• 締切済み

今からでも・・・

2人の子供が居ます。 どうしても捨てきれない夢があります。 私は小さい頃から物を作るのが好きで、特に木を削ったりが得意でした。彫刻の授業が大好きでした。 小さい頃は皆が「ケーキ屋さんになりたい。」などとかわいらしい夢を話している中私の夢は人違っていてなかなか話せなかったのを覚えています。 実は仏具を作る人になりたかったのです。進路を決めるときも先生に話してどうにかなるものでもないのかな・・とあきらめ普通の短大に進みました。 けど、先日祖父が亡くなり仏具屋さんに行く機会があったのですが、仏壇の繊細な彫刻の技術に一瞬われを忘れて見入ってしまいました。 今小さい子供が二人居るのですが、もしこの夢をかなえるとしたらやはり学校などに通うのでしょうか?何系の学校に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• Roice
回答No.2

今からでもやってみたいというお気持ち、とってもよくわかります。 私も小学生の娘二人を抱えつつ、英語の勉強に没頭し英検1級、通訳ガイドの資格を取り、仕事もしばらく経験しました。今は受験生の母として生活しています。 学校に通ったりしている間大変だったのは意欲を持続させる事。 子供の病気、家族の病気、幼稚園学校の行事、普段の家事、そのほか実力が伸びてくれない時など肉体的にも、精神的にもつらくなる事がいっぱいです。 次に学ぶためにはやはりお金が必要です。 自分だけに使える蓄えはありますか? だんだん子供の教育費も必要になります。 後は家族の(特に夫の理解)が得られるかです。 これは家庭のことも頑張って、少しずつ、実績を作っていくしかないですが・・ 今は気持ちが盛り上がっているかもしれませんが、実際クリアしなければいけないことって多いです。 自分の気持ちを確かめるために、まず鎌倉彫など木彫の趣味の教室へ通われて見てはいかがですか? そしてそこで先生とか木彫関係のネットワークを作って、情報を集めてから考えてみては? そういう業界のことに詳しい方に出会えるかもしれませんよ。 千里の道も一歩からですから、少しずつ前に進まれてはいかがでしょう。

• jyamamoto
回答No.1

学校で学べばできるという仕事ではないと思います。 彫刻の手作業を希望しているのであれば、そうした手彫りの職人さんに弟子入りして学ぶということになると思います。 今は、機械彫りが多いようですから、なかなか手彫りとしての仕事の楽しみは少ないと思いますが・・・。 いずれにせよ、二人のお子さんがいる中では、現実問題として夢をかなえ道は難しいのではないでしょうか・・・。