• ベストアンサー

日本語を勉強しています

futarinosaruの回答

回答No.3

1、「九時ちょっと」は、九時を少し過ぎた時間の    ことです。「少し」のことを「ちょっと」と    表現することがあります。   例:「ちょっと飲み過ぎた」     「ちょっと寝坊した」  など 2、「なんか」は「何か」のことです。   例:「なんか変だ」 「なんか眠い」 など 3、「時代が時代なら」は現代ではなくさかのぼった    時代ならばということです。   「バカ殿」は難しいですが、中身の伴わない殿様   の事。似た表現で「バカ息子(娘)」とか   「どら息子(娘」など言ったりします。   

habataku
質問者

お礼

futarinosaruさん、早速ご回答どうもありがとうございました。 おかげさまで、よくわかりました。

関連するQ&A

  • すみません、日本語を勉強してるので、以下の言葉の意味、教えてもらいませ

    すみません、日本語を勉強してるので、以下の言葉の意味、教えてもらいませんか? 1 ダリぃ 2 絵的にない。 3 やんなっちゃうな、俺らガキで。 4 こんなウルセーのが始終くっついてたら、そうそうバカできねぇだろ。 5 A「これは秋ですね」 B「ガラかよ」 ここの「ガラかよ」という言葉に何の感情が含まれますか? 6 A「この本、どう?」 B「いいんじゃない、アリでしょう」 ここの「アリでしょう」という言葉は何の意味ですか? ありがとうございます@@

  • 子供は欲しいが・・・

    思い切って投稿しました。 私の家は先祖代々続いている旧家です。 私には姉がいますが、結婚して嫁にでて私達夫婦が将来実家に入ることになりました。 私達は年齢差があり、主人は50才目前です。 子供はとても欲しいのですが、なかなかできず不妊治療中です。周りからは早くした方が良いなど言われています。 ただ主人は年齢のこともあり、最近になって子供は欲しくないと言ってきています。確かに主人の年齢、経済的な事を考えるとこれから生活していけるかどうかがとても不安です。 旧家ということもあり、子供が出来れば尚更いいとは思うのですがどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 中国語の和訳がわかりません:走走走の意味

    A:这位大妈,我是回收旧家电的,你们家有旧家电卖吗? B:老头儿,走走走,私们家没有。 という文で、Aはおそらく「おじさん、私は家電のリサイクルをしています、あなたたちの家に古い家電はありませんか?」という意味だとわかったのですが、Bの分の意味、特に「走走走」の意味がわかりません。どなたかお助けください

  • お仏壇について

    近所に住む祖母の家には先祖代々のお仏壇があります。 昔から気になっていたことがあるんですが どうして、外出する時に扉をしめるのですか? ちょっとした外出にはしませんが家を半日空ける時などは 閉めます。 なにか意味があるんでしょうか?

  • 先祖代々の土地に住む人々の割合

    先祖代々の土地に住む人々の割合はどの程度なのでしょうか? 私自身は自分の育った土地に愛着がないため早々に家を出て別の土地に住んでいます。親が亡くなればその土地は手放すことになると思います。 しかしずっとその土地に住み続ける人々も多いと思います。いったいどの程度の割合が該当するのでしょうか?先祖代々と言ってもあいまいですから明治時代くらいから、とします。 想像でも構いませんが、その根拠は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 古い住宅の境界線を調べる方法

    田舎の古い家。 先祖代々住んでいる土地(明治時代・大正時代かそれ以前)なのですが 家の境界線がちょっと気になっています。 土地の境界線が正しいかどうかをわかる資料は どこに行けばわかるのでしょうか? 費用はどれくらいになりますか? 自宅にそのような資料が残っていないので どうやって調べればいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウワサ流す、ウワサ流されにくい

    私、生きている限りウワサを流されて困っている 学生時代、「知的障害者」を真正面に言う人も居ました 更に、専門学校で知的障害者として認めてもらえとレッテルを貼られ憤っています 自分が悪戯をしてもウワサを流されやすい人と 自分が悪戯をしてもウワサを流されにくい人の特徴は何ですか?

  • ご先祖さまに、名の通った方がいらっしゃる方!!

    歴史が好きな者です フィギュアスケートの織田君を見てちょっと思い立ったので、 アンケート、よろしくお願いします。 1、何時代の方で、どんな偉業をされましたか? 2、家に代々つたわる物とかありますか? 3、ご先祖様の影響って今でも身近に感じますか? 4、子孫としてどう思いますか?

  • 顕正会に誘われました

    タイトルの通りなのですが昨日だんなの姉に顕正会に誘われました。 もちろん断ったのですがまた来ると言っています。 姉の勧誘は私だけではなくって、だんなや姑まで誘っていました。 だんなは断ったらしいのですが姑は入らされてしまったみたいです。 勧誘だけならまだいいのですが家のお札も全部燃すと言っています。 だんなの家は旧家なので先祖代々のお札があるんです。 (嫁の私としてはそれもあやしいと思うのですが昔から信仰しているみたいですし、たちの悪い物ではないのかなと思っています。) お札を燃やすのだけはどうにか阻止しようと思っています。 姑が言うにはばちが当たるらしいです。 勧誘やお札を燃やされない良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがどなたかこのような体験がある方教えて下さい。

  • 契約問題

    A は B から土地を買った。しかし、その土地は C の土地だった。B は C から土地を譲り受けた上で、A に売り渡す予定だったが、結局、C は先祖代々からのその土地を譲り渡してくれなかった。A が、その土地は B の物ではないことを当初から知っていたとき、契約を解除できるでしょうか?