• ベストアンサー

似たような症状になった方いませんか? (長文です)

物心ついた時から、父の機嫌を伺っています。 私が具合悪そうにしていると、父は「生きていて楽しいか?」「もう死ね」と私に言いました。半笑いしながら言っていました。 私の具合が悪いと母も父にバカにされました。「こんな子を産んで」「育て方が悪い」と言われていました。 父は機嫌を損ねると、怒鳴り散らして「誰のお陰で食えているんだ」と言うので、私も母も黙っているしかありませんでした。 何十年も、父のご機嫌を取り、父の好む娘像を演じ、家族の会話を取り持ち、家族関係を円滑にしようと努力しました。 でもこの前、初めて、父に母と私への態度の事で話し合いをしようとしました。そしたら父は怒鳴りました。 その中で「お前に死ねと言った事があるか?」と逆に訊かれました。あんなに私と母に「死ね」と言っていたのに。言ったことさえ覚えてないんです。私は気軽に「死ね」って言える生物以下の存在だったんです。 これが切欠になって、なんか心が変なのです。 急に泣き出したり、父と少しでも似ている人を見ると具合が悪くなってきたり、人の怒鳴り声に接すると頭が真っ白になって「ごめんなさい」を連発したり… 特に自分の名を呼ばれるのが恐怖です。父に呼ばれているような気がします。 夜になると、父の怒鳴り声がどこからか聞こえてきて眠れません。 病院にも通っていますが、病気ではないのか、具体的な病名は言われませんでした。 これは精神的な病気でも何でもなく、一時的な感情でしょうか?一時的なものだとしたら、いつ頃終わってくれるんでしょうか? 同じような症状になった方いませんか?どうやったら治ったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

僕が、今現在近いかなー、みたいな状況です。 はっきり言って、父さん対家族みたいな状況で、僕だけが唯一のパイプ役みたいな。 だから、ちょっとだけ、お姉さんの気持ちがわかるかな、って。 病院とはどういう病院かわかりませんが、心療内科などで病名を言わないのはよくあることらしいような。 だから、はっきり言ってください、みたいに問い詰めてみるってのはどうかな、って。 でねー、お姉さんは頑張んなくて良いのよ? 別に、イイ子イイ子しなくてもいいし、無理してパイプ役しなくていい。 お父さんのこと、庇わなくってもいいのですよ。 お姉さん、優しすぎるのよ。お父さんのこと、罵ってもいいし、嫌ってもいいんですよー。 身体にモヤモヤを溜め込むのは良くないです。 お母さんと一緒に、お父さんの悪口を言い合ってみたら? 僕はよくしてます、母さんが。 母さんがイライラを溜め込んだお蔭で、過労になっちゃって。でも、家族で愚痴を言うようになって、随分負担が減ったみたいなのよさ。 お父さんは今、反抗期なんだ、って思ってみてください。 思春期で難しい年頃で、それはもう変わんない、みたいなの。 それでも腹が立つことがあったら、家族同士で打ち明けあいましょうよ。 でね、お父さんとは話さないようにする。接触しないようにする。 僕の家もそうだよー。 お姉さん、我慢しないでいいんだよ。 もっとお姉さん、ワガママにならなくちゃあ。

to-mi15
質問者

お礼

パイプ役に、頷いてしまいました。 私もそうです。 言葉が胸にしみました。 少し、わがままになっていいのかな。 ありがとうございました。

to-mi15
質問者

補足

補足という形で、回答者してくださった皆様にお礼を申します。 さっき涙が止まらなくて、どうしたらいいのかも分からないで、gooに書き込んだことを思い出して、ネットに繋ぎました。 たくさんのお返事があって、それだけでもとても救われました。安心しました。 皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一時の感情なんかではなく病気だと思います。いわゆる心身症で、質問者様の場合は原因がはっきりしてるだけに対処も取りやすい筈です。 震災に遭われた方がちょっと揺れただけで異常に恐怖感を覚えたりするのと一緒で、病名こそつかないけれど心身の健康を損なってる状態にかわりありません。 放っておくとパニック症候群などに発展する可能性もあると思いますからきちんと治療を続けてください。 一方でやはりお父さんと離れるのが得策だと思います。 質問者様の年齢や状況がわかりませんが離れて暮らす事は不可能でしょうか? おそらくお父さんも何らかの心の病を抱えてはいないでしょうか。 <私は気軽に「死ね」って言える生物以下の存在だったんです。 この解釈は違うと思いますよ。 お父さんも病んでいると思います。自分の意志で言葉を発している状態と違うと思います。 それでもひどい言葉を投げかけられたあなたは傷ついてしまいました。 お父さんを責めたところで始まらないけど、心の傷を癒すための何らかの行動に出るべきでしょう。 お父さんと別居して安住の場を作る事がまず必要ではないでしょうか。

to-mi15
質問者

お礼

明快な答えありがとうございました。 ちゃんと治療が必要な状態なんですね。 今だけ異常に辛いだけ、と思っている内に、何日も過ぎてしまい、治らないのかとビクビクしていました。 病院へって、父とのことも見直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

治し方は、私にはわかりません。 ただ、あなたが悪いのではない。親が悪いのです。あなたの責任ではないです。 でも、親は責任を取らないでしょう。認めないでしょう。認めても、治し方を知らないでしょう。 これから、ご自分との辛く長いお付き合いが必要だと思います。めげないで下さい。治る時が必ず来ます。 たくさんの人に助けを求めてください。親では治しようがないです。第三者に助けを求め続けてください。 私もひどい親に育てられましたが、精神疾患を克服しつつあります。ずいぶん長い、十年単位の年月がかかりました。 それから、精神疾患の場合、はっきりとした名前がつかない場合もあります。また、あえて患者に告知しない医師もいます。 しかし、WHOの定義では、本人か周囲の人が苦しみ悩んで困っている場合、それを病気といいます。 一時的な感情であっても「病気」であり、治療の対象となります。 たくさんの人が、あなたと同じ苦しみを抱えています。ひどい親に育てられた人にたくさん出会いました。 回答にはならないでしょうが、ともかく似た悩みを持つ人はたくさんいると伝えたかったのです。

to-mi15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私以外にもいたことだけでも心が楽になりました。 長い時間がかかるのですね。 私は、まだ、困惑の中にいますが、いつかmacchan2さんのように克服に向かい、誰かに手を差し伸べられる人になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

同居されてますか?18歳を超えたらもう自立できると思います。18歳未満でしたらすいません。 同居されている状況でしたら、いつまでも続きます。 質問者さんの身内を悪く言うのは申し訳ないのですが、そんなこと言えるほうがカスなのです。

to-mi15
質問者

お礼

成人しているのですが、母を置いて家を出られなくて今に至ります。 父をそう思う自分がカスなのか、父がカスなのか、迷っていたので、最後の言葉に救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の仲で悩んでいます(長文です)

    私の両親はここ数年で、子供が間に入らないとほとんど会話をしなくなりました。それは母が精神的な病気にかかってしまったあたりからだと思います。 父が休みの日は、母が父に対する日ごろの不満や、普段話し合えない事を父に話すのですが、自分の都合の悪いことを少しでも言われると機嫌が悪くなってしまい、怒って聞く耳を持ちません。(母も父のプライドを傷つけるような事を言うので悪いと思いますが) 以前、私から父に、母の病気の事や、協力をして欲しい、父が変わってくれないと母の病気も治らないなどと訴えたのですが、その時も「ふざけんな、俺のせいだっていうのか!」と怒鳴られ、とても悲しくなりました。今も母の病気や体調に全く関心がないようです。 父が一日中家にいる日は、朝から両親が言い争っていて、朝から晩までどちらも機嫌が悪く、父は自室にずっとこもり、母は父からのささいな言葉にも傷つき落ち込んで、具合も悪くなり寝込んでしまうことが頻繁にあります。家の中の雰囲気が一気に重苦しくなり暗い感じです。 母も父にそっけなく冷たい態度で接するので悪循環になってしまいますが、どうみても父には思いやりが欠けていると思います。 休日はほとんど、自分の趣味を楽しみにお金を持って外に出て行ってしまう父。何の楽しみもない、娯楽もないと家にいる母が可哀想です。 また父に説得しようとしても話にならないのは目に見えてしまいます。 こんな状態が続くのだったらいっそのこと離婚してほしいと思ってしまいますが、本当は以前のように普通に会話のある両親に戻って欲しいです。 周りに相談できるような人もおらず、もうどうしたらいいかわかりません。まとまりのない文章になってしまって申し訳ありませんがアドバイス・意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 長文ですが詠んで下さい…

    深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。

  • 円満調停で父に誓わせることが出来るでしょうか?(長文です)

    前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484284 で質問した者です。 お盆休みで父が帰省してきました。 今回、勇気を出して、「家族を大切にして欲しい」と言ってみたのですが… 父は声を荒げて「俺は悪いことをしていない!」「なんでお前にそういうこと言われないといけないんだ!」「それなら出ていく」と騒がれました。 父が怒鳴って出て行くと、母の状態が悪くなりそうなので、必死に引き留めました。 「女の人とは別れたんでしょ? それならお母さんに別れたと言ってやって。それだけで楽になるから」とも、お願いしましたが、やっぱり怒鳴られてしまいました。 その後は、いつものように 母は奴隷のように指図され(従わないと低音で怒ります)、私は父の機嫌を損ねないように明るく振る舞っている状態です。 家族が機嫌を取っている間は、父は横柄のままですが、普通に家族らしい会話は成立します。 ただ、ずっと機嫌をとり続けるのは、しんどいです。 私から見ると父は変わり者にしか見えません。 父は本気で悪いとは思っていないようなのです。 金の半分を自分のものにして、服も趣味の道具もブランド品を買い揃え、愛人と海外旅行をし、仕事で疲れている母を「ババァ」と罵倒しても、それが当たり前なのです。 自分が何をしても、妻子は従うものだと思ってもいます。 さらに、母を泣かせても、何事もなかったかのように(父にしてみれば悪さはしていない)横柄な態度で帰ってきます。必ず母と私が優しく迎えてくれるものだと思っているのです。 それで相談なのですが、円満調停で、 「愛人を作らない。夫婦カウンセリングを受ける」などの要求は出来るのでしょうか? 我が家にとって、一番必要なのは、父が悪いことは悪いと認識することだと思うのです。 父にとっては『正常な日常』でも、私と母は頭が変になってしまいそうです。

  • お正月前後の家族旅行が…モメて決まりません。(長文です)

    こんにちは。みなさまの意見をいただきたくご質問させていただきます。 父、母、私、弟の四人家族で、 父がボーナスが入るらしく、「お金入るし、数年ぶりに家族で近場の少し良いホテルで正月前後に宿泊しないか?」 ・・・と父から数日前お話がありました。 私はその話を聞いて正月前後に予定を入れないようにしてました。 ふと、昨日、父が「○○ホテルに行こう。」(近所にスパーガーデンやスパワールドみたいな施設がある) と言いました。 父はその施設が大好きで一日中でも入り浸る事ができます。 しかし、母が「せっかくだから綺麗なホテルがいい」 と言い、その○○ホテルを調べると・・・あまり「綺麗さや衛生面」では評判が良くなくて母が嫌がったので再度、企画を練る事になりました。 そして数日後、ボーナスの額が思った通りの額より少し少なかったらしく、かなり不機嫌な父が居ました。 父に話しかけた母は、どうでもいい事でものすごくあたられていました。 そして怒鳴ってさらに父は不機嫌に。 次の日、ホテルの予約を早めに取っておかないといけないと思い、母と私で(弟はどこでも良いとの事) 代案を用意して、地図、料金、日程などを用意しました。 夜に、母が代案を父に見せました。 すると父は「3人で行って来い」と言い代案をあまり見ずにそれ以降、喋らなかったそうです。 「私が行かないの?」と聞くと怒りながら「誰かが反対するし、行く気が無くなった。文句言うならあいつに言え」と言います。 その出来事を今日の朝に母から聞いた時 いけない事かもしれませんが、私は腹が立って仕方が無かったです。 代案を比較的 父の機嫌の良い日に見せれば結果が違っていたのかもしれませんが、一度機嫌が悪くなってしまうと一週間・・・最悪一ヶ月経っても不機嫌のままです。 そうなるとホテルの予約が埋まってしまうので昨日代案を見せたそうです。(母いわく) やはり、ここは妥協して、父の言うとおりのホテルにしてしまうしか方法はないのでしょうか? 色々考えて見ましたが、家族全員で行くのはそれしかない気がしてきました。 何か良い方法がございましたら意見を下さると嬉しいです。

  • 父と縁を切りたい!皆さんのご意見聞かせてください。長文です

    はじめまして。私は20代後半の主婦兼会社員です。両親のことで質問させてください。父と母はいとこ同士で結婚をしました。恋愛結婚ではなく親同士・親戚同士が決めた結婚です。父の両親がいい歳して結婚をしていない父にあせりを感じて犠牲になったのが母だったそうです。この話は母から最近教えてもらいました。母と父は20歳以上年が離れています。この話を聞いて正直子供としてとてもショックでした。でもそれと同時に今までの二人の仲の悪さが理解できましたし母がかわいそうでなりませんでした。私は母が大好きでとても仲がいいです。とても大切な存在です。私の父親は自由奔放・道楽好き・多趣味・ギャンブラー・家族を大切にしない(家族旅行なんて1度もありません)・家族の意見に耳を向けず自分の兄弟や友達の意見を尊重するそんな人です。私はそんな父が物心つく頃から大嫌いでした。この話や家族のことは他人には今まで一切言いませんでした。主人にもそれとなく軽くしか伝えていません。なぜそれなのに皆さんに質問させてもらうことにしたかというと先週から母の具合が悪く母が具合が悪いのに父は家で何もしないんです。父は免許を持っていませんので病院は母が自分で運転して行きます。私が行ければいいんですけど去年主人が転勤になり実家から車で1時間半くらいのところに引っ越してしまったので仕事を持っている手前先週の日曜に実家に帰り月曜に休みをとって一緒に病院へ行きました。母から話を聞けば食事は自分で全て作っているそうで本当に腹が立ち父と喧嘩になりました。こんな父親を持っている人はいらっしゃいますか? また主人に母を引き取りたいということを上手く伝えるにはどうしたらいいんでしょうか? どうかみなさんの意見きかせてください。宜しくお願いします。

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • お母さんの症状

    お母さんが、リビングで横になっていたと思ったら、 いきなり、体が震えだし、顔が血走ったようなすさまじい形相になり、手足が滅茶苦茶に動き始めました。 私は、びっくりしていきなり何が起こったのかわからずにタダおろおろするばかりでした。 その状態は、4~5分程で収まり、何事も無かったかのようになりました。 前にも同じような状態になったのですが、母も父も決して病名を教えてくれませんでした。 どんな病気なのかを是非教えて下さい。

  • 実母との関係に悩んでます(長文です)

    現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・ 前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても 「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。 もうほっておくべきでしょうか。 姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。 意味わからなかったらすいません。

  • アダルトチルドレンでしょうか

    27歳女です。 私が物心ついた頃には、父親が酒を飲んでは、母や子供の私達にものすごい剣幕で、怒鳴り声をあげていました。 その剣幕は、眼をぎりぎりまで見開いていて本当にすごいのです。鬼のようでした。 声は、確実に3件先位までまで届くものでした。 スプーンをわざと落としたと誤解され、私は父の前に座らされ、いかに私が駄目かをえんえんと聞かされました。(いつもそれ位のささいな理由でした) 機嫌が良さそうにしていたかと思えば、いきなり、この様な事態になるのです。 3日に一回位のペースです。父の機嫌や顔色を伺うのに必死でした。 母や私が泣くと俺が悪者になるから、卑怯だと怒鳴られました。 また、母には物を投げつけていました。 父は、弱いひとでしたので、明らかに仕事のストレスのはけ口にしていただけでした。 2人姉妹の姉の私は、妹に比べて要領が悪く、主に被害にあう母が泣き叫ぶのが耐えられなかったので、必死で母をかばって父に反抗してきました。 その為、妹より私の方が断然怒られてきました。 父に言われた言葉は、胸に突きささっています。 優しい顔とちがって冷たいやつだ。 お前は大人しすぎて、親戚の仲じゃ腫れ物あつかいだ。 なぜ普通に生きれないのか。(神経質で暗く上手く人とつき会えない為) 23歳位までは、現実を生きていない感じでした。 感情が無いのかと思うくらい泣けません。 初めて会った人に、悩みを抱えているように見えると言われた事もありました。 他人の顔色を伺ってばかりいます。 自分を責めてばかりいます。 ミスが多く、忘れたい出来事ばかりです。 他人の意見ばかり正しく聞こえます。 何かあったら自分が悪いと思ってしまいます。 人の目が見れません。 自分は何か人とは違うと思っています。 辛い事がありすぎた為か、ひどいことがあっても怒りも悲しみも上手く表現出来ず、涙も出せなく、記憶に刻みこまれるだけです。 長いトンネルにいるようです。 抜け出せるでしょうか

  • 本当に悩んでいます…(長文です)

    …深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。