を運び、結婚式に出席することになります。 私としては、8月を楽しみにしていただけにすごくショックです。 父は「そうは言っても子どもがいるんだから」と言っています。それもわかるのですが、言葉が悪いけどだったら「つくったもの勝ち」なの?と思ってしまいます。 しかも弟は私の気持ちを配慮して、私の結婚式が終わってからと考えてくれています。2人は子どもが生まれた後にとも思っているようですが、私の父は「それはみっともない」の一点張りです。 双方の親は「なるべく早く」を譲りません。 弟や彼女さんが、どうしても8月までに結婚式をしたいというのなら 私もまだ納得がいくのですが… 彼女さんの身体の心配もあるし、結婚式を急ぐことに利点はないのではないかと私は思っていますし、やっぱり父に振り回される形で、自分の式の直前に弟に結婚式を挙げられるというのが不愉快です。 どのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

  • 彼氏の弟の結婚について

    彼氏32歳、私20歳の年の差カップルです。今度彼氏の弟が結婚することになりました。私は彼氏の弟とは会ったことがないのですが、弟さんの結婚相手が、バツ1、子持ち、11歳になるお子さんがいるとのことでした。彼氏や、彼氏のお母さんは結婚に反対しています。先日弟さんと話合いをしたそうですが、弟さんは結婚を取りやめることはしないとのことでした。 彼氏は弟さんの結婚のことがショックで落ちこんでいます。彼氏から私に相談されたこともありましたが、私は今はバツ一、子持ちで再婚することも珍しくないし、大変さは本人達が一番分かっているのだろうから、私は結婚に賛成、反対するのは間違っているとまで言ってしまいました。 やはり彼氏とは喧嘩になり、今はこの話は禁句になっています。彼氏は現在もかなり落ちこんでいます。 そこで質問です 1落ちこんでいる彼氏にどう接していけばよいか 今まで彼氏とは毎日メールをしています。昨日は一通もきませんでした。 やはり彼氏が自然に元気になるまで、連絡を取らないほうが良いのでしょうか 2彼氏が弟さんの結婚に反対する理由 私は上記の理由で賛成ですが、彼氏は自分の中の価値観でバツ1の人は恋愛対象にならないし 考えられないといっていました。彼氏の気持ちを理解したいので、バツ1の人と結婚に反対する一般的な理由を教えてください

  • 弟の結婚式に私の旦那が欠席しても大丈夫ですか?

    弟が来年、結婚します。 私は既婚で子どもがいますが、旦那は単身赴任で、遠方にいます。 旦那は単身赴任前、近所に住み、お世話になった私の両親に一切何の挨拶もせず、転勤して行きました。(私は実家に引越し、両親を同居しています) 色々な理由があった上での、単身赴任ですが、私は、正直、不義理なことをした旦那を許しておらず、両親に旦那を会わせたくありません。 彼も、私の両親に会わす顔がないのか、転勤してから、一度も私の両親に会いにきたことはありません。 私には自分の両親を仲良くすることをのぞみ、自分は私の両親をないがしろにし、謝罪もする気配も全然ありません。 両親は大人なので、何も気にしていないよと私に言ってくれますが、どうしても、弟の結婚式に招待するのに抵抗があります。 弟には、仕事が忙しく、遠方のため、私と子どもだけの出席になる可能性は伝えてあります。 その場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか? また欠席理由は、上記の理由で大丈夫でしょうか?(ちなみに私は式を挙げていません)

  • 結婚が決まった弟による、私についての発言

    27歳OLです。去年、2歳下の弟の結婚が決まりました。 式はまだ先ですが、先月入籍も済ませ、私も親も親戚もみな心から祝福しています。 ただ、その弟が、私の結婚について周囲に軽はずみな発言をするようになり、少々困っています。 弟の結婚は非常に喜ばしく、祝福してはいるのですが 実は自分はあまり結婚願望が無く、しばらくは結婚するつもりはないのです。 全く結婚する気が無いのではありませんが、仕事や経済的な問題、また自分のやりたい事等 色々な面から将来・人生を考えると、現段階では結婚したいという気持ちは全くありませんし またいつか必ずしなければとも思っていません。 (恋人がいた時も同じ気持ちでした。ちなみに現在はいません) それで、昔から家族にも「そんなに結婚願望無いからしないかもしれないし、するとしても 遅くなると思う」といった話はしていました。 で、弟なのですが。結婚が決まってからというもの 「お先に行ってゴメンネ、姉貴(私)ももっと頑張んなきゃね~」 「もうそろそろ30歳だけど大丈夫?」「相手見つかるの? 心配だよ~」 といった類のメールを送ってくるようになりました。 正直なところ「え、別に結婚したいわけじゃないし、余計なお世話」というのが本音ですが、 別に害も無いし、自分の結婚が決まって気分がいいんだろうな、とも思い その慶びムードに水を差したくないという気持ちもあって、特に拒絶もせず適当にあしらっていました。 しかし最近、上記のような話を他の家族や結婚相手や知人、更に親戚との会話の中で頻繁にしていると いう事が判明しました。実際親戚中が集まっている場所(私も同席)でされたのです。 「姉貴は全然結婚出来そうも無くて心配なんだよ~、大丈夫かな~」といった感じです。頻繁にです。 他人からすれば大した事ではないでしょうが、私にとっては迷惑で困っています。 本当に「結婚したくて頑張ったり相手を探したりしているけどうまくいかず困っている」状態なら 心配されても別にいいのですが、前述の通り私はしばらく結婚したくはないので、このまま周囲に そう思われてしまうと現実面で非常に厄介なのです。(気持ち的にも嫌ですが) いきなり知人から「かなり焦ってるんだって~?」等言われたり(この程度は我慢出来ますが) お見合い話の好きな叔母さんに縁談を持ってこられたりしても厄介ですし 実際「とにかく結婚したくて相手(誰でもいい)を探している」知人男性に言い寄られたりしましたし 何より、ただでさえ「でも出来るだけ早く結婚してほしい」という母親のプレッシャーを日々苦労して かわしている中、「人は○○歳までに結婚して当然」みたいな空気を作られるのが本当に困ります。 弟からその話が出た時、皆の前で「いや私まだ結婚したくないし」と言えば済むのかもしれませんが せっかく弟への「結婚おめでとうムード」が漂う中でそんな雰囲気を壊す発言は出来ませんし、 逆にひがみからくる発言と皆から思われて信じてもらえないのも困ります。 また、弟本人に上の「困る理由」を具体的に伝えようかと思いましたが、そもそも弟には今の私の 「結婚=今は困る」という事情が理解出来そうもなく、何も言えていません。 というわけで、どうにかこちらの気持ちを弟に伝え、せめて他人には(私本人へはともかく)むやみに 私の結婚話をしないようにさせたいのです。 弟の気分を害する事無く、またひがみと間違われないような伝え方はありますでしょうか? また、他に何か良い解決策はありますでしょうか? 長文失礼致しました。ご助言の程よろしくお願い致します。

  • 弟の結婚式について

    私の家は、姉、私、弟の3人兄弟ですが、両親が小さい頃に離婚していて父はいなく、母も4年前に事故で他界しました。 3月に弟が結婚式をするそうなのですが、いろいろと相談したい母がいないので常識もわかっていないかもしれませんが質問させてください。 まず、御祝儀はいくら包めばいいでしょう? 私は2年前に結婚し、その時は式はせず、姉と弟から一緒にして10万円いただきました。 弟には半分の5万円でしょうか? それとも弟には10万円が一般なのでしょうか? それと、私の服装は黒留袖が良いですか? 子供が1歳で汚してしまいそうなので、非常識でなければ、手持ちのドレスがいいのですが。 また、ベビーカーは持って行っても邪魔ではないですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう