• 締切済み

建築請負いの契約解除

昨年7月に現在住んでいる場所での建て替えでA社と契約をして 書類を作成し、10万円の手付金を支払いました。 ローンの仮申請は通ったのですが、その直後に土地の所有者の義兄が文筆を嫌がり、他に土地を探さざるを得なくなりました。 最近、やっと気に入った土地が見つかり、 近々A社を通してB社と土地購入の契約をする予定なのですが、 妹の建てたC社の方と話しているうちに C社の対応や人間性・企画力など、とても気に入ってしまい、 できたらC社で建てたいと思っています。 主人は「契約の土地や建物自体が違うから、契約書の効力は無いんじゃないか」と言います。 この1年の間もA社の担当の方とは連絡は取り合って 土地探しにも協力していただきました。 (今の土地を探してきたのは私ですが・・・) A社との契約解除はできるのでしょうか? 昨年の契約書の効力はまだあるのでしょうか? 契約書には「ローンが通らない場合は契約解除が出来る」とあります できるとしたら、A社にはどのように伝えたらよいでしょうか。 手付けの10万円は返ってこないだろうと諦めてはいますが・・・ 一生に1度のマイホームなので、やはり後悔はしたくないんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.1

まだ着工前の建築請負契約を解除すること自体は可能なことです。 ただし、手付金として支払っている10万円や、その他実費等で既に発生している部分があるのであれば、それを請求されても仕方ありません。 原則としては契約上の解除の際の処理に基づいて解除してください。今回の質問の件ではローン特約は関係ありません。 又、土地の分筆がスムーズに行かない、予定通りの土地で建てられない、これらが契約上の停止条件や解除条件として付されていれば別ですが、特に条件が無ければいずれも質問者側の問題であり、A社にその責はありませんので契約無効という根拠は一切ありません。 その場合、質問者側の一方的都合による契約解除として考えて処理すれば良いです。解除を申し出る場合には、なるべく早めの方が良いと思いますし、道義的にも丁重にすべきだと思います。