• 締切済み

弟の挙式日程が、私の挙式の直前になりそう…悩んでいます

こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は今年8月に挙式・披露宴を予定している者です。 入籍は昨年6月に行いました。私たちとしては、経済的な理由から、 入籍後2~3年後に挙式・披露宴ができたらいいなあと思っていました。 しかし、世間体を気にする私の父が譲らず、結局今年8月に結婚式という運びとなりました。 また、それまで入籍していることを親戚等に隠していたいとのことだったので、親戚内で夫は、私の婚約者という認識で現在まで来ています。 今年8月に、やっと夫として周囲に認めてもらえることがうれしくて、 結婚式を楽しみに準備をこつこつとしています。 ところが先日、弟の彼女の妊娠が判明し、急に結婚が決まりました。 父は、男性側の親として、自分が全額援助してでも弟と彼女に結婚式を挙げさせると言っています。お腹が目立つ前にということで、弟たち当人を置いて、双方の親が盛り上がってしまっている状態です。 そして父が、私の結婚式と前後してもしょうがないと言い出し、このままだと弟の結婚式の直後に私たちの結婚式、となりそうです。 弟も私も地元から離れて暮らしていますので、私たちきょうだい側の出席者は、立て続けに遠方へと足を運び、結婚式に出席することになります。 私としては、8月を楽しみにしていただけにすごくショックです。 父は「そうは言っても子どもがいるんだから」と言っています。それもわかるのですが、言葉が悪いけどだったら「つくったもの勝ち」なの?と思ってしまいます。 しかも弟は私の気持ちを配慮して、私の結婚式が終わってからと考えてくれています。2人は子どもが生まれた後にとも思っているようですが、私の父は「それはみっともない」の一点張りです。 双方の親は「なるべく早く」を譲りません。 弟や彼女さんが、どうしても8月までに結婚式をしたいというのなら 私もまだ納得がいくのですが… 彼女さんの身体の心配もあるし、結婚式を急ぐことに利点はないのではないかと私は思っていますし、やっぱり父に振り回される形で、自分の式の直前に弟に結婚式を挙げられるというのが不愉快です。 どのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 今妊娠が分かっていて、6~8月のうちに結婚という なら、彼女さんは安定期ですよね。 >弟や彼女さんが、どうしても8月までに結婚式をしたいというのなら >私もまだ納得がいくのですが… これは弟さんと彼女さんが状況をよく分かっていないからだと 思ってしまいます。 porori0611さんに遠慮されているのと、状況を甘く見すぎて いて、そういう発言になってしまうのだと思います。 きつい書き方でごめんなさい。 >結婚式を急ぐことに利点はないのではないかと私は思っていますし いいえ。利点はかなりあると思いますよ。 お父様、親戚の指導で勢いに乗ってあげてしまった 方が良いと思います。 ここであげない事の方が、後々後悔するかも しれません。 彼女さんがつわりで体調が悪い状況でとても無理!という なら仕方無いですが、親御さん達ができることなら一刻も 早くというのは分かります。 お腹もどんどん大きくなってしまいますし、そうすると ドレスもかなり限定されることでしょう。 おまけに「産んだ後」なんてとんでも無いです。 産んだ後はしばらくは大変なので、それこそ産んだ後 数年後になってしまうでしょう。 もしも年子の赤ちゃんを妊娠された日には、弟さんと 彼女さんは「もういいよ」状態になって、一生結婚式を あげられなくなってしまう可能性だってあります。 親だったら・・・。自分が元気な内に、弟さんと 彼女さんが結婚式をあげられるときにあげて やりたい、そのためにはporori0611さんの結婚式より 前にというのは当然の流れだと思います。 つくった物勝ちと思ってしまうのは事実なのかも しれませんが、そんな悲しい考えはやめた方が いいです。 弟さん達は妊娠されている事もあって、新婚旅行も 希望のところに行けない可能性があります。 結婚式だって、準備期間があったら「あそこで 挙式したい」と思っていたとしても、まずは挙式と いう観点から、空いている式場しか選べないでしょうから かなり譲歩されているはずです。ドレスだって そうです。 新婚生活だって、身重の上、出産したら大変な 生活が待っているので、porori0611さんのように 素敵な生活は送れない可能性だってあります。 できちゃった結婚は最近では割と周囲も寛大ですが 本人達はきっと大変だと思います。 大変な弟さん達のために、寛大な気持ちになって あげて欲しいなと思います。 porori0611さんは当初数年後に披露宴をするはず だったのが、今年の8月になったのでしょう?。 これはこれでちゃんと考えて8月にされたのでしょうから 「弟さんが先に挙式するなんて」なんて思わずに ご自分の結婚式を素晴らしいものにできるよう 幸せな準備期間を過ごして欲しいです。 頭で理解できてもイライラするかもしれませんが・・。 人生なんて自分が思った通りに行かない事の方が 多いものかもしれません。

• msaki-ms
回答No.3

私も挙式・披露宴の日程でかなりもめた(状況は違いますが…)ので、質問者様の思い分かります。しかも、実父と義母の意見が真っ向対立だったので、かなり気を揉みました。 辛いですよね、喜ぶべき結婚式なのになんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの…みたいな。 もし私だったらと考えると、何とか自分の父を説得して自分達の式を遅らせる、です。 >世間体を気にする私の父が譲らず >やっぱり父に振り回される形で ごめんなさい、私だったら我慢できない(笑)もうきっと大喧嘩です。 実際、自分達の日程を決めるときも父とは毎日のように喧嘩しました。時には冷静に、時には激しく。 質問者様には申し訳ないですが、弟さんの彼女が妊娠しているなら、式を早めにやらざるを得ない状況は変えられない可能性が高いと思います。 だからこそ、 「弟達が式を挙げ、落ち着いた頃自分達がすればよいのでは?」 「式が続けば親戚も出費が重なって大変、申し訳ない」 など、何とか説得するのどうでしょう。 私は父と喧嘩しつつ、お互いの妥協点を探りあってなんとか挙げることができました。義母も説得しました。 でも、式場を予約済みで、キャンセルが絡んでくるとまた話が違うのかもしれませんが…。 話は少しそれますが、私は、逆に私は弟さんたち可哀想(もちろん結婚自体はおめでたいですよ)です。 結婚式の準備をじっくり自分達の思うようにできないのですもの。妊娠してるし、体調不安定だし…。 プランナーの方と何回も話したり、引き出物などどれにするかあの手この手を調べたり、試行錯誤しつつ夜中までペーパーアイテム作ったり、 2次会の会場はどこにしようなんて相談がてら、彼とごはん食べに行ったり…。大変でしたけど楽しかったです、かなり(笑) 質問者様はできます!…そう、妊娠してないから! 思う存分式の準備、楽しんでくださいね。 変なアドバイスですみません…。

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。30歳既婚女性です。 私も弟(まだ独身だけど)がいるのでお気持ちはわかりますよ。 みんなおめでたいお話で良いことじゃないですか。(^-^) あなたが一番引っかかっているのは、“弟”に先を越されるような気がするのが嫌なだけなんじゃないですか? 極端な話ですが・・・「つくったもの勝ち」というのなら今から妊娠したら良いじゃない?っていうことになってしまいますよ。 お父様なりに「みっともないようにはしたくない」と考えて、ご主人のことは婚約者として紹介しているし弟さんの結婚もなるべく早くさせてあげようという親心なんだと思います。 お父様に振り回されたくないのなら、当初の予定通り挙式はもう少し先にしたら良いことです。それはご自身たちで決めていたことなんですからね。 質問者さんたちご夫妻は入籍をそんなに急ぐ理由があったんですか?たぶんお父様は「入籍するなら式も早くしろ」とか「結婚式もしないで入籍なんて・・・」と言っていたのでは?それをおして入籍していたのならお父様の対応を一方的に非難することはどうかと・・・。厳しい言い方でごめんなさいね。(^-^;) 弟さんの彼女も妊娠中ということですから、おなかの目立たない体に負担のかからない早い時期ならとお考えのようですが、妊娠初期はつわりがあって辛かったり無理をしたら流産の可能性もあって危険です。お式直前に流産にでもなったら大変です。出来れば安定期に入ってからとか産後落ち着いてからとかが良いと思いますが・・・。これは弟さんカップルがご両親たちと話し合うべきことですからなんとも言えません。日程をずらして欲しいなら弟さんに相談してください。 親戚の方々も遠方から集まっていただくのも大変ですが、同じように年内に兄弟それぞれが結婚式をする家庭もよくありますし、おめでたいことの連続なら嫌な気持ちはしないでしょう。 どっちが先でどっちが後かなんて関係ないですよ。兄弟間で勝ち負けなんて競っているような話ではないはずです。 姉弟2人とも幸せに向かって歩み始めているときじゃないですか。 せっかく8月には幸せな新婦さんの笑顔を皆さんに見せるために頑張っているんですから、弟さんの幸せも願ってあげましょうよ。 兄弟そろってそんなにおめでたい話ってなかなかないですよ。(^-^) 弟と差をつけたいのなら、演出の素晴らしさで印象を強くさせたら良いじゃないですか。 途中失礼な言葉遣いをしたかもしれません。お気に触るような部分があったら謝ります。

porori0611
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 私が昨年入籍を急いだ形になってしまったのは、仕事上長い間の別居が確定しているためです。できれば、同居して生活の基盤を私たちなりに固めた上で、別居婚を選択したいと思っています。確実に一緒に生活できるのが、実は今年いっぱいです。そのためまずは一緒に暮らしたい、というのが一番の希望でした。お互いいい歳なので、入籍してきちんとすべきだという考えのもとに入籍を急ぎました。 きょうだい間で勝ち負けを争っている…そうかもしれません。特に私の場合、父に対してつよく感じているかもしれません。父は「息子」「跡取り」ということで弟を溺愛しています。父が私の式などお構いなしで弟の件を考えようとしていることが悲しかったのだと思います。 「きょうだいそろってそんなにおめでたい話ってなかなかない」ということばに元気づけられました。お礼が長くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

弟さんと協議して頂くしかないすね。

porori0611
質問者

お礼

そうですね、まずは弟ときちんと話してみます。 ありがとうございました。