• ベストアンサー

お母さんの症状

お母さんが、リビングで横になっていたと思ったら、 いきなり、体が震えだし、顔が血走ったようなすさまじい形相になり、手足が滅茶苦茶に動き始めました。 私は、びっくりしていきなり何が起こったのかわからずにタダおろおろするばかりでした。 その状態は、4~5分程で収まり、何事も無かったかのようになりました。 前にも同じような状態になったのですが、母も父も決して病名を教えてくれませんでした。 どんな病気なのかを是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunkusakz
回答No.1

専門家ではないので、はっきりとは言えませんが、 てんかんの発作に似ています。 私の子供がてんかんを持っていて、同じような症状になります。うちの子供は発熱時だけですが、ウトウトしている時やリラックスしている時に発作が起きやすいと言われています。 仮にてんかんだとしたら、ご両親が病名を教えてくれない理由として、 ○昔は精神病の様に扱われていた事 (これは脳波の異常、身体を動かす信号が時々暴走しちゃうようなもので、精神病ではないんです。) ○遺伝するなどと言われ(これも違います)身内の縁談に支障が出たりした事 などを気にされているのではないでしょうか? ご両親が言いたくないものを、こちらで「こうでは?」と言うのも気が引けたのですが、 このことはご両親には問いたださず、知らん顔をしていたらいいのでは?と思います。 今度お母さんがそのような状態になった時は(病名が違うものだとしても) ・服装をゆるめて楽にしてあげる。 ・身体を横にしてあげる(舌を巻き込ませたりしないように) ・大声で呼びかけたりせず、テレビの音を下げたり部屋の照明を暗くしたり、刺激を与えない様にしてあげる。 あとは発作が起きてからの時間を計ったり症状を観察しておくしかありません。 いつもより長引いて呼吸が出来なくなっている時だけは救急車を呼ばなければいけないと思いますが、 お父さんがその場にいらっしゃれば、お父さんの判断に任せればいいと思います。

suzaku1206
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 なるほど、癲癇ですか・・・・ とりあえず知らないふりをしながら見守ってみようかと思います。