• ベストアンサー

私が期待過剰だっただけ!?

miyumiyu15の回答

回答No.2

海外生活の中での交流、なかなか苦労されていることと思います。 私も海外生活は長かったほうですが、読んでいて典型的な日本人と言う感じのような気がします。 cherryjuceさんにそのつもりはなくても、日本人にありがちな欠点が出てしまっているため、 『ここは日本じゃないんだ』と言う彼のセリフが出てしまったのではないでしょうか? ・黙って考えている ・意見を言わない ・イエスしか言わない せっかく機会を設けて友人を紹介してもらっているのですから、もう少し話に加わるなどしても良かったのではないでしょうか? 言葉はなくても、ノンバーバルな面でコミュニケーションが取れる場合は多いはずです。 黙っていた挙句に帰りたいと言われれば(お友達も含め)、あまりいい気はしないはずです。 お礼の連絡もないとのことですが、そのような状況の中で、なかなか日本人のような礼儀とか求められても難しいみたいです。 ホームパーティなどをしていて思ったことがあるのですが、 他との交流さえ持たずに、彼氏にべったりな日本人ってよくいました。 その人はいい人なのかもしれないけれど、それってどうなのかなと疑問に思ったことがあります。 誰かがいるときは、皆で楽しくやりたいと思うものです。言葉の壁はあっても、それを承知で海外に来ているのだから、何とか破ってみせてほしいものです。 それから、彼氏か友達か微妙とのことですが、cherryjuceさんが、都合の良いときにだけ言い寄られたりしないか、少し心配です。 語学上達の為に頑張ってくださいね!good luck!

cherryjuce
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ここは日本じゃないんだ」という台詞は<彼は一人ぼっちでも楽しめる性格だ>という話になった際に、「兄弟が居ないからね」と私が言いました。 そこで友達が「そんなことは関係ない!!」と反論したので「・・・日本ではそういうんだよ」と言ったところ出た台詞です。 私は日本人としての意見も言ってはいけないのか?と憤ったのです。 私はワリと社交的な人間なので、みんなと仲良くするように心がけるタイプですが、今回はあまりにも内輪な話を延々と続けるので、さすがに気分を害したんです。 それから、彼は長い間日本で生活した経験があり「日本語の方が楽だ」と言っているくらいですから、少なくともプレゼントをもらったらどうすべきかは分かっているハズです。 すみません、決して回答者さんに意見したいワケではありません。(結果的にそうなってしまったかもしれませんが) 私も、誰かが居るときはみんなで楽しくやりたいです。 これからも、頑張ります♪