• 締切済み

建築請負いの契約解除

昨年7月に現在住んでいる場所での建て替えでA社と契約をして 書類を作成し、10万円の手付金を支払いました。 ローンの仮申請は通ったのですが、その直後に土地の所有者の義兄が文筆を嫌がり、他に土地を探さざるを得なくなりました。 最近、やっと気に入った土地が見つかり、 近々A社を通してB社と土地購入の契約をする予定なのですが、 妹の建てたC社の方と話しているうちに C社の対応や人間性・企画力など、とても気に入ってしまい、 できたらC社で建てたいと思っています。 主人は「契約の土地や建物自体が違うから、契約書の効力は無いんじゃないか」と言います。 この1年の間もA社の担当の方とは連絡は取り合って 土地探しにも協力していただきました。 (今の土地を探してきたのは私ですが・・・) A社との契約解除はできるのでしょうか? 昨年の契約書の効力はまだあるのでしょうか? 契約書には「ローンが通らない場合は契約解除が出来る」とあります できるとしたら、A社にはどのように伝えたらよいでしょうか。 手付けの10万円は返ってこないだろうと諦めてはいますが・・・ 一生に1度のマイホームなので、やはり後悔はしたくないんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.1

まだ着工前の建築請負契約を解除すること自体は可能なことです。 ただし、手付金として支払っている10万円や、その他実費等で既に発生している部分があるのであれば、それを請求されても仕方ありません。 原則としては契約上の解除の際の処理に基づいて解除してください。今回の質問の件ではローン特約は関係ありません。 又、土地の分筆がスムーズに行かない、予定通りの土地で建てられない、これらが契約上の停止条件や解除条件として付されていれば別ですが、特に条件が無ければいずれも質問者側の問題であり、A社にその責はありませんので契約無効という根拠は一切ありません。 その場合、質問者側の一方的都合による契約解除として考えて処理すれば良いです。解除を申し出る場合には、なるべく早めの方が良いと思いますし、道義的にも丁重にすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 建物請負契約書を紛失 手付金の返金可能?

    建物請負契約書を紛失してしまいました。 また、その際に支払った手付金100万円の領収書も紛失してしまいました。 領収証を受け取ると効力が無くなると記された「預かり証」は手元に残っています。 マイホームを新築をする為に、業者に土地から探してもらっていましたが納得のいく土地が見つからず、一度契約を解除することになりました。 解除する際に契約書を返還しなければいけないのですが、前記のとおり紛失して手元に有りません。 この場合、違約金など発生するのでしょうか?また、手付金の100万円は返してもらえるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 契約解除

    昨年末に某大手HMと建築工事請負契約をし、手付金を50万円支払いました。こちらの都合で契約解除をしようと思います。(ハウスメーカーを変えるかもかも・・・) 手付金は戻ってきますか?

  • 契約解除について

    新築時に銀行ローンが成立しなかった場合、契約解除にすると、手付金が無償で全額帰ってくるっていうのは、よく土地などでは、聞きますが、建物(住宅メーカー)には、そのような、規約は普通ないのでしょうか?

  • 不動産>>契約解除について

    昨日、不動産会社から紹介して頂いた物件の契約をしたのですが、 冷静に考えてみるとやはり支払っていけるか不安です。 契約を交わした時間が午前2時過ぎということもあり、 また当日契約と言われたため手付金も50万円支払っています。 この状況で契約解除をした場合、やはり手付金と仲介手数料を支払わなくてはならないのでしょうか? クーリングオフの制度について詳しいことが分からないため、この場合は適用されるのか、されないのかも含めアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 契約はまず土地のみで、その後建物の契約となります。 年収    → 770万円 土地+建物 → 6100万円 諸経費   → 400万円 仲介手数料 → 150万円 手付金   → 50万円 ※手付金のみ支払い済み

  • ローン特約による解除

    手付金を払い銀行ローンを申し込んだのですが、ローンは承認されませんでした。 そのため不動産仲介業者(大手)にローン特約による解除を申し出ましたところ2日経っても連絡がきません。 来週早々が手付解除期限なためあせっております。 私の意志は業者に伝わり、契約解除となるはずですが、 契約書には書面をもって解除することになっています。 もしじらされて手付解除期限を過ぎたらと思うとぞっとします。 万が一のことを考え、FAXで契約を解除する旨を送った方が よろしいでしょうか?もしくは内容証明で? 法的な効力がある方法で伝えたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある(不動産部を併せ持つ)工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 建築条件付土地の売買契約

    1週間前、1850万円の土地の手付金を 払いました。売主が開発会社、仲介が 建築会社で、その建築会社(A社と します)の建築条件付ということでした。 (書面ではなく、A社の営業担当者から  口頭で 説明を受けただけです。  また、売主とA社は 子会社であるとか  そういった関係はありません。) 最初はA社が気に入っていたので、 何も考えずに手付金を払ったのですが、 この一週間の間に、他にいいと思う 建築会社が出てきてしまいました。 土地自体は大変気に入っているので、 その土地で建てたいのですが、 この場合、建築会社を変えることは 不可能なのでしょうか? 土地の売買契約書を見ても、どこにも 「建築条件付」という言葉は出てきませんが、 どの程度の法的効力があるのでしょうか? その土地は8区画の分譲地のひとつなのですが、 そこに立っている看板にはB社(不動産会社) が仲介業者として書いてあり、B社はA社とは まったく関係のない他のメーカーの子会社です。 また、すでに2軒の家が建築中なのですが、 一軒はA社が建てており、もう一軒はC社が 建てていて、このC社もA社ともB社とも売主とも まったく関係のない会社です。 建築条件付、といっても、一社だけが指定されて いるというわけではないのでしょうか? 今回、A社に払うべき仲介手数料はサービスと 言うことで払わなくてもいいことになっている のですが、以前、A社からもらった書面には、 「万一、土地購入後、建物契約が不達成の場合 は、土地仲介手数料645,500円を申し受けます」 という一文があったので、これはA社で建物を 建てなくても、645,500円さえ払えば土地だけ でも購入できるという意味なのかとも思ったり しているのですが、実際のところ、 どうなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 契約解除

    運送業の A は関東中古車センターに行って白いライトバンを50万円で購入することを決めた、業務用に改造することを依頼した上で予約をし、その際、手付を10万円支払った。そこで、関東中古車センターは白いライトバンを業務用に改造した上で車庫に入れておいた。しかし、A は急に資金繰りが悪化して残りの40万円を払うことができなくなり、また、今の車もまだ使えることから、手付を放棄して契約を解除しようと考えた。A は契約を解除できるでしょうか?

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 気になるのは、土地を取得する以前に建設工事契約を結んだことです。 具体的には、建設工事の契約日は1月24日、土地の契約日は1月31日です。 建設工事契約書には、施工場所に契約日時点で契約成立していない土地が記されています。 現在は土地の契約書を交わしローン承認待ちなんですが、こういう建設工事契約書は無効にならないものでしょうか? 土地の契約より前に建設工事請負契約をすることは法律的にOKなのでしょうか? 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 売買契約後の契約解除について困っています

    仲介業者から土地【2800万】&建物(※まだ間取りも決定しておりません) 売買契約いたしましたが、私どもの勉強不足もあり売買契約後に、営業マンの言われたローン支払の事やその他契約書の文面等に不信感を持ってしまい、6日後に契約解除の申し出を行いました。  手付金は15万円です。手付放棄での解約をお願いしましたが、契約書では15万ということで手付解約の条項を消し「双方が契約の履行に着手するまで土地契約の7%の違約金・・・」と特約事項を設けてあり、違約金&仲介違約金合計約280万を請求されました。 まだ間取りの話もしておりませんし、ローン事前審査もしていない状況で全額支払わなければならないのでしょうか? ローン特約で契約無効にすることも考えたのですが、営業マンの方がローン審査は必ず通ります!っと言われておりまして・・・。 似た質問の回答を参考に色々検討しておるのですが…。 【現在、知人に弁護士を紹介して頂き事情を説明し仲介業者へ内容証明を送付予定です。】 仲介業者にも顧問弁護士もおられるでしょうし、もし今後裁判となれば どのような展開になって行くのでしょうか?体験談や判例などご回答頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。