• ベストアンサー

契約問題

A は B から土地を買った。しかし、その土地は C の土地だった。B は C から土地を譲り受けた上で、A に売り渡す予定だったが、結局、C は先祖代々からのその土地を譲り渡してくれなかった。A が、その土地は B の物ではないことを当初から知っていたとき、契約を解除できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

AがCの所有である事を知りながらBと売買契約を結んだと言う事であれば、BがCから譲り受けるという前提条件も知っていたと仮定して、その前提条件を履行できなかったBの瑕疵ですから、BはAに対して手付金倍返しで契約解除する事に成ります。

yuuki525131
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉A が、その土地は B の物ではないことを当初から知っていたとき、契約を解除できるでしょうか? おかしくないですかAは知っていてBとは契約はしないのではないですか、当然BはCの土地とわかっているのでそもそもこの取引は無効です。 AもBもCの土地とわかっていたので犯罪ですA/Bも詐欺罪になります。