• 締切済み

今からでも・・・

2人の子供が居ます。 どうしても捨てきれない夢があります。 私は小さい頃から物を作るのが好きで、特に木を削ったりが得意でした。彫刻の授業が大好きでした。 小さい頃は皆が「ケーキ屋さんになりたい。」などとかわいらしい夢を話している中私の夢は人違っていてなかなか話せなかったのを覚えています。 実は仏具を作る人になりたかったのです。進路を決めるときも先生に話してどうにかなるものでもないのかな・・とあきらめ普通の短大に進みました。 けど、先日祖父が亡くなり仏具屋さんに行く機会があったのですが、仏壇の繊細な彫刻の技術に一瞬われを忘れて見入ってしまいました。 今小さい子供が二人居るのですが、もしこの夢をかなえるとしたらやはり学校などに通うのでしょうか?何系の学校に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.2

今からでもやってみたいというお気持ち、とってもよくわかります。 私も小学生の娘二人を抱えつつ、英語の勉強に没頭し英検1級、通訳ガイドの資格を取り、仕事もしばらく経験しました。今は受験生の母として生活しています。 学校に通ったりしている間大変だったのは意欲を持続させる事。 子供の病気、家族の病気、幼稚園学校の行事、普段の家事、そのほか実力が伸びてくれない時など肉体的にも、精神的にもつらくなる事がいっぱいです。 次に学ぶためにはやはりお金が必要です。 自分だけに使える蓄えはありますか? だんだん子供の教育費も必要になります。 後は家族の(特に夫の理解)が得られるかです。 これは家庭のことも頑張って、少しずつ、実績を作っていくしかないですが・・ 今は気持ちが盛り上がっているかもしれませんが、実際クリアしなければいけないことって多いです。 自分の気持ちを確かめるために、まず鎌倉彫など木彫の趣味の教室へ通われて見てはいかがですか? そしてそこで先生とか木彫関係のネットワークを作って、情報を集めてから考えてみては? そういう業界のことに詳しい方に出会えるかもしれませんよ。 千里の道も一歩からですから、少しずつ前に進まれてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

学校で学べばできるという仕事ではないと思います。 彫刻の手作業を希望しているのであれば、そうした手彫りの職人さんに弟子入りして学ぶということになると思います。 今は、機械彫りが多いようですから、なかなか手彫りとしての仕事の楽しみは少ないと思いますが・・・。 いずれにせよ、二人のお子さんがいる中では、現実問題として夢をかなえ道は難しいのではないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路指導してください

    今高2のものです。 進路について本気で悩み始めています。 無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。 1、無難で安定してる。 「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。 ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。 そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。 こんな進路でいいのでしょうか? 2、小さいころからの夢 「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。 ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか? 私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。 製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか? 3、ちょっと興味がある 「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。 SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。 この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません) そしてこちらも給料は少ないのでしょうか? 今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。 どれが一番私向きでしょうか? ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。 本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

  • 鉄道会社に就職したい!

    僕は小さいころから鉄道の運転士になることが夢なんですが、 進路に悩んでいます。 先生は大学に行ったほうがいいと言うんですが、成績のことを考えるとがんばっても中堅私大ぐらいしか行けません。専門学校や短大も考えてます。働きたいのは、JR西日本や関西の私鉄です。 実際、JR西は大学・専門学校・短大だと鉄道職の場合どこにいったら入りやすいんでしょうか? 悩んでるんで教えてください!

  • 仏壇のことで悩んでいます、宜しく御願いします。

    私の家系は病気や事故にあう人が多く、以前から家族内にもそのようなことがありました。そして今年に入ってから私や祖父が病気になり入退院を繰り返していました。そんな時にとある事で縁があった方に「あなたの家は先祖供養をきちんとしていないから、そういったことが多いのですね」とその方が信仰している神主さんを紹介してもらい、またその神主さんが紹介していただいた仏具屋さんで数ヶ月前に新しい仏壇を買いました。 それからまた数ヶ月がたち、今度は別の人に「この仏壇には阿弥陀様がいないから買ったほうがいい」と薦められました。仏壇も結構な金額がしたのですが、今回の阿弥陀様もかなりの金額のため、両親は考え込んでいます。周囲からは「本当は仏具屋さんとかにも騙されているんじゃないか」と言われ私自身も大変悩んでいます。まさか何かの商法では、、と買ってしまってから考え込む毎日です。前の仏壇は大変古いものだったので、買い換えたこと自体は両親は後悔していないのですが周囲から見ると「弱みにつけ込まれている気がする」と言うのです。 しかし、家系的に不幸が続いていることは確かで(自殺、事故死など)先祖供養もきちんとしていなかったのも確かでしたので、私や家族が毎日お経を読むようになってから入院している祖父の顔色も良くなったとは思います。ただ、宗派のことなどあまり詳しくありませんが、如来様がいないとまた不幸なことが起こると言われた時はさすがに「もしかすると騙されているのかな・・・」とも思いました。自分や家族が病気になったり弱気になったりしていると正しい判断ができなくなり、大変困っています。ここを見ていらっしゃる方で同じような経験をした方や仏壇に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをいただきたいのですが、、宜しく御願いいたします。

  • 【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かにな

    【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かになると自分の夢を語らなくなる」 あなたは何歳になったときに、自分の夢を語らなくなりましたか? 子どもの頃の夢は何だったんでしょう。 なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? 消防士、ケーキ屋さん、etc...

  • お墓・仏壇のことで、ぎくしゃくしています(涙)

    お墓・仏壇のことで困っています。 状況:父(長男)が亡くなりました。祖父(父方)は田舎で健在。母は祖母(母方)と同居。父の子供は、娘2人(すでに嫁いでいます)。 問題(1)祖父は父の遺骨を実家の墓に入れてほしいと言っていますが、母は過去に嫁姑問題などもあり、父が生きているときに「自分たちの墓を持とう」と約束した。遺骨を遠くに持っていくことには耐えられないと言います。しかし、子供が娘しかいないため、祖父は「無縁仏になる」と心配しています。良い方法はないでしょうか? 問題(2)いま家には、祖父(母方)の天理教の仏壇(棚?)と、天理教ではない父の仏壇があります。祖父は「一家に2つの仏壇はだめ」と実家に仏壇を持ってくるように言っています。宗派の違う仏壇が2つあることはいけないことでしょうか? 祖父の意見も、母の意見もわかるために、どうして良いか悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??

  • ケーキ屋さん

    ケーキ屋さん 子供の頃の夢の職業でも出てきますね 最近のケーキは小さくて高いですね ケーキ屋さんも大変だからでしょうねー ケーキ屋さんに何を貴方は望みますか? 教えて下さい、お願いします

  • 美術系学校

    家の金銭面や美術系は就職が少ないという理由で奨学金は無理だと親に言われました。 ですが 美大は無理でも 美術をしたいと 強く思っています。 短大ならいかせてくれるとの事なので 関西の美術系短大を考えているのですが、美術系短大もなかなかお金がかかります。 それなら 公立の美術短大 大分 秋田 に行ってもいいかなと考え始めました。 わたしは ずっと彫刻をしているのでできれば絵画系をしたいと思っています。 でも関西に住んでいる私に大分や秋田は遠く、受験しに行くのになかなかの交通費がかかってしまいます。 学校の先生に聞いた『大阪市立デザイン研究所』という所があるのですが名前のとおりデザインを重視しており絵画要素を求める私には物足りなく感じました。 でも、この学校は学費がとても安くびっくりしました。 私は専門学校の資料や短大の資料、インターネット(リクルート等)で、この学校を探したのですが 載っていませんでした。 全国でここ以外にもこのような学校があるのですか? 教えて下さい。 文章に至らない所たくさんありますが よければ私の進路の回答もふまえ 回答よろしくお願いします。

  • 進路で迷っています

    私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

専門家に質問してみよう