- ベストアンサー
私は数学科に来て良かったのか?
- 高校一年生のときに数学に興味を持ち、大学では数学の勉強をしようと思っていたが、入学後に圧倒されて不安になっている。
- 数学を勉強したい気持ちは変わらず、サークルに入りながら大学生活を楽しみたい。
- 教師を目指すかどうかや大学院進学についても悩んでいる。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
数学科出の進路は「研究者」か「数学教師」の二択ではありません。そうであるなら国内にこれほど数学科が存在する必要はありません。 世の中にはあなたが思う以上に「数学のできない人」があふれています。だから私文卒が掃いて捨てるほど毎年生産されるわけです。 そんな中で「研究者になるほど才能はなかったし数学教師もちょっと抵抗がある、でも数学は人並み以上に好きだし、デキる」ヒトを求める業界や会社、機関に行くことにしよう、と思って過ごすとだいぶ楽になると思います。このあいだまでの月9ドラマの杏ちゃんも「数学科出の公務員」でしたよ、確か。 国立なら基礎学力は担保されているわけで、学卒でもきちんと探せば需要はあるはずです。修士まで行くに越したことはないけれど。
その他の回答 (12)
- okiey
- ベストアンサー率19% (8/42)
数学マニアには敵わないと白旗を上げる貴女と、旧帝院の数学専攻を目論む貴女が一致しないな。 自信を無くしているのか、それとも自己評価がとんでもなく高いのか。 自己評価が高い分、自信を無くしてしまって辛いと言うんなら、逆にしたほうが楽になれると思う。「自己評価を下げて自信を持つ」自分は大したことないのに国立大数学科に籍を置けているという自信。身の程を知るのは大切なことだよ。
お礼
ありがとうございます センターを受け英語数学理科で二次を受ける分には 総合的な学力で旧帝を受験するまでに至っていたので 数学の能力の劣等には気づいていたけれども気づかないふりをしていたのですね。 しかしもうそれは過去の話です そのような変なプライドはもう捨てます
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
私もNo8のsnaporaz さんのおっしゃる通りだと思います。 「研究者」か「数学教師」の二択ではありません。 国立ならセンター試験を勝ち抜き、基礎学力は十分ある筈だし 数学は人並み以上に好きだし、デキる人を求める業界や会社、機関はたくさんあります。 また数学の得意な人は頭の良い人で色々と応用もききます。 修士まで行くに越したことはないと思います。 今、マリッジブルーと同じのような入学ブルーになっているのだと思います。 環境が変われば貴方だけでなく誰でも不安になる物。 大丈夫ですよ。 深呼吸をしてください。
お礼
ありがとうございます もう一週間過ごしてみて、いくらか気持ちが落ち着いてきました もう少し頑張ってみて、それでもダメなら考え直す手もありだと思いますが やはり数学を勉強したいなぁと思います
- ucyuuneko
- ベストアンサー率17% (63/354)
まあ、まだ始まったばかりです。これからだと思いますが、スタートしてしまった以上、引き返す事は出来ませんので、新たな道を探すか、今の道を突き進むか、どっちかでしょう。折角、志を持って勉強し始めたのですから、自分の決断を信じて、突き進んでいってはいかがでしょうか。回りを気にしないで、とは言いませんが、自分の信じる道を行くのも素敵な事だと思います。
お礼
ありがとうございます そうですね、その証拠に もう一週間過ごしてみていくらか気持ちが落ち着いてきました 頑張ろうと思います
- 41457
- ベストアンサー率18% (136/752)
数学狂たちというのは、それほど理解を〆る必要はない。 政治参加に主眼があり、考えてない。つまり、そよぐように…… 政治にしても、わたって来るように仕組むのなら、大いにやるべきだ。 既に行なったのなら、例えば、このスレかな。 何が統体の分化を生むのか? 情報交換は何で作るか? 分化では何を用いる(イメージングかな)のか? 理論は?理論はどこから? 研究なんてしたこと無いからな。物質的工作は余興で過ごしてきた。
お礼
ありがとうございます やはり私は数学を学びたいなと思います
No.6へさらに追記。 ><あなた>という個人がよくわからない >たった1時間の授業で「難しい」というあなたの言はあまり信用できませんが,しかし,直感的に才能がないことに気づいたのなら・・・ せっかくだから,もうちょっと露骨にぼくの推定を書いておきましょうか。 あなたは後期日程で合格しています。その大学個別試験では,数学筆記試験をみっちり課されたりせず,センター得点と面接試験くらいで合否が決まったんじゃないですか? 前期日程で旧帝大を受けたのなら,後期はセンター得点でかなりかせいだでしょう。前期日程の合格者のそれよりも,上だった可能性がある。 そこで,「自分は高得点で入ったはずだし,田舎大学の水準はたいしたことないだろ。院で旧帝大に返り咲こう」などとたかをくくっていた。ところがじっさいは,田舎大学でも数学(だけは 笑)マニアックな連中がいて,びっくりした。そしてこの投稿におよんだ。ちがいますか? もしこれが当たっていても,ぼくは責めているのではありません。その「びっくり」からどう立ち直るかが,問われるところだと思います。もし当たっていたら,言い当てられてむしろ「ほっ」とする側面もあるんじゃないですか? 笑
お礼
ありがとうございます あなたの仰っていることは、間違っていません 私は数学自体はそんなに得意ではなく ただ総合的には悪くなかったので(器用貧乏ともいう) 逆に数学を学びたかったのかもしれません やはり数学を学びたいので 2年時の編入はしないと思います
補足
一応、後期試験も学科試験で 数学と理科でした ただ、理科があってくれて助かったという感じもします
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
世界一なんてのは、各分野に1人しか存在できないのだから、自分が得意な分野、それも種目別のように「数学内でもこの分野の権威」(日本で1番になれるといいな)くらいを目指して、自分が興味があることをひたすらやればいいんです。 その合間にランチやディナーを一緒に食べに行く仲間に会いにサークルに顔出すだけで十分。 数学がすきなご自身が、それ以外のことに専攻を変えたからといって、同じ思いかそれ以上の劣等感を感じる分野しか残っていません。
お礼
ありがとうございます そうですねその通りだと思います やはり数学を学びたいと思う気持ちが強いです
No.1の追加。 ぼくは2つの回答を書いたけれども,<あなた>という個人がよくわからないいじょう,絞り込めないのですね。質問文をもっと詳しく書けばいい,という問題でもありません。そうしようとしても,自己を客観的に評価することは難しいでしょう。 「数学を続ける」という方向では,うちの地方国立大学でも「数学科から転学者や退学者が続出している」という話は聞きませんので,一所懸命にやればなんとかなるんでしょう。 いっぽう,「転学する」という方向では,分野によっては「才能の有無」を口にする教員がおおいことも知っておくべきでしょう。こんなことは受験生向けの「大学案内」などには書いてありませんし,オープンキャンパスでも口走ったりはしません。数学はそのひとつであり,「日本の入試制度ではいい学生が消えてしまう」なんてことを陰でぼやいたりする。AO入試でいい学生を欲しい学科のひとつも,数学科でしょう。 たった1時間の授業で「難しい」というあなたの言はあまり信用できませんが,しかし,直感的に才能がないことに気づいたのなら,早めの転向がいいと思います。あなたは高校までのうちに「大学への数学」を愛読するような数学マニアではなかったらしい。 転向する理由は,旧帝大の大学院を受験しようという意図があるからです。この動機は不純でしょうが,人間は「見栄」やら「意地」やらで伸びることがあるのも事実です。捲土重来を第一にかかげるなら,不人気分野(ただし自分自身はあまり抵抗がない)をわざと専攻するという方法もあるのです。
- okwavehide
- ベストアンサー率12% (202/1650)
初志貫徹。笑顔でやり抜きましょう。
お礼
ありがとうございます そうしたいと思います やっぱり私は数学を勉強したいので
- 41457
- ベストアンサー率18% (136/752)
将来、コンピュータとか、開発したいとか、漠然と考えておくべきでは。 疑問を持っても、修正可能な範囲は少ない。多いと考えるのは、よほど成績がいいひとの話し。 ついてゆく状態だと、何も進みゆく道幅を広げられない。 いまでは、カナダで量子コンピュータが発売されていると聞く。 情報交換がどうなっているか 興味は有るけど、考える力が無いかな。君は分かるよね? 歴史として量子コンピュータを扱うとき、未来は数学の下に広がる。
お礼
ありがとうございます そうですね、もう少し数学というものを見つめ直してみます
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
>私はどのような気持ちで大学生活を送れば良いでしょうか。 先ず第一に「図書館に住む」ような気持で大学生活を送るのが良いと思います。 具体的には、図書館が開館するまえに図書館に行き、開館と同時に図書館に入り、授業の時だけ図書館から抜け出し、以後、閉館まで図書館で過ごすという生活をすることです。 数学を勉強したいと言う希望と、出会いが云々、、、という甘えは両立しがたいことです。 まずは、サークル活動など、対人関係で使う時間を限りなくゼロにして、「図書館に住む」を実践しましょう。 二つ目は、外食の禁止が良いと思います。 食糧は買いだめして、自宅で最小限の加工(=料理と呼ぶこともある)を実施して、喰う。 日に三度食事をして、間食はしないのが数学の学習には有効です。 朝食を用意するときに同時並行で簡単な携帯食を準備し、それを図書館周辺のテラスなどで喰うのが良いでしょう。 外食、とくに仲間内との会食を減らすと時間が浮きます。 この時間を有効に使えば、自宅でも数学の勉強に投入する事が出来ます。 人生のうちの、高々3-4年のことですから、ぜひ「図書館に住む」覚悟をして、人間関係の煩わしさなどに時間を使わずに、夢の実現に邁進し、地元大学の大学院に入学できるようお祈り申し上げます。 蛇足ですが、数学は、基礎論を中心に勉強されてはいかがでしょうか。 解析学や各種の幾何学などが人気なのかもしれませんが、やはり「数学を学ぶ」という夢にもっとの近いのが数学基礎論だと思います。地方大学の理学部に数学基礎論の専門教諭がいるかどうか知りませんが、まずは、基礎論の勉強方法と教科書を推薦してもらって、最初の二年間は基礎論一本で行きましょう。 将来は、応用に進むとしても、若い時の2年間を基礎論に投入したことがきっと生きてくると思います。
お礼
ありがとうございます 図書館を最大限利用するのは大変有効だと思います なかなか、安定しない精神状態の中 すぐにそのような生活を送ることは不可能ですが 死ぬ気で旧帝大学院を目指す意向が固まったら サークルもあきらめてそうするのが一番だと思います
- 1
- 2
お礼
ありがとうございます いつのまにかそのような二択に陥って悩んでしまっていた節があります 出来れば学士までは取っておきたいです そのことを念頭におきながら生活しようと思います
補足
×学士 ○修士